チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

ブログで稼ぐ


個人的なブログ

 

 九日は雨でしかも寒い一日でした。雪が舞ったところもあるとかです。その影響でしょうか今日十一日も風が冷たくて寒いです。数日前に、よし春だ。今日からタイツを履かないぞ。それでこの寒気戻りで、タイツなしでよけい寒いです。ガスストーブを傍に置いてパソコンしています(´▽`)

 

 Hatena Blog ブログでこれまでは自分の記録的なものとしてやってきただけで、閲覧してくれる方がいればそれはそれでありがたいと思ってやっていただけなので、書きなぐりブログで画像を多用してそれで終わりでした。

 

  その時に何をしたか自分のブログで確かめる。それでよかったのですが、今回はブログでどうすれば収益が上げられるかを考えてみました。よかったら参考にしてください。


↓これいくら広告しても売れないことには収益が出ません。売れたこともありません。

 ↑アファリエイトプログラムは、売れない限り費用ただのブログ広告です。

 

 ブログで収益を上げる

 

 

Googleアドセンス

 Hatena Blog は自分の行動記録メモ帳的にやっていますから、有料版なんて使う気は全くありませんでした。多分、今後も有料版には変更しないかなと思います。でも、これは分かりませんが、今そう思うだけでそのうち有料版にするかもしません。その時は「へのへのもへじ」ではなく別にサイト名を付けて開設すると思います。

 

 無料版で十分だしつい数日前までは、ブログでアファリエイトやGoogleアドセンスをやろうと思ってもいませんでした。AmazonのアファリエイトIDはかなり以前から持っていました。当時作っていたサイトに、多少商品を貼った記憶がありますが収益になったことはありません。

 

 GoogleアドセンスID持っていました。支払いが57円残っていましたw

Googleアドセンス見積もり収益の画像

 赤丸の中に57円です。

 

 Googleアドセンスでの支払い金額は8,000円に達してから行われますから、この57円は数年このままでいたようです。

 

 Googleアドセンスの方はプレビュー(PV)数でもクリック率でも稼げますのでアファリエイトみたいにただ広告的にはならないです。

 

 前回の支払いが2016年7月21日で支払い額が¥8,443でした。

 

 「¥8,443でした」というのも実は最近知ったことです。

 

 2016年7月21日といえば、そのころに個人で作っていたオリジナルドメインのサイトを二つ閉鎖してホームページの継続を止めることを決意した少し前ごろでした。サイトの維持が面倒くさくなって止めたのですが、サイトを廃止するときにGoogleアドセンスのことは頭の隅にも思いつかなかったです。

 

 サイトを止めても、Googleアドセンスで月に3万円前後のお金が振り込まれていたことを完全に忘れていました。覚えているのはだんだんGoogleアドセンスからの支払額が減ってきなあと感じた程度です。少し特殊な分野のサイトだったので一般受けはしなかったのです。

 

 今考えると二つのサイトはヤフーにも登録されていて、サイトとしての信憑性も高かったし、掲載するだけで広告費がもらえる文字広告もあって収益も見込めていたので、二つのドメインを捨てたのは今となってはどうだったのかなと思います。が、いい加減にサイト維持に飽きてしまったということもあります。

 

 ゆえに、ブログで稼ぐならGoogleアドセンスの方が間違いないです。

 

 ただしプレビュー数を稼がねばならないので、人に読まれるためのブログを作ることが肝心です。そして人に読まれるブログを作るにはアファリエイトの成約報酬広告を随所に入れてあったら、そのブログはこのへのへのもへじブログと同様に広告や自分のブログの貼り付けで読みにくいブログとなってしまいます。

 

アファリエイトプログラム

 

  ブログでアファリエイト広告宣伝で物を売るのは非常に難しいです。

 

 商品名が分かればAmazonで検索して注文しちゃうから、アファリエイトのURLは踏んでもそこから注文なんてする人はほとんどいないのではと思えます。だってたまたま見たブログに収益を与えてやるなんて嫌だもの。

 

 ブログで紹介した商品が本当に欲しいなら、Google先生か、それこそAmazonで検索すれば目的の商品と関連商品まで出てきますから、ブログ記事を妄信してURL踏んで商品購入なんて、通りすがりに過ぎないブログに良かれの肩入れなんかしません。せいぜい Hatena Blogならスターぐらいは押しあげる程度でしょう。

 

 アファリエイトも黎明期であればネットで何か買うってことに楽しみがあった時代だったので、ブログで紹介している品物のリンクを踏んでAmazonで紹介した品物を買うなんてことも多くあったようです。

 

 しかし今は、不景気とはいっても物が溢れている時代です。

 

 今の消費者は簡単にポチってはくれません。

 

 本当に需要がマッチしたときにポチってくれるだけです。

 

 たまたまネットの大海に漂う木っ端ブログを見て、アファリエイトと需要がマッチするなんてそんなことは、きれいな女性が町を歩いる時にハンカチを落としたのを拾って差し上げてから甘い恋が始まった、なんておとぎ話に近いものでしょう。

 

 アファリエイトで収益を上げていることをブログで豪語していても、実際はブログハウツー的なことを書いて少しでも収益を上げたいブロガーを狙って、さらにカード形式リンクでこの情報があの情報がとブログ内リンクへ誘引し、少しでもぺージビューを稼ごうとしている方が多いように見えます。

 

 稼げる人間が金儲けの方法をわざわざ本にする必要性など、普通はないでしょう。本にするとすれば、まだまだ儲け足りてないから少しでも耳目を集め印税も稼ぎたいに過ぎないのではと思います。もちろん本を出版するという自己満足もあるでしょうけど、これはブログでも同じことが言えるなくはないでしょう。

 

 儲かる方法をなぜに教える?

 

 本当に儲かるのであるなら、もっともたくさんブログ増やし、どんどん稼げばいいのです。それは想像するにブログネタがないから、ブログでこんなに稼いでいるってことでブログで稼ぎたいブロガーをカモにしてVPを稼ごうとしているだけなのです。

 

 定型ひな形式にブログを作っている方のブログはどこかで見たようなブログばかりです。これで本当にそんなにVPが稼げているなんてとても思えません。まして定型で文章だけをサラッと書けばいいからブログに費やす時間も少ないとは言っても、ブログ一本仕上げるのは相応の時間がかかるはずです。

 

 そんな貴重な時間を割いて自分の儲かることをしないでそんなことをブログっているよりは、もっと儲かる方のブログの方へ没頭するはずです。だってやればやるだけ金が入るのに、その辺の行きずりブロガーに講釈垂れている場合じゃあいでしょう。 

 

  それほどアファリエイトで物を売るのは非常に難しいです。

 

 ネットで物を買おうなんて人は、最初からGoogle先生Amazonや価格コムでほしい品物を探し比較します。アファリエイトをべたべた貼ってブログを汚している ブロガーのところなんぞへ来るわけがないんです。

 

 ネットのブログはその人の文章でその人の出来事を読みたいのです。

 

 だから期待して更新を見に来てくれるのです。

 

 アファリエイトで何を紹介してくれるのかな、わくわくじゃないんです。TVのドラマを観ているときにちょうどいいところでCMなんてカチンと来ませんか、それがブログに貼ったアファリエイトや自分のブログのタイル記事です。

 

 そんなにしてブログに貼っているアファリエイト。自分の例では以前にやっていたのもAmazonのアファリエイトでしたが、何一つ売れたことがなくただ一つも成約手数料が入ってきたことはないです。それでも日に万単位のPVを集めれば、これは確実にある程度は売れるようになります。それからでもアファリエイトをやればよいのではないでしょうか。

 

