チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

ワクチンは皮下注射それとも筋肉注射😎

2022年11月29日 火曜日 

 

拝、灰、廃人なれど 獰猛どうもう です。

中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉プレゼンツでございます😍

 

🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏

 

脳外MRIの検査も無事終えて、また一年後の脳外MRL検査の予約をしてきました。

一年後の予約があるなんて、なんだかまた一年間を無事に送るためのそんな約束みたいな気がしていいじゃないかと思います。

 

昔だったらこんな一年後の予約なんて忘れてしまって終わりそうだけど、今はネット時代で、グーグルカレンダーなどに、一年後の予約をメモしておくことが出来るのでとっても便利になりました。

 

忘れないように何日か前から通知を入れておけば失念することもほぼない。

まあ、それでも忘れるのが人ってやつでね、これまでの脳外MRI検査を一度だけ忘れて、新たに予約して検査してもらったこともある。

 

膝が痛いだの脳外のMRIだのと、どうしても年齢が上がると病気の話が増えるけど、今回はなにか違うことを書いてみよう。

 

😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻

 

なにか違うことを書いてみようと思ったら、思考回路がフリーズしてしまった😅

 

病気と関係ないけど病気に関係あるとも言えるのでやっぱり病気のことになるけど、一週間ほど前に新型コロナウィルス株オミクロン対応ワクチン接種をしました。

その次の日にはインフルエンザワクチン接種です。

 

今年はインフルエンザも流行するラシとのことで接種です。

左肩にオミクロン対応ワクチン、右肩にインフルエンザワクチン。

 

で、オミクロン対応ワクチンは筋肉注射です。

インフルエンザワクチンは基本的に皮下注射です。

同じワクチンでもワクチンの種類によって接種する部位が違うのです。

 

ワクチンによって注射する部位が違うのはワクチンの質によるものでしょう。

インフルエンザワクチンは昭和23年の予防接種法により皮下注射で実施と決められているみたいです。

 

www.kenei-pharm.com

 

その結果、筋肉注射の部位は3日ほど痛みがありました。

インフルエンザワクチンの方は、その日の夕方ぐらいにはほとんど痛みは消えてしまいました。

 

幸いというかオミクロン対応ワクチンの副反応は今回はまったくありませんでした。ブログ主は新型コロナウィルス株ワクチンで2回目接種のときに副反応が出て熱も出ました。その後一ヶ月ぐらいなんとなく調子が悪い感じで過ごしましたが、それも一ヶ月を過ぎる頃には忘れるほどに副反応が消えました。

 

ワクチン接種は今までは新型コロナウィルス関連以外ではインフルエンザワクチンしか接種したことがありませんが、インフルエンザワクチン接種で一度も副反応が出たことはありません。

 

ワクチン接種をするのは重症化を避けるためです。

 

ワクチンを接種したからと言って、ワクチンを接種した種類のウィルスに罹患しないということではないのです。

先に言ったようにワクチン接種をするのは重症化を避けたいからです。

 

重症化を避けるのは動けなくなってしまったら、その間のQOL(クオリティ・オブ・ライフ)がだだ下がりするからです。

 

家で重症化するなら病院に入院したほうがいいけど、新型コロナウィルスで感染ではちゃんと病院に入院できるかどうかもわからないので、とりあえずはワクチンを打っておきます。

 

結局ブログ記事がまた病気関連になっちゃったけど、膝を故障しているからどうしてもそっちに思考が偏っていってしまうみたいだ。

 

膝が痛いけど、それで悩んでいるわけでもなんでもないんだけどね。

 

例えば膝蓋腱炎でもう登山は諦らめてくださいって言われても、あっ、そうなんだで諦めるよ。

登山は楽しいけど登山できなくたって人生はそれで終わるほど世の中つまらないもんじゃないし、ブログ主の知らない世界は無量大数ってほどにあるんだ。だからその場合は、他のことに興味を移すだけのことだ。

 

今日はこの辺のところで、なんとかブログを書いたということで許してもらおう😋

 

 

🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸

 

 

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

  

Amazonアフィリエイト(全て購入使用継続中)


[マムート] バックパック デュカン 30
https://amzn.to/3hLBnp1


[メレル] ハイキングシューズ Moab2 Mid Gore-Tex Wide Width
https://amzn.to/375025T


[キャラバン] トレッキングシューズ
https://amzn.to/35yet2b


[Feetmat] ハイキングシューズ メンズ
https://amzn.to/3MuMQYm


ライトニングケーブル 短い 20cm 耐久 ナイロン編み 断線防止
https://amzn.to/3tGfjle


中山式 ボディフレーム ひざ用 パワーフィット Lサイズ
https://amzn.to/3pOpnYj


日帰り山あるきベスト130 関東周辺 
https://amzn.to/3vOvnUY


東京都内乗合バス・ルートあんない
https://amzn.to/3Mtn9Yb


Echo Show 5
https://amzn.to/3pNweBs


ロジクール ワイヤレス マウス キーボード セット
https://amzn.to/3pKwYHx


サンワサプライ エルゴノミクスマウス
https://amzn.to/3My3aY6

 

登山(ヤマップ)記事
https://yamap.com/users/404958

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain