チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

山仲間と新年初で景信山に登山して来たんだよ😎

↑音読で楽しんでね 2024年1月5日 金曜日 

 

 

2024年度 静吉チャンネル プレゼンツだよ😍

 



 

今年の冬は今のところ暖かいみたいだから(東京都八王子市の場合)ひょっとしてこのまま行けば暖冬ってことになるかな。

しかしながら冬も冬としてこのまますんなりおとなしくしているとは思えないから、急激な寒気団が襲ってこないとも限らない。

なんて冬を擬人化風に扱っちゃってみたけど、出来れば暖かいままの方が実際のところうれしい。

 

でも、暖かいとまた地球温暖化の影響でなんて言われるんだろうなあ。

 

SNS界隈では能登半島地震羽田空港旅客機事故炎上も陰謀論者がああだこうだとポストで、そのポストに感化されやすい陰謀論者が集っている。

新型コロナウィルスワクチンも陰謀論者が多い。

ワクチンを打つとマイクロチップが仕込まれているとかいろいろ言われていたけど、今では何を言われていたかも思い出せない。

そう言えばワクチンで人口減少を目論んでいるとか、ワクチンと5Gとの因果関係とかまことしやかにSNSでは噴出している。

 

まあね日本では新型コロナウィルスワクチンの無料接種が何回も行われ対象人数が広範囲でワクチンを接種した人も膨大だから、確率的に副反応で亡くなる方も割合としては少なくないと思う。

 

明日死ぬ可能性があった人も新型コロナウィルスワクチン接種をしているのだから、副反応でなくなるのも偶然じゃないだろうと思うけど、こんなのは明日死ぬ人ってのがどんなに化学が進んでも分かりえることじゃないから、そういったところに陰謀論の萌芽が生じるのだろう。

 

陰謀論といえば昔からアポロは月に行っていないとか言われている。

 

地球上での月面着陸訓練シーンの画像が出回っていて、これは地球で撮影されたものだから月に行っていない証拠になるとかやりだすのだ。

 

こういうことを言い出すのは本人に陰謀論者的思考があるのももちろんだろうけど、陰謀論者的思考はだれしも持っていて、ひょっとしてあれは間違っているのじゃないかと思ったりする人としての疑念陰謀論になる要因の一つだ。

 

SNSなどネットにどっぷり嵌っている方、SNSで流れ来る陰謀論的な話題も多く目にすると、どうしたって陰謀論に多少感化されてしまう可能性が高くなる。少しでも陰謀論に感化されると、人は自動的に陰謀論関係の情報を求め捜してしまうのだ。そして感化されるものは陰謀論に感化されるが、見事な手法で陰謀論が論破されるとあっさりと陰謀論否定派に回ったり、しばらく経つとさらにまた陰謀論者に戻ったり揺れ動くものだ。

 

人はだれだれさんが無事平穏に一日暮らしましたなんてニュースとも言えないようなニュースに興味がないのだ。それよりもだれだれさんが路上で裸になって走り出してどこどこで脱糞をしたとかのニュースの方を好むものだ。

 

能登半島地震でボランティアは要請があるまで救援隊の邪魔になるので能登半島にボランティアに向かわないでくださいなんてアナウンスがあっても、演技性人格的な者は能登半島入りして迷惑をかけてしまう。

 

目立ちたいはネットでSNSが生まれてからのもう病気みたいなものだからね。

 

もちろんネット以前にも目立ちたいなんて人はいたけど、昔の目立ちたいは知識・教養と度胸も兼ね備えて行うためにも必要だから凡人に出来ることじゃない。

凡人に出来る目立ちたいはせいぜいチンピラ的なことぐらいだったろう。早く言えばあの人変人だからって範疇の人間。

 

ところがあの変人変人奇行種SNS時代は情報を自分で発信できるから、大きなことを自分はやっている。人の耳目を集めているがそれだけが行動の原動力になっているのだ。

 

 

人のお金をあてにの募金ってちょっとどうかと思うけど、さてこのポストの画像には一カ所おかしなところがあるけど、気付いた方はいるかな。

 

 

ブログ主は気付かなくてねぇ、リプライ見てやっとわかった😅

 

 



 

今日1月5日は山仲間と軽く登山して来たよ。

 

景信山 / 静吉@Channelさんの活動データ | YAMAP / ヤマップ

 

 

このコース結構な急登なんだけど最近は利用する人が増えたみたいで、コースも踏み跡がはっきりしてきて分かりやすくなった。

 

7-8年前は踏み跡も良く分からないようなマイナーコースだったんだよ。

 

このコースは登山者と出会うこともほぼないコースだから、女性の方は一緒に登山する方がいないときは安全面を考えて利用しないようにした方がよいでしょう。

 

山頂景信茶屋さんは小仏城山の方に移転するそうです。

こちらはの茶屋はこのあとは更地になる予定とのことです。

 

 

じゃ、小仏城山でお会いしませうですね😋

 



 

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

 

YouTube チャンネル登録  

Amazonアフィリエイト(全て購入使用継続中)

[マムート] バックパック デュカン 30
https://amzn.to/3hLBnp1

[メレル] ハイキングシューズ Moab2 Mid Gore-Tex Wide Width
https://amzn.to/375025T

[キャラバン] トレッキングシューズ
https://amzn.to/35yet2b

[Feetmat] ハイキングシューズ メンズ
https://amzn.to/3MuMQYm

ライトニングケーブル 短い 20cm 耐久 ナイロン編み 断線防止
https://amzn.to/3tGfjle

中山式 ボディフレーム ひざ用 パワーフィット Lサイズ
https://amzn.to/3pOpnYj

日帰り山あるきベスト130 関東周辺 
https://amzn.to/3vOvnUY

東京都内乗合バス・ルートあんない
https://amzn.to/3Mtn9Yb

Echo Show 5
https://amzn.to/3pNweBs

ロジクール ワイヤレス マウス キーボード セット
https://amzn.to/3pKwYHx

サンワサプライ エルゴノミクスマウス
https://amzn.to/3My3aY6

 

登山(ヤマップ)記
https://yamap.com/users/404958

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain