へのへのもへじ

ツアー旅行と高尾山周辺の低山ハイキングを楽しんでいます。

ネットで何かしていることが好きです。ブログで身近な情報を独断と偏見により発信しています。他には旅行と、高尾山周辺低山ハイキングを楽しんでいます。また園芸とカラオケも好きです。仮想通貨ではどうすれば有り余っている金が減らせるかの研究をしていますw

小旅行かな?


 今日は朝からバスでお出かけでした。

 

  前日寝る前は早く起きて歩いて行こうか、チャリで行こうか、それともバスで行こうかと三つの選択肢で就寝。

 

 朝起きたら雨が降りそうな気配。

 

 雨が降りそうだとバスで行くことにしていた。ベットから出たのが8時28分。バスの発車が8時36分。8分しかない。急いで着替えて朝食も摂らずにバスに飛び乗る。

 

 バスは八王子駅に到着。

 

 八王子駅でバスを乗り換えて9時丁度発の東海大学病院経由宇津木台行に乗り換える。初めて乗る路線です。事前にバス乗り場はネットで確認済み。

 

 東海大学病院(八王子)は先週に行った血液検査の結果を聞きに行くためです。自動受付機を済ませてカウンターに受診ファイルを提出。

 

 結果は異状なしです。

 

 先週の診察は物忘れ外来としての診察をしてもらったのです。以前東海大学病院で脳動脈瘤が見つかりクリッピング手術をしたときに、隠れ脳梗塞がかなり見つかったので女房が認知症を心配して診てもらえ診てもらえというので仕方なく受診したのです。

 

 物忘れ外来とは言葉は優しいけど認知症の方が受ける神経内科です。東海大学には専門の物忘れ外来科はありませんが、同等内容は神経内科で診ててくれるのです。先週も特に問題はないとのことです。30点満点中27点です。

 

 念のために血液にビタミン関係が不足していないかどうか血液検査をしてもらったので、その結果を本日聞きに来たというわけです。血液検査の結果も問題なしで、晴れて物忘れ外来的な診察は晴れて放免となりました。

 

 バスでこのまま八王子駅に出ようかと思いましたけど、バスを待つ間に東海大学病院のレストランで朝食を摂ることにしました。

 

 今日はこのまま八王子にあるスーパー銭湯龍泉寺の湯」に行く予定でしたから、腹を空かせて風呂に入るのは良くないだろうと、少し遅いけど朝食を食べて行くことにしたのです。

 

 バスは一本遅らせましたけど、モーニングセットで和食朝食を頂きました。

f:id:i-shizukichi:20161227171458j:plain なかなか美味しそうでしょ。

 

 これで490円ですからリーズナブルです。

 

 さて朝食が済んだ頃バスがやってきました。急いで会計を済ませバスに乗って八王子駅に戻ります。

 

 八王子駅に着いたら南口に向かいます。ビッグカメラ1階の横手に龍泉寺の湯へ行く送迎バスが来るのです。駅の通路のエスカレーターが点検中で1階に降りられず、少し遠回りしてエレベータで1階に降りビッグカメラの横側に回り込みますともう龍泉寺行きのバスが待っていました。

 

 これは願ったりかなったりです。

 

 乗車客は私も含めて数人。直ぐに龍泉寺に向かうのかと思ったけど、このバスは直通ではなくて京王北野駅経由みたいでした。

 

 バスに乗っている間はスマホでニュースを見ているばかりで車窓から外を見ていなくて、なんとなく着くまでに時間がかかるなあと思ったらそういうことでした。

 

 北野で二人の乗車客を拾いバスは龍泉寺の湯へ。

 

 入場券を買ってさっそく入湯です。

 

 先ずは1時間30分ばかり入湯です。

 

 外は雨が降っています。

 

 炭酸泉湯、電気風呂、ジェットバスなど一通りこなし、ここで一度上がり休憩です。

 

 スマホでニュースを見ていて、やがて小腹が空いてきたので食堂でカレー蕎麦を注文です。大盛りが無料とのことでじゃあ大盛りでとお願いしました。

f:id:i-shizukichi:20161227172709j:plain

 食べきれるかなと思ったけど、あっさり完食ですw

 

 お腹もきつくなってもう一度入湯です。

 

 電気風呂、ジェットバスなどを50分ほど楽しんで上ります。「みなみの駅」行バスが3時丁度に出るので、そのバスに乗ってみなみ野の駅に行く予定なのです。

 

 数分待ってバスは数人の客を乗せて発車です。

 

 みなみの駅に来たわけは駅そばにホーマックがあるからです。雨は上がったようです。

f:id:i-shizukichi:20161227173100j:plainホーマックで何か素敵な植物が見つからないかなと思ったからです。残念ながら今回は私の琴線に触れる植物はありませんでした。1-2年前はちょっと面白い園芸もあったのですが、園芸的には平均化したホムセンになっちゃって残念です。

 

 2年ぐらい前はここでマコデス・ペトラを何十鉢も買いに来て、せっせとヤフオク出品し、それが飛ぶように売れてちょっとしたお小遣い稼ぎも出来たのですが、今はマコデス・ペトラ程度ではもう売れなくなりました。

 

 買うものもないので、ペットショップ売り場で金魚を少し見てから帰ることにしました。ちょっと満たされない気分での帰りです。

f:id:i-shizukichi:20161227173602j:plain

 みなみの駅周辺は開けて来ていて八王子では今人気の場所です。人気があるので不動産価格も高いです。

八王子駅からは雨も上がったので、自宅まで45分かけて歩いて帰宅です。

 

www.youtube.com

 

 上った雨と駅を経由したので、本日は竹内まりあの「駅」をお届けします。

 

 ほんの些細な、とある1日の小旅行でした(^^;)



See you.