チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

激しく痛いジャンパー膝から20日以上経ったので買い物と夕食に出かけてみた😎

2022年12月11日 日曜日 

 

拝、灰、廃人なれど 獰猛どうもう です。

中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉プレゼンツでございます😍

 

🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏🙏

 

このブログを書いている日は投稿日前で実際は土曜日なんですが、外出したのは金曜日の夜です。

 

んで、金曜日の夜外出してみて少し歩けるってことがわかったので、土曜日一日おいて、今日の日曜日は趣味でやっている植物の集会があるので出かけようと思っているところです。

 

植物の集会会場までに乗り物を乗り継いで片道2時間。

 

合計往復4時間ですが、この間はほとんど座っているだけなので、左膝のジャンパー膝こと膝蓋腱炎にはそれほど負担はかかりません…多分?

 

そんなわけですけどもねえ、朝歩いてみて膝が軽く痛い感じなので植物の集会に出かけるのは止めにしちゃいました。

 

 

そんなわけで、金曜日夜に外出したことことでもつらつらとブログ記事ネタにして書いちゃったりしちゃったりしようと思っちゃったりしたのです。

 

はい、それじゃあそろそろ記事本文に行きますが、その前にジャンパー膝こと膝蓋腱炎についてちょっとだけ説明しておこうと思っちょります。

 

説明するといっても医者じゃないんで膝蓋腱炎のブログカード貼っておくわ😅

 

ブログ主の膝蓋腱炎は、11月16日の山行で山頂から下山するときに強く発生しました。

 

屏風岩→高川山 / 静吉@へのへのもへじ公認さんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

 

こんな感じで登山していたのですが、下山するときに左膝が激しく痛くなりました。

下山するときに痛くなったというより、膝が耐えきれなくなって悲鳴を上げたというのが正解でしょう。

 

次の日からはまともに立って歩くことができなくなりました。

立つと左膝に激しい痛みが走ります。

左足を引きずりながら室内移動していました。

 

そして週が開けて病院に行きましたが、最初はレントゲン撮影をして痛み止めの飲み薬をくれました。

その痛み止めはカロナール200mgでしたが、ぼくにはまったく効果ありません。

 

で、一週間ほど我慢しながら過ごしましたけど、痛みが治まらないので再度整形外科を受診しました。

今回は別の医師の方です。

 

このときは痛くてたまらないからと伝えると、膝にブロック注射を一本打ってくれました。

 

そして効果が望めない鎮痛解熱薬のカロナールじゃなくて、同じく鎮痛解熱薬でロキソプヘン60mgになりました。

これはきつい薬とのことで胃薬レバミピド100mgも併せて処方されました。

ブロック注射を打ってから、かなり痛みが緩和された気がします。

 

痛み止めは効果が出ているのかどうか、ブロック注射で痛みが消えたのか、あるいはその両方の効果なのかわかりません。

 

いずれにしても、歯医者の術中に打つ麻酔のような痛み止め効果というのはありません。

 

整形外科受診から5日めの金曜日は、山仲間から日曜日に箱根湯本で簡単な登山に行こうって誘われましたけど、無理すれば行けそうだけどまだ後々のことを考えて行かないことにしました。

登山は簡単な山でも膝に結構負担がかかるのです。

 

そんな事もあって少し歩いてみようと思い、金曜日の夜にJR八王子駅周辺にバスで出かけてみた。

 

😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻😻

 

最初にJR八王子駅ではなくバス終点京王八王子駅まで行きました。

京王八王子駅付近でなにか食事をしようと思ったんだと思います。

 

京王八王子駅に着く頃に「しまったダイソウで買いたい物があったんだ」と思い出しましたので、JR八王子駅方向に戻ってドンキーのある方角に歩き出しました。

問題なく歩けるかなと思いつつ歩いていましたが、思ったよりも問題なく歩けました。

 

ドンキーに入ってから7階かにあるダイソウにエスカレーターで向かいました。

ここのエスカレーターは一人乗り用なので、後からせっつくように歩いてくる人がいないので気楽です。

 

駅などで急いでいるから早足でエスカレーターの右側(関西左)を移動するのは多少わかるけど、買い物をする場所でまで忙(せわ)しいやつって品性を疑うよ。

そう、こんなことでも品性まで疑われるんだよ。

 

ダイソウでの買い物を済ませたので夕食はどうするかって考えながら、このまま帰ってもいいなって思って歩き出した。

バスはJR八王子駅で乗ると混んで座れないこともあるので、始発の京王八王子駅まで歩いて行く。

 

いやねえ、もう、席が空いていれば座りたいお年頃になっちゃっているんだよ。

と言っても、席が必要な方が乗ってくれば何時でも席は立つよ。

その程度の矜持はまだ持っている。

たとえ、膝が痛くともだ。

って、かっこいいね😋

心では若いやつが立てよって…泣いているけどね🤣

 

それでバスで帰るために京王八王子駅方向に歩いていたときに、ぎょうざの満洲を思い出し、満州で餃子とレバニラでビールなんてのもいいかなと、ぎょうざの満洲に行くことにした。

 

京王八王子駅よりややJR八王子駅寄りにあるぎょうざの満洲は、広い店内で清潔感も高い。

それに注文もタッチパネルでとても便利だ。

 

 

こんな感じで、極々庶民的な夕餉の時を過ごし、それから京王八王子駅からバスに乗って帰ってきた。

 

JR八王子駅では乗ってくる人が多くて立つ人も少なからず出たが、今回は席を譲る必要はなかったみたいでほっと一安心。

 

自宅に着いてから左膝がちょっと熱を持ったかなというような気がしないでもないが、まあそんなに問題はなさそう。

 

というわけで、今日、日曜日は趣味の植物集会に出かけているってわけなのです。

じゃ今日は忙しいのでこのへんでまたよろしく😋

 

🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸🐸

 

 

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

  

Amazonアフィリエイト(全て購入使用継続中)


[マムート] バックパック デュカン 30
https://amzn.to/3hLBnp1


[メレル] ハイキングシューズ Moab2 Mid Gore-Tex Wide Width
https://amzn.to/375025T


[キャラバン] トレッキングシューズ
https://amzn.to/35yet2b


[Feetmat] ハイキングシューズ メンズ
https://amzn.to/3MuMQYm


ライトニングケーブル 短い 20cm 耐久 ナイロン編み 断線防止
https://amzn.to/3tGfjle


中山式 ボディフレーム ひざ用 パワーフィット Lサイズ
https://amzn.to/3pOpnYj


日帰り山あるきベスト130 関東周辺 
https://amzn.to/3vOvnUY


東京都内乗合バス・ルートあんない
https://amzn.to/3Mtn9Yb


Echo Show 5
https://amzn.to/3pNweBs


ロジクール ワイヤレス マウス キーボード セット
https://amzn.to/3pKwYHx


サンワサプライ エルゴノミクスマウス
https://amzn.to/3My3aY6

 

登山(ヤマップ)記事
https://yamap.com/users/404958

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain