チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

羽村市の香蘭で昼食


 曜日は天気が良かったです。

 

 して、誘われてドライブに行ってきました。

 ライブだったのですが、昼近かったので昼食として福生市の香蘭等中華料理屋さんで食事することにしました。ランチタイムがあるそうです。

 ライブも好きですが、久しぶりの外食で舞い上がって嬉しくなりました。外食はうれしいです。外食すること自体がもうごちそうになります。



 

 

 から皆さんのブログを見ていると、外食で色々なものを食べていて羨ましく思っています。料理上手な人のブログも羨ましいです。気軽に外食ってわけにはいかないです。普通のラーメン屋さんに入るだけでもちょっとした勇気がいります。

 

 んなわけで天気もいいし、ルンルンでドライブにお邪魔させていただきました。

 

 許は持ってないわけじゃなく取得してもう長~いです。

 

 チャリから始まって自動二輪免許、普通自動車へとどれも取得した免許です。普通自動車に付属する原チャも自分は取得です。3つちゃんと取得です。

 

 っと、原チャって原動機二輪自転車のことです。

 

 転車がチャリなので原動機付自転車だから原チャリって呼ばれています。すると、この手で行けば、電動アシスト自転車は何て呼ばれているのでしょうか。「電チャ?」ですかね。

 

 分で車を運転してどこかに行きたいってことがほとんどないので、いつしか車も手放し、やがて立派なゴールドカードのペーパードライバーが完成してしまいました。もはや、車で事故はありません。最強です!

 

 許を取ってからはそれなりにドライブなどもしたのですが、どうにも目的もなく車でうろうろするのはしんどいし、車の運転が好きじゃ二みたいなのです。車の運転に関しては、自分が信なんとなく用できない感じなんです。

 

 動二輪は当然ですが、原チャでもうんと吹かしてどどどど~っと突っ走ったりする。これ、とてもな自意識過剰型タイプなのだと思うので、そのうち事故を起こしそうな気がしたのです。幸い人を傷つける事故はしていません。小さい自損だけです。

 

 れでいつしか車も乗らなくなり、自動二輪も処分し、ついには原チャも乗らなくなってしまいました。車輪がついているのは今や筋トレ号(アシストしない重いだけの元電動自転車)と呼んでいるチャリだけになってしまいました。

 

 のチャリだってなるべくなら乗りたくなくて、歩いて行けるところなら歩いていきたいタイプです。歩けなければバス電車です。一日8キロ約2時間ぐらい歩くのもなんでもなく普通に出来ます。目的無く徘徊なら毎日うろうろできるみたいです(´▽`;;)

 

 んな風に自分が車の運転をするのは嫌だけど、ドライブは実に大好きです。

 

 こかに行こうって誘われたら、誰に誘われても付いて行っちゃいます。だからいざとなったら車で逃亡生活でもできますので、安心してください。持って出たお金がある限りOKです。車の中でもぐーすか寝られますので、車中生活上等です。

 

 ッチハイクで手を挙げて知らない人の車に乗せてもらったことも二回あります。これは忘れていたけど今思い出しました。あれって、手を上げるのに結構度胸がいるんす。なかなか腕が肩幅ほども外に出ないのです。まあ、慣れだと思います。

 

 ッチハイクは低山ハイキングでチャリを停めた場所に戻るときと、チャリを停めてから少し遠い登山口に行くときにやりました。

 

 んなわけでうれしい楽しいドライブに行ってきました。

 

 ちょっと前のドライブって、ドライブに行くけどその代わりに昼飯は奢れってドライブです(´▽`;;;)

 

 ライブに誘ってもらって行くのですからそれぐらいは当然です。

 

 のつもりでドライブに同乗させてもらっていますから、そんなことはノー問題かつモウマンタイ(無問題)でおます。ドライブに連れて行ってらえるだけでもうれしのですから。

 

 そうか、それで自分で組み立てる旅行じゃなくてなくて、お手軽な乗り合わせのツアー旅行が好きなんだ。そうだったんだな、うん。

 

 、ドライブしながらどこで食事をしようかとなって、車は御岳方向に向かっていたのでドライブに連れて行ってくれる人が、この辺だと羽村の「香蘭(こうらん)」というお店が美味しいというので、そこに行くことにしました。

 

 村に向かっている途中に、山車(ダシ)と出会いました。

f:id:i-shizukichi:20190413185753j:plain

 祭りで山車が出るのを見るのは初めての遭遇でした。春祭りもに山車なんてとちょっとびっくりしたので、つい、車中からデジカメしちゃいました。

 

 い子がいませんね。お達者クラブの方しかいません。

 

 達者クラブの方たちの世代が変わったら、この国はどうなるのかなと思います。良きにつけ悪しきにつけ、お達者クラブの方たちが今の日本を作ってきたのです。なんだかんだといっても経済の原動力だったのですから・・・

 

 羽村市・香蘭の場所です。

 

 八王子もそうですが、羽村市も東京の西の方角にあります。

 

  の辺も八王子も含めて西東京って言うのかな?

 

 介なことに西東京市なんてのもあるらしい。だから全体的には多摩地域ってことでいいのかな? 

 

 てそんなことで福生市の中華料理店・香蘭にやってきました。 

福生市にある中華料理店「香蘭」の画像。

  

 をデジカメして後で見たら赤い車が写り込んでいた。

 

 路だもん、そりゃ車は走るわ。しゃあないわね。

 

 内に入ってから、久しぶりの外食なのでややテンション上がり気味です。実に単純で可愛いもんです。じじいにしておくのが勿体ないです (´▽`;)

 

 方が注文したのは牛肉とピーマン炒め定食です。

牛肉とピーマン炒め定食の画像

 

 

 はナスと挽肉の辛し炒め定食です。

ナスと挽肉の辛し炒め定食の画像

 

 れと餃子を二人前です。

餃子の画像

  食はミニラーメンにライスも付きます。これなら働き盛りの男の人もボリュームは十分ですね。定食は主菜を少しシェアしました。どちらも美味しかったです。

 

 子も美味しかったです。

焼きたて餃子の画像

 分は、酢で餃子をいただきます。

 

 ごちそうさまでありんした。

 

 から出て歩いていると、縁石と歩道の隙間に、スミレが春を謳歌していました。

路傍のスミレの画像

 

 事が終わったら帰ることにしまして、楽しいドライブが終了しました。お腹もいっぱいになったので、幸せ気分でちょっぴり眠たくなってしまいました。

 

 2時間ちょっとの極楽でした。

 

 

 

 日は、そんな、とっても穏やかな春の一日でした。



 

お・わ・り

 



 2019年4月14日 日曜日  横浜線にて・・・

 

  「いけないお話」

 

 電車に乗っていた。

 

 乗り換えでなん駅か過ぎて椅子が空いたので座った。

 

 次の駅で30代ぐらいのアベックが乗ってきて私の前に立った。

 

 何気に女性の方を見るとちょっとこぎれいな方だった。

 

 でも、何か違和感がある!

 

 まっ平だった!!!

 

 あるとかないじゃなく完全ぺったんだった。

 

 おいらの方があるんじゃないかというほどぺったんだった。

 

 全体が細目ではあった。

 

 

 

 

 

 

 思わず埼玉の方ですか?

 

 

 

 

 

 

 って、聞きたくなってしまった。

 

 

 

 

 

 言わなくて良かった・・・

 

 

 

 

 

 危うく、Dr.トマレのせいで命を無くすところだった。

 

 

 

 

 

 それからというもの電車の中で、あちらこちらと胸ばかりに目線が行ってしまう。

 

 

 

 

 

 どうも、今日は埼玉県民が総出で電車に押し寄せてきたみたいだった。

 

 

 

 

 

 おいら、何か悪いことをしたのか?

 

 

  全部押せ!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ その日暮らしへ にほんブログ村 その他日記ブログ テキトーへ にほんブログ村 その他日記ブログへ ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ

 

 

 

See you.