ブログでどのようにして稼ぐかを考える

 GoogleアドセンスAmazonアファリエイト、さらには楽天アファリエイトもあるのかな思いますが、アドセンスとアファリエイトに限ってみれば1円でも確実に稼げるのはGoogleアドセンスです。弱小ブログでもそれなりに、人気のあるブログも人気程度に稼げます。

 

 GoogleアドセンスはページビューでPVカウントされて広告料が入ります。さらにクリックでも報酬が出ますが、こちらはアファリエイト的だと思った方がよいでしょう。

 

 アファリエイトは商品を自分が売るつもりでなければ、広告をただ乗せてあげているだけにすぎません。ほとんどのブログはアファリエイトに無料広告載せる媒体になっているだけです。

 

 もちろんそれだってアファリエイト元は広告になるので十分なのです。だからアファリエイトプログラムに参加してくれるのは大歓迎なはずです。だってこれって、無料で広告掲載しますよって申し込みですからね。そりゃ歓迎するでしょう。だからアファリエイトの審査なんてゆるゆるです。誰でも通ります。

 

 ところがGoogleアドセンスはブログやサイトが表示されるだけでわずかでも収益が出るプログラムです。そのために広告を掲載するサイトを管理するシステム費用などを考えたら、サイトの質を厳選しなくてはなりませんので、近年は特にサイト審査が厳しくなってきています。

 

 でも、基本Googleは広告で営業収益を上げている会社です。品を売っているのではなくて、広告を掲載することでお金を得ています。その広告理念は広く誰にでも成果としての利益配分をすることにあります。

 

 Googleもブログなどの広告媒体は多いほど良いに越したことがないのです。ゆえに現在は独自ドメインを取得してあれば、無料ブログと違って簡単に消えゆく泡沫ブログではないと認識し広告を配信してくれるようです。

 

 ブログで稼ぐにはGoogleアドセンスに申し込めば確実に収益配分があります。私が運営していたつたないサイトでも多い月には3万円以上の広告料が入ってきたのですからそれは間違いありません。それもただ広告バナーを貼っておくだけです。

 

 Amazonアファリエイトでは扱う商品が並みの品数ではありません。広告が自動配信されるウィジットなどもありますし、クッキーを使って閲覧者が興味を持ちそうな広告を配信しますが、それでも販売にはなかなか結び付きません。事実、私はAmazonでは1円たりとも収益を上げたことがりません。

結論・アドセンスとアファリエイト

 ブログに貼ってただ流しておくだけで収益になる可能性のあるGoogleアドセンスか?

 

 なにを売ればいいか分からずに貼っている商品広告が良いか?

 

 さあ、あなたは、どちらが収益に結び付きやすいと思いますか?

 

アファリエイトではだめなのか?

  ダメとは言っていません。

 

 貼った広告で商品を買ってもらえなければ、広告宣伝料金はもらえないということです。売れたら金になる。売れなければただ働き広告なだけです。

 

 一日数百人程度の訪問者のブログで、品揃えもないに近いブログのアファリエイト商品で食指食指が動きますか。ブログに面白くもないCM見に来たんじゃないですよね。

 

では、どうやってアファリエイトで稼ぐか?

 

 それには物を売るためのブログにっ徹することです。

 

 ブログ主の家庭の出来事なんか書き込むだけ無駄です。旅行に行きましたらららんらんもダメ。美味しいも述べましたごちそうさまもダメ。そんな話題をいくら出しても販売には結び付きません。そんな話題でページビューが増えてもアファリエイトの広告がかえって邪魔なだけです。そういったサイトこそはGoogleアドセンスが向いています。

 

 ブログで品物を売るには一つの商品か同系列の商品に絞って、話題を他に散らし過ぎないで、徹底的にその商品のことを説明するのです。いかにその商品をお勧めしたいかをブログで紹介するのです。でも、太鼓持ちだけじゃだめですよ。

 

