チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

新型コロナウィルス時代は熱を出したら病院に行くのも大変だわ😎

スマホで音読再生不可 2023年3月6日 月曜日 

 

 

2023年度 静吉チャンネル プレゼンツだよ😍

 



 

 

急に39度超えの熱を出したのが2月27日でした。

幸い翌日には熱は下がりました。

その経緯はこんなところです。

 

 

 

かかりつけ病院は耳鼻咽喉科がないので、とりあえずインフルエンザでも新型コロナウィルスでもないってことで、しばらくそのままにしておきました。

 

安直な考えで時間が経てば改善するだろうって思ったのです。

 

低い体温ながら微熱も感じるのでずっと氷枕で寝ています。

 

体調自体に何も変化はないのですが、喉のいがらっぽさがいつまでも改善されないどころかいがらっぽさが強くなっている気がしますし、喉がいがらっぽいので改善しようと空咳をごほんごほんと何度もしたりしました。

 

肺炎になっていたりしたら命にも関係あるので、ここは一つ自分を安心させるために耳鼻咽喉科を受診してみようと思いました。

 

したら、けっこう面倒なんです。

 

 



 

まずは病院に予約と思い大学病院に電話をしましたが、こちらは紹介状がなければ7,000円の初診料がかかるので、まずはどこかの耳鼻咽喉科で診察を受けて大学病院ということで紹介状を書いてもらう感じでお願いしたいとのことで、まあ、門前払いみたいなもんです。

 

JR八王子駅近くの耳鼻咽喉科他2院は当日予約はすでに終わっている。

って、受診どころか足切り状態。

 

なんとか受付順で受診してくれる耳鼻咽喉科を見つけて電話をしました。

 

これまでの経緯簡単に説明したところ、一度発熱があったのであれば薬局でコロナウィルス抗原キットを買って新型コロナウィルスで歩かないセルフチェックしてから来院してくださいってことでした。

 

それでJRはちょ応じまで行き薬局でコロナウィルス抗原キットを買って、どこかのトイレででもチェックすれば良いかなと思っていたら、面倒というほどでもないけど時間がかかるので一度帰宅。

 

そしてコロナウィルス抗原キットでセルフチェックした。

新型コロナウィルスには感染してなかった。

この旨を受診すべくの耳鼻咽喉科に電話をして伝えたところ、それであれば受信ができますのでお出でくださいとのことで、再度バスに乗って該当病院まで行きました。

京王八王子駅付近にある病院です。

 

耳鼻咽喉科で受付を済ませましたが11人待ちということで、小1時間は待つようだとのことです。

 

それで待っている間少し時間つぶしでシフォンケーキ&コーヒーのお店でお茶してました。

茸とベーコンのキッシュ

 

30分ほど時間を潰しまし耳鼻咽喉病院に戻りましたけど、それでもまだ30分以上待ちました。

 

診察の番が回ってきました。

問診と、鼻の穴と喉を目視検査されました。

 

ちょっと荒れているけどそれほど別状はない感じなので、おそらくは風邪症状から脱しきれていないのと、胃が荒れているいるので食道似までその影響が出て喉がいがらっぽいんじゃないだろうかということです。

 

対処療法として一週間分の薬を処方していただきました。

 

  1. エソメプラゾールカプセル20mg「ニプロ」
  2. アンブロキソール塩酸塩錠15mg「タイヨー」
  3. モンテルカスト錠10mg「KM」
  4. フェキソフェナジン塩酸塩錠60mg「SANK」

 

これらの薬を服用して一週間後に問題がなければ、次の来院も不要ですとのことでした。そうなるといいな。

 

しかし、耳鼻咽喉科がなんでこんなに混んでいるのかと思えば、そういえば花粉症のシーズンなのですね。

だから耳鼻咽喉科に患者さんがたくさん来ている。

しかも3月6日は月曜日だから余計だね。

 

花粉症に対してなんだか他人事のように言っているけど、以前はくしゃみのし過ぎで横隔膜が痛いほどの花粉症だったし、ティッシュも2日で一箱を使い切っちゃうほどひどい症状だった。

 

そんな症状の花粉症だったけど、だいぶ前からオロパタジンを毎年1月半ばから夕食後に1錠飲むだけで花粉症の症状が80%抑えられている。

 

毎年花粉症が発症してから受診し飲み薬を服用では手遅れだよ。

 

体がアレルギー反応を始める前に対策をすることが大事だ。

 

特に新型コロナウィルス以降はマスクもしているので花粉症の症状は90%抑えられているんだ。新型コロナウィルスで一番良かったことと言えば、花粉症がほぼ消えたに近い状態の体になったってことです。

 

そんなわけで本日はJR八王子駅方向に2回も往復しちゃいました。

2000円近くもする新型コロナウィルス抗原キットを買って、新型コロナウィルスかどうかのチェックも初めてしちゃいました。

 

とりあえず肺炎などの厄介なことではなくて良かったです。

分からないで悩むなら、悩む原因に直接アタックするのが何でも一番です。

餅屋は餅屋といいますから素人療法ではなく、今回は耳鼻咽頭科病院が餅屋ってわけです。

 

そんなわけで忙しい思いをして折れそうでしたけど、耳鼻咽喉科を受診してスッキリしました😋

 

 

 



 

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

 

YouTube チャンネル登録  

Amazonアフィリエイト(全て購入使用継続中)

[マムート] バックパック デュカン 30
https://amzn.to/3hLBnp1

[メレル] ハイキングシューズ Moab2 Mid Gore-Tex Wide Width
https://amzn.to/375025T

[キャラバン] トレッキングシューズ
https://amzn.to/35yet2b

[Feetmat] ハイキングシューズ メンズ
https://amzn.to/3MuMQYm

ライトニングケーブル 短い 20cm 耐久 ナイロン編み 断線防止
https://amzn.to/3tGfjle

中山式 ボディフレーム ひざ用 パワーフィット Lサイズ
https://amzn.to/3pOpnYj

日帰り山あるきベスト130 関東周辺 
https://amzn.to/3vOvnUY

東京都内乗合バス・ルートあんない
https://amzn.to/3Mtn9Yb

Echo Show 5
https://amzn.to/3pNweBs

ロジクール ワイヤレス マウス キーボード セット
https://amzn.to/3pKwYHx

サンワサプライ エルゴノミクスマウス
https://amzn.to/3My3aY6

 

登山(ヤマップ)記
https://yamap.com/users/404958

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain