チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

足の裏を押すと凹みがジワリ戻るって何?


足の裏のむくみ?

2019年5月29日 

 

足の裏をチェックしてみようなんて思ったのはなんでか忘れちゃったんだけど、ネットで足の画像が目に入ったのでと、思い出したはてなの「購読ブログの新着記事」に、父ロボさんの「何ゴト」で【足の裏の色で内臓の不調のチェックをしよう!】との記事を見てのことだ。

足の裏の色考察

www.nanigoto.net 

 

記事を拝見して記事の足の裏の画もそうだけど、いつもいつもどうやって分かりやすいいろいろな画像を調達しているんだろうなあと感心してしまう。 

 

休足時間 18枚

休足時間 18枚

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

それでその足の裏の画像と、自分の足の裏の色を比較してみたんだ。

 

f:id:i-shizukichi:20190528142342j:plain

 

手足の色の定義

 

まずは手足の色の定義づけをします。手の色は手のひらのことで、「指を握りしめる」の内側部分に限定します。足は足の裏で「地面に接する部分」のことに限定します。世の中の定義は知りませんので、この定義はこの記事中での定義です。

 

さらに今回は手の色も引き合いに出しましたけど、手と足同じ色合いな感じなので引き合いに出しましたが、今回の記事は足の色についてのみ言及します。

 

手足の色

自分の足の色は手のひら同様にまだらっぽい感じだ。

 

全体に色がついているっていうのじゃなくて、色の大きなスポットが点々とした感じで集まって全体で見れば赤い色をしているとかって感じ。

 

これ伝わりにくいね!

 

 

足の裏ほぐしで 糖尿病を自力で治す若石(じゃくせき)健康法 (TJMOOK)

足の裏ほぐしで 糖尿病を自力で治す若石(じゃくせき)健康法 (TJMOOK)

  • 作者: 
  • 出版社/メーカー: 宝島社
  • 発売日: 2016/02/29
  • メディア: 大型本
 

 

う~ん、なんていうのかな新聞のモノクロ写真を良く見ると、モノクロトーンの色で塗り潰されているのじゃなくて、点(ドット)の集合でモノクロトーンの色の塊になっているって感じです。

 

新聞のモノクロ写真のように小さな点ことドットじゃないけど、大きめな赤いドットが手のひらに散らばっていて、全体で見ると赤っぽい感じの手のひら等い感じになります。

 

足の裏もこれと同じでもっと大きな塊のドットも散っていて色むらな仕上がりです。

 

足の裏の色

色的には土踏まずから指先にかけてどちらかといえば赤紫っぽい色で、この部分に関しては全体が同じ色合いになっていてドット的な印象はないです。土踏まずを含まずに土踏まずから指先まで全体が赤紫っぽいです。だから、いわゆる肌色部分は指先まで見えません。

 

土踏まず部分肌色っぽい感じになっています。肌色の中に大きめの塊で薄赤い色が付き、塊と塊に少し空間があるので全体的にはやや薄い色合いです。大きめの塊は1円玉の二分の一から四分の一ぐらいの面積で形は様々でドット的ではありません。

 

踵部分は土踏まずから続く肌色が半分ほど入って、踵の後ろ半分が全体的に薄い赤紫です。

 

アズマ商事の 足ツボマッサージ

アズマ商事の 足ツボマッサージ

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

 

この文章をタイプするにあたって、何度も何度も足を持ち上げて触るものですから、足裏の血行が良くなるのか全体が赤っぽくなってきて、この記事を書く前に見ていた足の裏の色と変わってきました。

 

なんにしても足の裏全体にきれいに色が付いているわけじゃなくて、まだらな色合いです。

 

足の裏がやや紫色

足の裏が紫っぽい色合いは何ゴトさんの記事によれば「肺機能の低下」ってなっていますが、これはブログ主に関しては間違いない事実です。

 

ブログ主は実はヘビースモーカーの上をいくチェーンスモーカーだったのです。タバコを吸い終わったら新しいタバコにまた火をつけるを繰り返してタバコを吸い続ける感じのタバコ吸いでした。

 

だから灰皿もすぐ吸い殻で山となる感じです。どこかにお邪魔してタバコを吸うとそれで驚かれちゃいます。

 

でも、さすがはブログ主これではいけないと思ったのでしょう。

 

きれいさっぱり禁煙してから十数年経ちます。

 

そう、ブログ主破損女装子らの柔な精神の…ってすごい誤変換だけど助詞がの入りが悪かったんだろう…【ブログ主はそんじょそこいらの柔な精神の】ってタイプしたかったんだけど、これ、面白いからこのまま誤変換を遺しつつ話を進めます。

 

 

休足時間 ツボ刺激ジェルシート 12枚

休足時間 ツボ刺激ジェルシート 12枚

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

足の裏が紫っぽいのは肺機能の低下?

