チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

航空機でのペット扱いに関する議論を乗り越えて陣馬山に登って来たんだよ😎

↑音読で楽しんでね 2024年1月8日 月曜日 

 

 

2024年度 静吉チャンネル プレゼンツだよ😍

 



 

今日が成人の日です。

こちらは1月19日午前9時30分公開予定の記事になります。

 

成人になられた方は、成人になったお気持ちはどんなでしょうか。

なんていっても、こんなGGIのブログなんか見に来る初成人や未成人の方なんか、いるかいないかといったらいない方にほぼ百パーセント賭けるけど、これってわれながらなんともな実情ではある。

 

まあ、そんな捕らぬ狸の皮算用的なことを考えても仕方ないので、とりあえず話題は羽田空港炎上での航空機の荷物扱いペット議論についてです。

 

ペットを貨物室ではなく人と同じ客席にという方は、羽田空港炎上で航空機が燃えて貨物室のペット二匹が救出されず死んでしまったことを受けて誰かがペットも機内に持ち込みたいとⅩでポストしていたと思う。

 

で、次に石田ゆり子さんが同じようなことをインスタグラムで言ったのかな?

それがSNSで賛同もあるのだけど、どちらかというと動物を飛行機に乗せることそのものが虐待であるとかのバッシングが増え、いまだ誰や彼やがそんな話題をポストし合っている。

 

機内持ち込みで猫アレルギーの人にとっては生死に繋がる問題だってのもある。

ペット持ち込み可航空会社も無くはないみたいだ。

 

  1. ペット持ち込みで使用する座席は最後列。
  2. 窓側座席にケージを設置しペット持ち込み客は隣の席に座る
  3. 降機時は最後になるとのことらしいです。
  4. 吸水機でペットに水を与えることは構わない。
  5. ペットは事前におむつ装着。
  6. 緊急時はペットは酸素サービス利用不可。
  7. 脱出の際はペットは機内に置いて行く。

で、気になったのだけど料金は当然二座席分貰うんだろうねぇ

で、さらに気になるのはこのような扱いをしなければならないってことは客としては面倒臭いやつってことにもなる。

 

それにペットを飼う時点でこれら全部がそもそも論だと思うんだ。

 

自分の都合で飛行機にペットを乗せるってのが問題だというのもあるし、ペットを飼う以上は旅行で飛行機はペットが可哀そうだし、ペットを飼うというのは旅行をあきらめることという論もある。

 

ペットは家族なんて情論を言われても、それはそのペットを飼育している方にとって家族なだけであって、他から見れはいたるところに小便排便に吠えるし臭いし、下手な飼い主はリードを長くして危ない。排便は持ち帰るから良いって単純なものでもないんだよ。

 

飼っている自分が可愛いからって、他人も可愛いと思っていると思うのは大間違い。

他人にとっては糞小便犬に過ぎない。

あっとこれは犬に関してだけどね。

 

猫に関しては室内飼いが多いのでそんなに迷惑はかけていないと思う。

田舎では猫は放し飼いの風習がまだあると思うので、となりの猫に焼いていたサンマを盗まれるなんて、いまでもあるのかないのか知らないけど🤣

 

ペットと電車

電車ではケージに入れてあれば手荷物で持ち込めるみたいだ。

ただし3辺の合計で120cm以内の動物専用ケースに入れ、ケージと動物の合計重量が10kgいないで、1ケースにつき手回り品切符(料金不要鉄道会社もあるとか)を購入する必要があるらしい。

 

ペットとバス

路線バスはキャリーバッグに入れての持ち込みほぼ大丈夫なようです。

それでもバス会社によっては不可の場合もあるみたいです。

 

航空会社

荷物扱いになるようですが人と同じ空調のある場所のようです。

クレートといわれる専用ケージに入れての搬送のようです。

料金は4,400円~6,600円前後の模様。

JAPAN AIRLINESの場合は機内持ち込み時はペット料金はかかりませんというのは、小型(幅20×高さ20×奥行30cm)の容器に入れられたものの場合のようだ。魚などは水が漏れないようにとある。

 

でね、なにがペットを飼う時点で全部がそもそも論なのかは、飛行機で事故があって緊急脱出時には、手荷物で客席であろうが貨物であろうがペットは持ち出して脱出することができないってことだ。

 

これが基本だからこれを変えるのは他の方の命に影響を与える可能性が最も高い。つまり災いが他の方に及ぶ可能性があるので、いくら論を詰めても意味がない。

 

可愛いペットといっしょに飛行機で旅行がしたいけど、そのことで他人の命を脅かす可能性があることを要求するっていう方に非があり過ぎる。

 

あのね、バスでも電車でも飛行機でも赤ん坊がギャン泣きしていたら、それは人(他人という人間)の子供であってもうるさいの!