 これは店頭販売と同じで、店頭販売のプロになるつもりで取り扱う商品を扱えるようにしましょう。そうすれば専門知識ブログとなりますので目立ちますしページビューも増えますから、商品が売れる確率も高くなりますし、何よりブログの信頼性が高くなります。

 

 こんなブログ作りをしていたら、とてもではないですけど毎日ブログ更新なんてできませんけど、それで構わないのです。信頼性の高いブログは次の更新をみんなが楽しみに待ってくれるのです。そのようなブログ作りをすれば関連商品もフッターあたりに配置することで購買に繋がることもあるでしょう。

 

 このようなブログ作りは大変ですが、それでもブログで紹介した商品が売れるようになればGoogleアドセンスの広告料よりははるかに稼げる金額になると思います。

 

 ネットで調べ当たり障りのない商品情報並べ、さらにはネット画像をパクっての商品紹介などはネットに溢れています。だからこんなのではだめですよ。

 

 実際にそういった商品を買って試す必要もあります。だからお金もかかるでしょうけどやりがいもあると思います。テストで買った商品はメルカリなどで売却するとか、あるいはブログでのプレゼントに使っても良いかなと思います。

 

 商品体験型ブログとなるのでお金も時間もかかりますが、その分の成功報酬は大きいのかなと思います。やがてはメーカーが商品開設をお願いになんてこともあるみたいで、その再保報酬はかなり桁が違うみたいです。

 

 チャレンジあれ!

 

 

他に情報発信でネットで稼ぐ方法とは

 それはYouTubeです。

 

 今のYouTubeは広告媒体メディアになっています。YouTubeもPV数により広告料が入るので、今はユーチューバーになりたいが子供の夢だったりするほどです。

 

 ユーチューバーのヒカキンが成り上がってきて(良い意味でです)、どんどん豪華な生活を送れるようになったのも確かですが、そこまででなくても、そこそこのユーチューバーでも稼げているみたいなのです。ユーチューバーとしてそれなりに生活できるようです。

 

 そこそこでも一つの動画で数万PVを得る必要がありそうです。話題性を追えばそれほど難しくはないようです。そういった動画を50本ほど持っていれば本業でも行ける可能性もありそうなんです。

 

 米津玄師さんのLemon のPV数は、現時点でなんと3億5千万を超えているのです。1PVが1円と換算しても単純に3億5千万円です。

 

 ブログって新着記事をチェックするだけで、古い記事迄読んでくれる人は意外と少ないです。ところが動画であれば古い新しいはそれほど関係なく再生されます。この点も動画コンテンツの良いところです。

 

 米津玄師さんのような方はそれこそ別枠ですが、それでもそこそこユーチューバーの可能性は誰にでもあるのです。実際には1PVが幾らの金額なのかは知りませんが、無名のアーティストだって直接 YouTube に音楽配信で食べていける可能性のある時代なのです。

 

 と言っても、ここはブログの話をしていますのでYouTubeは関係ないじゃないのって思われるでしょう。

 

 ううん、そんな固定概念を誰が植え付けたのって、それはあなたが自分の中に勝手に植え付けた固定概念です。

 

 ブログ形式でYouTubeやっても良いのではないでしょうか。

 

 顔出しが嫌なら他の方法も幾らでもあるし、絵や文章朗読などいろいろ考えられます。音声ソフトを使うことだって可能です。YouTubeでブログるなら紙芝居形式みたいにしてブログぐったらブログのままで動画にすることもできます。ブログとYouTubeで連係プレーもいいのではないでしょうか。

 

 YouTubeでブログはそんなに敷居は高くないです。

 

 先にダメだと言ったブログ内容

 

 ブログ主の家庭の出来事なんか書き込むだけ無駄です。旅行に行きましたらららんらんもダメ。美味しいも述べましたごちそうさまもダメ。そんな話題をいくら出しても販売には結び付きません。そんな話題でページビューが増えてもアファリエイトの広告がかえって邪魔なだけです。