昨年、八王子市からほど近い羽村市の産業際に訪れて、そこでやっていた肺機能検査なるものを試してみたところ、医者が言うにはなんと肺機能が7割ぐらい低いそうです。

 

これはチェーンスモークによる肺機能の低下が原因だろうと思います。つまり肺細胞の3割ぐらいが永遠にお休み(死んでいる?)しちゃっているわけなのでしょう。喫煙と肺機能への影響を見せつけられてちょっとショックでした。

 

肺機能テストの結果を見て先生は、それでも普通に生活する分には何の影響もないので、これからも禁煙は続けてくださいとのことで、そうなのか、一安心じゃないけど一安心だなと思った次第です。

 

そんなわけで足の裏は土踏まずから指先にかけてやや紫いろっぽのは納得なお話なのでした。(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪ ったくう、うんうんじゃねえぞ!

 

で足の裏の色と肺機能の関係はそれで置いておいてですねえ、足の裏を触ってみるというより、指で少し押してみるとちょっと変なんですよ。

 

足の裏を指で押すと凹む

押した部分が凹んだままになって、これがじわりじわりと凹みが戻ってくるんです。

 

足が浮腫(むく)んでいるのか?

 

足のすねなどを押して凹みが戻りにくければいろいろな病気が考えられる。

 

前に付き合っていた方で、糖尿病があった方はひどいと足が浮腫んでしまい、足の脛を指で押して凹みがなかなか戻らない。話には聞いていたけど、彼女のふくらはぎを押してみて本当にそんな風になるんだと思ったことがある。

 

その時のと、自分の足の裏を指で押して凹みがジワリ戻るのと似ている。

 

 

 

土踏まずと土踏まずから足指先間は指で押した凹みが戻るまで3秒ぐらいかかり、踵の方は凹みが戻るまで5秒ぐらいかかった。

 

今まで血液検査で血糖値はプラスに出たことは一度もない。当然昨年の検査結果でも血糖値はマイナスです。

 

で心配だから脛を指で押してみましたけど、こちらは何の問題もなかった。指で押しても凹みそのものが出来ないから脛には浮腫みそのものがないと思います。

 

ちっぴり心配

でも、足の裏を押すと凹みが生じて、その凹みが戻るまでい3-5秒かかるのだ。これったなにかの病気なのだろうか…

 

で、こんな記事を書いているのだけど、今度内科受診の時にこの件先生に聞いてみようと思う…*1

 

あなたの足の裏はどんなですか?

 

足の裏を指で押すと、凹みが戻りにくくはありませんか?

 

この件何か知ってらっしゃる方がいらしたら、どうぞご教授ください。

 

 

フットマッサージャー

2020年9月5日

ちょっと追記です。

結局の所テスコムのフットマッシャージャーを購入しました。

Amazonの商品リンクを入れてありますが、購入したのはドンキーでです。ドンキーのほうが配達付きでわずかに安かったのでドンキーで購入です。 

それとドンキーに試用フットマッサージャーが置いてあり、散歩の途中で寄って試用フットマッサージャーを一ヶ月ぐらい使っていたというのもあります。

 

ドンキーでまだ購入前だったのですが、そんな話を知っている方にしたところ、テスコムのフットマッサージャーを持っていて使わないから上げると言うので喜んでもらってきました。

 

ところがそれは旧型だったので足サイズは25cmなのですが幅広ベタ足な私には足が幅が狭くて少し斜めに入れないと入らなかったのです。ドンキーの試用フットマッサージャーであればハント足が入って余裕があったのです。

 

それで古いタイプのフットマッサージャーはフリマで処分しまして、新しいフットマッサージャーをドンキーで注文して配達してもらったという次第です。

 

新しいタイプのフットマッサージャーをその方に頂いた品物だよと説明して事なきを得ています。その節はどうもありがとうございました😅

 

◇◇◇◇◇

 

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

 

Amazonアソシエイト

Amazon:Prime Student

https://amzn.to/3aVgGCq

袋ラーメン

https://amzn.to/2v671IQ

ご当地名物ラーメン

https://amzn.to/2v66SVO

話題のラーメン

https://amzn.to/2SfIrwU

喜多方ラーメン

https://amzn.to/3beKE4z

全日本味比べラーメンセット

https://amzn.to/2GV8XXo

北九州とんこつラーメン味比べ

https://amzn.to/2S371Cq

極上牛切り落とし

https://amzn.to/313LP2c

Action カメラ

https://amzn.to/31wD1Cg

 

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

 

f:id:i-shizukichi:20191224132335j:plain


 


*1:追記:2020年5月2日現在、この件を医者に聞いてみていません。大した問題と思うのかすぐに忘れてしまうのです。そして足の裏を押してみると、凹んだ後がやはり5秒ほどかけてジワリ戻ります。