チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

今日は成人式の日だね。大人って情報が大事だけど情報って錯綜しているから難しくてわからないんだよ😎

↑音読で楽しんでね 2024年1月8日 月曜日 

 

 

2024年度 静吉チャンネル プレゼンツだよ😍

 



 

今日は成人式の日です。

成人は18歳からとなります。

自分が18歳の頃といえば大人という雰囲気は自分にはなかったです。

ですが今の時代はネットがあるので耳年増的に十分な知識もあって18歳で成人でも良いのかなと思います。

世界的にも18歳で成人扱いが多いそうな。

 

ただ、まだ学業半ばって感じの人もいると思うのに、そこに一般人と同じ成人的概念を持たせるというのはかなり難易度が高いと思います。

学業と成人としての知覚も養わないと選挙票もふらついてしまい、例えば選挙で、誰に、どこに、投票して良いか分からずに結局選挙にも行かないなんてことになりかねない。

 

といって自分が20歳の時に社会を少しでも見つめる目があったかというと、それは全くなくて、ただ自分のことだけに没頭していた時代だったと思う。

 

GGI(爺)になってみて、やっと少し頭の中で色々なことを想定して問答できるようになったかなという程度だ。

頭の中で問答したからと言ってその問答が正しいかどうかなんて分かりはしない。選択肢がそこそこに絞られそうだって程度のものだ。

 

つまりはそんな集合体が世の中動いているというのか世の中に動かされている

 

だが、小さなころから帝王学的なことを学んできている者もいなくはない。

帝王学といっても分野分野の帝王学であり、いかにファミリーを利するために動くかということをファミリー内で自ずと叩き込まれるので、そんな環境で育った者と凡人を比較したら、それこそ成人と生まれたての赤子ほど能力差が生じることになる。

 

日本の一般家庭では家庭内教育の在り方なんてものが殆ど確立されておらず、教育一般は学校などに他に任せっぱなしになっていて、家庭では学業の成績にああだこうだと子供を縛り付けるだけが教育だと思っている節がある。

 

結果的に家庭内から個化現象が始まり、家庭内であっても他を受け入れない自分都合主義人間が出来上がってしまい社会的にも個化加速され、日本では家族のつながりが希薄になってしまっている。

 

個化の傾向は世界的にも広がっている

 

それでも民族での一致が見られ、同国人であれば異国の地で結束する可能性が比較的高いように見える。

ところが日本の社会では、日本人だからで結束する横の繋がりが無い社会になってしまった感じがする。

 

貧乏しても一人。

トー横で売春をしても一人。

 YouTuber やってても一人。

家族がいても心が一人。

 

そしてそれらがすべて演技性人格を持ち合わせ、その演技性を発揮し、見て見て私見てぼくを見て状態だ。

それこそ劇団ひとりって芸人がいたけど、いま、まさにその状態。

横に繋がりが弱い国は崩壊も早いと思う。

その横に繋がりが弱い国が移民政策を進めているのだから、政治家は国をぶっ潰すことしか考えていない。

 

小泉元総理自民党をぶっ壊す

NHKをぶっ壊すなんて政治家もいる。

そして今は日本をぶっ壊すとばかりの国政になってしまっている感じだ。

 

 



 

世も末期症状を呈しているのだろうか、世界は移民で壊れ出した感じのニュースに接する。といってももちろん平穏な市部の方が多くあるのだろうと思うのだけど、センセーショナルな記事やSNSを見るとそんな印象を受ける。

 

誰しもがネットでは批判批評家。

昔なら一億総白地的批判家とでも誰かが名付けたかもしれない。

 

そしてあるのかないのか分からないような陰謀論ネットには渦巻いている。

曰く能登半島地震が人工地震によるものだとか、輪島市の火災はスマートシティ構想の為のDEW攻撃だとするポストも溢れている。

 

DEW

《directed energy weapon》エネルギー指向型兵器。従来型の運動エネルギー利用兵器(KEW)に対するもので、レーザーや素粒子を集束・指向し、目標を破壊する兵器。

dictionary.goo.ne.jp

 

これハワイ山火事で起きたマウイ島の大火災の時と同じく、陰謀論者によるスマートシティ構築のために現地を焼き払って、土地を手に入れやすくするために仕組まれた火災じゃないのかなのポストで、その再現を輪島火災でもやっているわけです。

 

 

輪島火災はこんな風に直線的にきれいに焼けているからDEW攻撃によるものだとか、光が空から定期的に降って来たとかのポストが溢れています。

 

識者の方の意見では、こんな風に直線的に焼け跡となっているのは道路で火が止められているから当然のこととの解説です。

 

羽田空港炎上でも素人の意見続発で陰謀論が盛んにポストされています。

陰謀論があったとしても素人で分かるような陰謀など、それは陰謀ではなくて事故に過ぎないと思います。

 

新型コロナウィルスワクチンの陰謀論にしてもしかり、先進医療の陰謀論にしてもしかりで、ネット浸りしているといつの間にかその陰謀論に感化されてしまいやすいので陰謀論の信憑性よりも、とりあえずは UFOUMA(ユーマ、未確認動物)と同じで眉に唾する精神面をちゃんと持って接しなければならないと思います。

 

でも、実際に陰謀論がないとかは言えないのですが、それは歴史が証明するしかで一般に知りえることは難しいでしょう。

 



 

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

 

YouTube チャンネル登録  

Amazonアフィリエイト(全て購入使用継続中)

[マムート] バックパック デュカン 30
https://amzn.to/3hLBnp1

[メレル] ハイキングシューズ Moab2 Mid Gore-Tex Wide Width
https://amzn.to/375025T

[キャラバン] トレッキングシューズ
https://amzn.to/35yet2b

[Feetmat] ハイキングシューズ メンズ
https://amzn.to/3MuMQYm

ライトニングケーブル 短い 20cm 耐久 ナイロン編み 断線防止
https://amzn.to/3tGfjle

中山式 ボディフレーム ひざ用 パワーフィット Lサイズ
https://amzn.to/3pOpnYj

日帰り山あるきベスト130 関東周辺 
https://amzn.to/3vOvnUY

東京都内乗合バス・ルートあんない
https://amzn.to/3Mtn9Yb

Echo Show 5
https://amzn.to/3pNweBs

ロジクール ワイヤレス マウス キーボード セット
https://amzn.to/3pKwYHx

サンワサプライ エルゴノミクスマウス
https://amzn.to/3My3aY6

 

登山(ヤマップ)記
https://yamap.com/users/404958

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain