チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

左足膝蓋腱炎のその後😎

2022年11月27日 日曜日 

 

拝、灰、廃人なれど 獰猛どうもう です。

中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉プレゼンツでございます😍

 

🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏

 

2022年11月16日に高川山山頂に立ってから下山時に左膝の痛みが発生し、その下山自体一苦労しました。

 

屏風岩→高川山 / 静吉@へのへのもへじ公認さんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

 

高川山登山から今日は28日ですからやがて二週間近く前になるんですね。

正確にはまだ二週間は経っていないけどそれだけ時間が経っちゃったってわけです。

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

左膝が痛いってことはブログにも書きました。

Twitterでも痛い痛いとツイートしていたら、色々とお慰めの言葉もいただきありがとうございますなのです。

 

その左膝が未だに痛いのですが、時間経過で少しだけ痛みが改善されてきつつあるのかなとは思っています。

 

それでもまだまださっささっさと歩こくとはできません。

歩けば膝が熱を持つ感じになって、痛みは疼くような感じになります。

 

😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻

 

近くの総合病院の整形外科で診察してもらったところ膝蓋腱炎だとのことです。要するに使いすぎというか刺激を与えすぎだそうです。

 

これ、一般にはジャンパー膝とも呼ばれ、ジャンプやダッシュをするたぐいのスポーツ選手に出る症状らしいです。

 

登山でジャンパー膝が起きるのは、下山コースの高低差による膝へ衝撃によるものが大きいと思います。

下山の場合は往々の下り坂になります。

 

下り坂でも足を出して歩くようにおりれれば問題ないですが、登山コースってところは木の根と人轍で落差が出て段差になっている所も多いのです。

段差とはいわゆる階段状になっているコースです。

 

階段そのものも段差なので下山時に膝に衝撃を受けます。

 

段差が自分の膝の長さの半分ほどあれば、その段差では下りるときに足をトンと着かないと確実下りれません。

この段差のときにトンと足を着くときの衝撃が膝を襲うのです。

 

登山は登るのは比較的簡単だけど、下山が意外に難しいとはよく言われます。若いうちは膝周りの軟骨や筋肉が柔軟だし、疲れたとしても回復も早いのでよほど過度な負荷をかけない限り問題はありませんが、年齢が上がってくると膝への疲労は蓄積しますし回復も遅くなります。

 

ブログ主はこの記事のブログカードの記事にもあるように12の百名山ハントをし更にそれと同じぐらいの登山を短期に繰り返しました。

 

その結果が高川山登頂からの下山時に限界を超えてしまったんだと思います。
いや、とっくに限界は超えていたんだけど、サポートタイツを履いて九州遠征登山などを繰り返した結果が今回の膝蓋腱炎です。

 

若い方なら早めに治るかも知れませんがGGI(爺)ではなかなか治りません。

その為でもないけど、ずっと室内蟄居生活をしています。

最初の頃ような激しい痛みこそでなくなりましたが、座っていても左膝あたりがズキズキしています。

 

 

これでは本当に年内は軽いハイキング登山も難しいと思います。

山は逃げないからといいますが、山は逃げないけど、自分の命は日に日に削られていく思いを抱くのがGGIなのです。

その思いで少々焦ってあれもこれもと、多くの山に行きすぎちゃったのは間違いないです。そう思って行動した結果ですから。

 

膝蓋腱炎の激しい症状が出てしまってはこれはもう膝蓋腱炎と向き合うしかないでしょう。年内は大人しくして少しでも症状改善を心がけ、軽い筋トレからリハビリしていこうと思います。

 

来年のことを言うと鬼が笑うといいますが、分母と分子が近づきつつある年代は鬼が笑おうが幽鬼が襲って来ようが、そんなもん程よく焼いて食ってくれてやるわなのですが、実際に体の不調が出ては大人しくするしかありません。

 

 

🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸

 

 

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

  

Amazonアフィリエイト(全て購入使用継続中)


[マムート] バックパック デュカン 30
https://amzn.to/3hLBnp1


[メレル] ハイキングシューズ Moab2 Mid Gore-Tex Wide Width
https://amzn.to/375025T


[キャラバン] トレッキングシューズ
https://amzn.to/35yet2b


[Feetmat] ハイキングシューズ メンズ
https://amzn.to/3MuMQYm


ライトニングケーブル 短い 20cm 耐久 ナイロン編み 断線防止
https://amzn.to/3tGfjle


中山式 ボディフレーム ひざ用 パワーフィット Lサイズ
https://amzn.to/3pOpnYj


日帰り山あるきベスト130 関東周辺 
https://amzn.to/3vOvnUY


東京都内乗合バス・ルートあんない
https://amzn.to/3Mtn9Yb


Echo Show 5
https://amzn.to/3pNweBs


ロジクール ワイヤレス マウス キーボード セット
https://amzn.to/3pKwYHx


サンワサプライ エルゴノミクスマウス
https://amzn.to/3My3aY6

 

登山(ヤマップ)記事
https://yamap.com/users/404958

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain