チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

石川能登大地震で半壊状態なのに三日目のTVはもうお正月番組特集をやっているんだよ😎

↑音読で楽しんでね 2024年1月4日 木曜日 

 

 

2024年度 静吉チャンネル プレゼンツだよ😍

 



 

どうもです。

お正月も今日で三が日が終わりです。

 

だらだらと三日間を、自分的にはのんびり過ごせたので平穏な2024年となりました。

とはいえ、世間的には2024年は元旦夕方に石川県能登半島地震が発生し、それも文字通りに大地震です。

 

石川県能登半島地震は多分に1995年の阪神淡路大震災に匹敵する大地震だと思うが、三日目の今日知人宅で観たTVは通常放送になっているみたいで、お正月らしい番組を流している。

なにも地震があったから自粛して過ごせなんて言うつもりはないが、元旦の石川県能登半島地震のあとこんなの見ていても気分は晴れないだろう。

日本海・石川県能登地方ということで、関東圏には日常的にそんなに馴染みがなく縁が薄いとはいえ、ちょっとこれはあまりな扱いではないのだろうか。

 

それともそれはそれこれはこれなのかな😱

 

近年、個人的にツアー旅行だけど4回ほど石川県能登観光に訪れている。

新型コロナウィルスが拡がりだした2020年も1月頃に能登金沢にツアーに出た。

 

 

帰りのバスでツアー会社の方が、この観光ツアーは人気のツアーで明日はバスがなんだか動く予定だったのですが、新型コロナウィルスでキャンセルキャンセルでやっと一台のバスだけが動く有様になってしまったと、新型コロナウィルスの影響の大きさを話してくれた。

 

実際のところ2020年の1月は新型コロナウィルスが拡大傾向にあったが、まだ何か分からないけどヤバイ感染症程度の認識だった。

 

ブログ主も新型コロナウィルスだからこのツアーの参加を躊躇していたけど、この旅行でこれがしばらく最後の旅行になるかもと思って参加した。

 

これは2020年年初の能登半島屁のツアーではない*1けれど、この時がブログ主初の金沢奥能登観光ツアーだった。

 

 

その後3回観光に行ったけど、初回のこれだけ盛りだくさんのツアーにはお目にかかっていないので、いまでも個のツアーが一番印象に強く残っている。

初回出し盛りだくさんだったし記憶に残るのも当然と言えば当然ですね。

 

本当なら2023年秋冬にもう一度石川県能登に観光に行きたかったんだ。だけど風邪をひいていたりで体調がすぐれなかったので、ツアーに申し込んでなかった。

機会があれば2024年1月になってからでも参加できると思っていた。

 

石川県能登への観光ツアーって結構多いんです

 

東京から能登空港のと里山空港)はそんなに遠くないから、到着してからも観光も組み入れられる人気のツアーなのです。

 

その能登が2024年元旦の地震で半壊状態です。

 

 

消防栓の看板が倒れているからこの辺からの動画だろう。

 

奥奥にブルーの道路標識看板が見える。

同じところから見た現在の様子。


あまりにもひどすぎる。

Ⅹではタイムラインに被災した画像が溢れているけど、1月3日のTVは通常のお正月番組が多くなっているみたいだ。

 

なにも一カ所が地震だからって日本全国てんやわんやしろってつもりはないけど、災害時として-もう少し役に立つ情報を流せるんじゃないだろうか。

 

 

 



 

X には能登半島地震が人工地震によるものとかの陰謀論も溢れている。

 

これはTVが面白おかしく怪奇現象ファイルや怪奇現象・心霊写真などを垂れ流してきたせいで、LGBTQではないが同性愛コミックみたいに子供たちの成育過程における刷り込み洗脳が、メディアによって意図されたかされていないかは知らないけど、結果的にごくわずかだろうけど刷り込みが起きていると思うのだ。

 

なにしろスマホが出る平成20年頃までは、昭和の高度成長期から家庭内においてTVが垂れ流し状態だったのだ。*2

 

育児にTVを赤ちゃんの内からほぼ一日中観させっぱなしにして子供を育ててきた親も多いのだ。その方が手がかからないからというだけで過情報を与え続けてきた。とは言えね、普通は会話ができるころにはある程度自分でも物事の判断ができるようになってくる場合が殆どだと思う。

 

そんな子供も学校に通うようになりTVと現実の違いを受け入れるようになるのだが、どうしてもごく一部の仔は洗脳が溶けないまま大人になったってものもいるのだ。

 

そして浅見短慮で視野が狭く思い込みの激し身勝手な人間がわずかにでも出来上がると、これらの人種はなんとしても耳目を集めたい演技性パーソナリティ障害気味であり、声高々に自称性自認環境活動家ビーガンなども同じだが刷り込まれた考えや行動をそのまま咀嚼もなしに他人に押し付けてくるのである。

そしてそれらを利用し経済的利得を得ようとする者も少なくない。

 

能登半島地震羽田空港日本航空機海保機と衝突が炎上*3に関する陰謀論もⅩのポストで散見します。

色々あるのですがこのブログには転載しませんのでご自分で調べて見てください。

 

そしてこういった陰謀論みたいなことを何といえば良いか分からなかったけど、的確に言語化してくださった方がいた。

 

 

さらにはⅩになってから収益化というのが始まり、そのインプレッション(表示回数)を稼いで収益をあげようとする輩はこんなことをしている。

 

 

能登半島地震での寄付募集が行われていますが、政党主体の寄付活動や、特定団体でも寄付金の一部しか寄付せずに多くを自分たちの都合の良いように流用する輩がいますので、国や地方自治体が募集する寄付など寄付先を限定してください。

 

あるいは企業が行っているとか、コンビニなどのレジ前の寄付金箱の方が間違いなく届くと思います。

 

 

Yahoo 募金も手軽で良いと思います。

くれぐれもあなたのお金が間違いなく被災地に届くような寄付先を選んでください。

 

 

 

阪神淡路大震災新潟中越地震東日本大震災北海道胆振東部地震に2024年元旦の石川県能登半島大震災。

その間に水災害などの災害は無数に発生した。

それなのにそれなのに過去の知見はなんの役にも立たず、国は対外国に金をばら撒くだけで災害支援で陸上自衛隊にある14機のオスプレイの数機も飛ばし、即時必要な物資に食料も未だ届けられんのか!

 

この国は終わっているのかもしれない。

 



 

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

 

YouTube チャンネル登録  

Amazonアフィリエイト(全て購入使用継続中)

[マムート] バックパック デュカン 30
https://amzn.to/3hLBnp1

[メレル] ハイキングシューズ Moab2 Mid Gore-Tex Wide Width
https://amzn.to/375025T

[キャラバン] トレッキングシューズ
https://amzn.to/35yet2b

[Feetmat] ハイキングシューズ メンズ
https://amzn.to/3MuMQYm

ライトニングケーブル 短い 20cm 耐久 ナイロン編み 断線防止
https://amzn.to/3tGfjle

中山式 ボディフレーム ひざ用 パワーフィット Lサイズ
https://amzn.to/3pOpnYj

日帰り山あるきベスト130 関東周辺 
https://amzn.to/3vOvnUY

東京都内乗合バス・ルートあんない
https://amzn.to/3Mtn9Yb

Echo Show 5
https://amzn.to/3pNweBs

ロジクール ワイヤレス マウス キーボード セット
https://amzn.to/3pKwYHx

サンワサプライ エルゴノミクスマウス
https://amzn.to/3My3aY6

 

登山(ヤマップ)記
https://yamap.com/users/404958

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain


*1:2020年1月頃の能登半島ツアーのブログはどうやら書いていなかったみたい。

*2:今はスマホタブレットを幼児から与えている場合も多い。

*3:乗客乗員379人全員脱出。