チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

この世はことも無しわが身は見せかけかもしれんけどとりあえずは平和なりだわ😎

スマホで音読再生不可 2023年12月6日 水曜日 

 

 

2023年度 静吉チャンネル プレゼンツだよ😍

 



 

ブログを書くという意志を持ってブログを書き出して今日で1週間です。

一日、一本のブログ記事を書いてきました。

 

ブログ記事を書くのは楽しいのですが、一日一本とか決めて書くと結構しんどいです。掛けというなら一日に三本ぐらいのブログは書けますけど、書けるというだけで実際には書けるほどの根性も気力も薄れているのです。

 

が、こういったことは慣れなので、慣れてくれば難なく記事は書けると思います。まあね、それでもブログとしてのテーマもなにもなく雑記記事が精一杯です。

 

ただね、ブログを書くというのは自分の愁訴みたいなものではありますけど、第一に書く目的は自分の為だけに書くというものです。

人を意識して書いているわけじゃないです。

人というのは読み手のことです。

 

書き上がったブログを推敲するなんてこともしないので変換ミスが多くて、あとで読み返すと自分でも何だってなっちゃいます。

 

特にGoogle 日本語入力は誤変換と言うか誤変換が目立つのです。目立つのにその誤変換を看過してしまうのは、脳内で自分が思った文章に変換されているという意識があるからでしょう。

この誤変換という変換もご返還返還に変換されているのですが、普通の文章の中でどれだけ返還ご返還という文字列の需要性があると思っているのかがGoogle 日本語入力の欠点です。

欠点というかクラウドIME*1の欠点と言えるかもしれません。

 

じゃあさっさとほかのIMEに切り替えろよというご意見ご最もです。

 

一般的な文章作成なMSのIMEの方が良いと思うので、ブログ文章作成時はMS-IMEに切り替えようと思います。

 

ってか、切り替えました。

 

なんかね、日本語入力ならATOKがやっぱり良いらしいから、ATOK購入しようかなとも思っています。

ATOKプレミアムで月間600円(税込み660円)。

年間で7200円(税込み7920円)で、月間でも年間でも月600円は変わらない。

もう少し検討してみよう。


今日じゃないけど2023年12月5日火曜日は病院デーだった。

 



 

今年は左脚人工関節置換手術を6月上旬にしました。

これは山に登り過ぎて膝関節を炒め、膝の軟骨を破壊してしまったセルフ事故の結果です。幸い手術も順調で手術してから5か目には退院しても構わないとの許可を貰いました。普通は最低2週間は入院する手術でした。

 

リハビリも4-5回通ったらもう来なくても良いって言われちゃいました。

 

そんなもんで8月27日28日と富士宮口から富士山山頂まで登山してきました。

山はもう難しいかなと思っていたので富士山に登山できたのは良かったです。

去年は富士山に富士宮口と吉田口から2回登っているので、連続2年富士山登山したことになります。

富士山はそんなに難しい山じゃなく、高尾山に1日2回登れれば良いだけです。

 

体は鍛えておくものですね。

 

退院してからも左膝周りの微熱は取れなくて、確か10月頃までは寝るときにダンロップの氷枕で冷やして寝てました。

左脚の膝周りの微熱も11月に入ったら嘘のように消えました。

左膝の違和感はありますが膝の痛みは全くなく、時どこごりっとなる感じです。逆に手術していない右膝の方が疲労感などがあります。

 

膝手術での予備検査で冠動脈に不整脈症状があると言うことで、大学病院で2泊3日の検査入院。その1か月後の10月中旬に2泊3日でカテーテルバルーン手術を受けました。

冠動脈に狭窄があるとのことですが、そのことで胸が苦しいとか自分本人には全く自覚がない無自覚狭窄症でした。

 

欠陥に石灰もかなり沈着しており、その石灰を削りカテーテルを挿入し、そのカテーテルをふうせんにより膨らませるという手術でした。

 

こちらも手術が済んで今はなんとも無いです

 

と言うか、もともと無自覚狭窄症なのでなにも感じていなかったですが、なにか症状が出ていたとしたらあの世に行っていた可能性はあったと思います。

実は、その心筋梗塞で兄を亡くしています。

 

そして昨日は午前中に八王子市の行う基本健診に行ってきました。

基本健診ではちょっとメタボと言われましたけど、結果はまだですが特に問題はなさそうです。あと、大腸がんの鮮血検査もしています。

こちらの検査結果は1月中旬ごろに内科医に常備薬を処方してもらう必要があるので、その時に聞こうと思っています。

血液検査や大腸がん検査で異常があれば電話で再診してくださいと来るので、すぐに結果を聞かなくても問題ないです。

 

ご飯を食べて行かなかったのでお腹が空きました。

 

午後は11月下旬頭頃に一人登山で体を冷やしてしまい喉風邪をひいてしまいまして、その軽い喉風邪がなんと11月ほぼいっぱいまで長引き、おまけに結膜炎迄発症してしまいました。

 

風邪から結膜炎になることは少なくないそうです。

 

それで結膜炎になったので眼科に行きました。

結膜炎で目薬を処方していただき1週間後にもう一度様子を見させてくださいってことで、再度受診してきました。

 

結果はほぼ完治しているので問題ないとのことでした。

処方した残っている眼薬があればそれをさしていただき、使い切ったら終わりで構いませんとのことでした。

そして視力検査をしていただき、メガネ着用で1.2の視力が出ているのでこちらも問題ないと言うことでした。

 

そうそう11月30日は脳MRIも受診しましてこちらも問題がないと言うことでした。問題がないというより結果が良すぎるって言われましたけど、それは先生のお世辞だと思います。

 

と言うことで年内はもう病院関係は全て終わりです。

あとは自由にはじけて良いと思います😋

 

 

うふん😍

 



 

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

 

YouTube チャンネル登録  

Amazonアフィリエイト(全て購入使用継続中)

[マムート] バックパック デュカン 30
https://amzn.to/3hLBnp1

[メレル] ハイキングシューズ Moab2 Mid Gore-Tex Wide Width
https://amzn.to/375025T

[キャラバン] トレッキングシューズ
https://amzn.to/35yet2b

[Feetmat] ハイキングシューズ メンズ
https://amzn.to/3MuMQYm

ライトニングケーブル 短い 20cm 耐久 ナイロン編み 断線防止
https://amzn.to/3tGfjle

中山式 ボディフレーム ひざ用 パワーフィット Lサイズ
https://amzn.to/3pOpnYj

日帰り山あるきベスト130 関東周辺 
https://amzn.to/3vOvnUY

東京都内乗合バス・ルートあんない
https://amzn.to/3Mtn9Yb

Echo Show 5
https://amzn.to/3pNweBs

ロジクール ワイヤレス マウス キーボード セット
https://amzn.to/3pKwYHx

サンワサプライ エルゴノミクスマウス
https://amzn.to/3My3aY6

 

登山(ヤマップ)記
https://yamap.com/users/404958

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain


*1:言語入力ソフト