 

ただ、人は人だし、大変な事情も分かるから誰も何も言わないで、一応冷静に暖かいふりをして見守っているだけです。

自分のガキでもないのがギャン泣きしてあかちゃん可愛いねなんて言えるわけはないんだよ。

それが人のエゴってやつ。

 

でも、社会経験というより人としてそんなエゴを出してはいけないってのは、どこででもけつを巻くって💩をしちゃあいけないってのと同じぐらい当然のモラルだし、それが人としてのマナーなの。

 

ペットと一緒に旅行したいとか移動したいってのもそりゃああるだろうけど、それは規約を守って他人に迷惑をかけないの、一線を越えないのが当然のモラルでそれが人としてのマナーなの。

 

それが当然のモラルで人としてのマナーなんだから、そこの憲*1を越えた要求を出す方がおかしいのです。

 

素材・いらすとや

 

 

だからああだこうだの論を張ったって、意味がないとは言わないけど、そもそも論でほぼ意味がないんだよ。

 

なんでも言ったもん勝ちの LGBTQ*2みたいなもんで、言ったもん勝ちやったもん勝ちがこの世の中を壊していくんだ。

 

能登半島地震でボランティアは入らないでくださいって言っているところに入って行く YouTuberとか、そういえばそんな YouTuberと同じくのパフォーマンス国会議員もいたねえ。これら系は、なにかあるごとにだからそれは政策が悪いとかに全部そこに絡めてしまうので、まことに真の人としての憲はないみたい。

 

 



 

今日は天気が良かったので、前から陣馬山に登るだけの登山をやってみたかったので、思い立って行ってきました。

 

陣馬山ハイキング / 静吉@Channelさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

 

なんと底沢峠から明王峠の間ぐらいに、ヤマップでお馴染みのBaño(バーニョ)さんとすれ違ったそうです。

嬉しいですね。

声掛けをしていただいたなんてありがとうございます😋

 

今回は明王林道から底沢峠に出て、底沢峠から明王峠・陣馬山と行き、陣馬山で昼食を食べてから陣馬山新道コースを下山するだけの、陣馬山に登ろうだけのハイキングです。

冬で日が短いから、まだあまり長いハイキングはしたくないのです。

3-4時間程度でちょっと上って下山できるそんなところが良いです。

それと冬なので汗をかかない登り方をマスターしたいです。

 

まあね、それは急いで登らなければ良いだけなんですけど、登山しているとつい心が急いちゃうのです。

陣馬山で昼食を摂ってから午後2時だったので、午後3時33分(成人の日で3分遅い出発)までに下山すればよいので、陣馬山新道コースを下山してきました。

陣馬山新道コースは普通に下山しても1時間ちょっとなのです。

 

が、このコースは登りは何とかなるが、下山となると急斜面で、登山者が多いから土が抉れて木の根が飛び出し、しかもその段差がきつくてなんとも歩き難いのです。

 

急斜面もあってさっさかと足が動いちゃうので、午後3時30分までに下山すればいいのだからゆっくりゆっくりと思って下山してきたけど、陣馬高原下バス停に着いたときにはまだ20分も時間が余ってしまいました。

 

あの木の根段差の箇所をもっとゆっくり下りてくればよかったかなとちょっぴり反省。ブログ主は下山は弱いので、下山中に4-5名の方に追い抜かれてしまいました。

悔し紛れに早く下りてもバスはないよって心の中でぶつぶつ言ってました😅

 

それに急いで下山してもバス停にはバスが来てないし、早足下山して汗をかいたらバス停でバス待ち中に、汗で冷えて風邪を引く可能性も高いのです。

 

だから、冬場はバス乗車時間に合わせた行動がとても大事です。

もちろんバス時刻には余裕をもって下山することも必要です。

 

陣馬山新道コースを下山するよりもここは登りに使って、奈良子峠から明王林道コースを下山した方が陣馬山に行くだけなら歩きやすいと思います。

明王林道コースもA級コースですけど、まず人が歩いていないハイキングコースになります。

 

今回のハイキングはお天気が良かったですがさすがは陣馬山で、空気がとても冷たかったです。あと急斜面が多く、登りも下りも日の差さない暗いコースが殆どになります。

 

今回思った通りのハイキングが出来て満足でした😋

 

 



 

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

 

YouTube チャンネル登録  

Amazonアフィリエイト(全て購入使用継続中)

[マムート] バックパック デュカン 30
https://amzn.to/3hLBnp1

[メレル] ハイキングシューズ Moab2 Mid Gore-Tex Wide Width
https://amzn.to/375025T

[キャラバン] トレッキングシューズ
https://amzn.to/35yet2b

[Feetmat] ハイキングシューズ メンズ
https://amzn.to/3MuMQYm

ライトニングケーブル 短い 20cm 耐久 ナイロン編み 断線防止
https://amzn.to/3tGfjle

中山式 ボディフレーム ひざ用 パワーフィット Lサイズ
https://amzn.to/3pOpnYj

日帰り山あるきベスト130 関東周辺 
https://amzn.to/3vOvnUY

東京都内乗合バス・ルートあんない
https://amzn.to/3Mtn9Yb

Echo Show 5
https://amzn.to/3pNweBs

ロジクール ワイヤレス マウス キーボード セット
https://amzn.to/3pKwYHx

サンワサプライ エルゴノミクスマウス
https://amzn.to/3My3aY6

 

登山(ヤマップ)記
https://yamap.com/users/404958

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain


*1:のり=基本の法則・おきて

*2:性的マイノリティの方を表す総称の1つ