  

 これをブログでやっちゃうのです。

 

 もうあるかもしれないけど、食べログ食べログサイトに画像をいくつか入れてちまっと文章を書くなら、「食べチューバー」をやっちゃうとかするのです。孤高のグルメなんてTVもあるのですから「ここグルメ」でYouTubeもあり得るでしょう。すでに誰かやっているでしょうけど、後追いしてもブログっているよりはよほどビューが稼げると思います。

 

 旅行も個人的な旅行もポイントポイントを押さえて編集し、ここには「絶対寄ろう」とか、このお「土産は買おう」とか、これは「食べるべし」とやるのです。後発でも入る余地はブログより高いと思います。

 

 不倫顛末もやり方を考えばいろいろできるでしょう出来るるでしょう。特に絵の描ける方なら紙芝居とナレーションでやれば、それはブログと同じです。声出しが嫌ならボーカロイドを利用するってのもあるでしょう。

 

 さらには声のいい方は著作権フリー作品を朗読で読み聞かせる「聴かせチューバー」とか、音楽が得意ならカラオケで歌った歌をアップすれば結構PVを稼いでいる方もいます。「音楽カバーチューバー」は、なるべく新曲・話題曲をコピーした方がVPは稼げています。米津玄師のLemonのカバーで50万VP以上稼いでいるチューバもかなりいます。

 

 これを全部ブログ的にやるのです。

 

 紙芝居形式でいいじゃないですかね。

 

 YouTubeに殴り込むなら既成から脱却して始めないとだめですが、まかり間違えばブログの広告収入の比ではなくなると思います。

 

 YouTubeを利用する的なアイディアは誰でも出せるのですでに既出していると思いますが、なにが大事かというと要はその表現方法です。他人のYouTubeパクってその上のレベルを提供すればいいのです。それととりあえずやるという実行力です。

 

 まとめ

  以上ブログでの稼ぐ方法を私なりに考えてみました。

 

 なら、お前がそれらをやってみろよって言われそうですが、こういうことも出来るよってアイディア的なことを提供しているだけであって、実行できるかどうかはまた別な話なのです。世の中は実行力のある人が勝ちに繋がる確率が高いのですから、できることは取り入れた方が良いです。

 

 現にこのブログはへのへのもへじ的にですが、少し多くアクセスを稼いでいます。それは、ひとつに、今日はGoogleに喜ばれるブログを作ってみようと考え自分なりに工夫してみたからです。でも、少しアクセスが多いのはたまたまの偶然かもしれません。

 

 ですが本当は今日の話題として「サイドバーにTwitterウィジットを取り付けよう」ってことを記事にするつもりでした。それが文章をタイプしているうちにいつの間にかこんなん出来ましたになっちゃいました。

 

 どうやら私には自動書記が乗り移っているようなのですが、それならもう少し文才のある方が乗り移ってくれれば良かったのになあと、吾輩は猫ながら思うのでありました。

 

 

※趣味で楽しみながらのブログで、付随して広告で収入もちょっとあるといいかなって思ってのブログが多いと思います。自己満足のためにやっているのだってなんだってOKです。ただネットで金を稼ぎたいなら、少し見方を変えてから自分なりにトライしてみるのが良いじゃないでしょうか。ありのままにやっているブログはありのままでよいので、他のアリにありあり言われる必要はないからそういったことは無視して、まずは自分のためのブログをやりましょう。ブログっているうちに何か物足りなくなったり、読者を増やしたいなんてなったら、そこから少し模索してみると良いのではないかなと思います。所詮ブログ、されどブログなりかなです。

 

  全部押せ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ その日暮らしへ にほんブログ村 その他日記ブログ テキトーへ にほんブログ村 その他日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

讃岐うどんスナック・わさび味 【限定品】 (45g×10袋)

讃岐うどんスナック・わさび味 【限定品】 (45g×10袋)

 

 

 

 



See you.