チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

埼玉県秩父郡長瀞町の宝登山に蝋梅を見に行ってわらじカツ丼に豚丼とあしがくぼの氷柱も見て来たんだよ😎

↑音読で楽しんでね 2024年1月15日 月曜日 

 

 

2024年度 静吉チャンネル プレゼンツだよ😍

 



 

昨日のことなのですが、山仲間に誘われて埼玉県秩父郡までドライブ遠征しました。山に登るのかと聞いたけど、山には登らないで蝋梅の花を見に行くとのことでした。

 

普段プーなブログ主としては二つ返事で行くといいました。

 

女一人、男一人、ブログ主の三人です。

男の方が車を出してくれるのでお陰様で遠征が出来るのです。

ぼくたちはこの三人でよく山にも行ったのです。

この三人に他の山仲間が加わることあり、車の乗車人数が最大5人なので5人で何度も山行しています。

 

山行なんて言葉はないと思うけど、山屋はカッコつけて山行なんて言ってますが普通に登山でいいのに中二病って思いますw。

しかもこれ『さんこう』と読むらしく、プロレタリア俳人の石橋辰之助(故人)昭和10年句集のタイトルで使ったようです。

どう、参考になったかな😮

 

ブログ主は山屋なんで山行です🤣

そして今回の3人はぼくら山仲間グループとしてはゴールデントリオなのです。2023年2月にはゴールデントリオを含め5人で屋久島遠征にも行きまして、3人は宮之浦岳登頂成功しております。

ぼくはすでに左膝を痛めていたので宮之浦岳は旅行出発の前からあきらめていました。

 

こちらは屋久島2日目で本来なら5人で宮之浦岳アタックの日でした。

 

埼玉県秩父郡宝登山長瀞町宝登山宝登山神社

咲き始めの蝋梅を訪ねて宝登山へ / 静吉@Channelさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

 

宝登山山頂の蝋梅を見に行くには程山ロープウェイに乗って行きます。

関心がありましたら詳細はヤマップの記事でご覧ください。

 



 

宝登山の蝋梅見学の痕は移動し昼食でわらじカツ丼と豚みそ丼です。

わらじカツ丼に豚みそ丼もシェアして味わうことができました。

 

お腹もいっぱいになって帰路に就く途中芦ヶ久保の氷柱(人工)を見学に行くことにしました。

帰りは車の後ろ席に移動し寝て帰ったら自宅前です。

帰る前におトイレに行かなかったので、車から降りる寸前に膀胱が爆発しそうでした。

 

ふ~、やれやれだぜ┐(^ヘ^)┌ 

 



 

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

 

YouTube チャンネル登録  

Amazonアフィリエイト(全て購入使用継続中)

[マムート] バックパック デュカン 30
https://amzn.to/3hLBnp1

[メレル] ハイキングシューズ Moab2 Mid Gore-Tex Wide Width
https://amzn.to/375025T

[キャラバン] トレッキングシューズ
https://amzn.to/35yet2b

[Feetmat] ハイキングシューズ メンズ
https://amzn.to/3MuMQYm

ライトニングケーブル 短い 20cm 耐久 ナイロン編み 断線防止
https://amzn.to/3tGfjle

中山式 ボディフレーム ひざ用 パワーフィット Lサイズ
https://amzn.to/3pOpnYj

日帰り山あるきベスト130 関東周辺 
https://amzn.to/3vOvnUY

東京都内乗合バス・ルートあんない
https://amzn.to/3Mtn9Yb

Echo Show 5
https://amzn.to/3pNweBs

ロジクール ワイヤレス マウス キーボード セット
https://amzn.to/3pKwYHx

サンワサプライ エルゴノミクスマウス
https://amzn.to/3My3aY6

 

登山(ヤマップ)記
https://yamap.com/users/404958

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain