チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

家承伝来の納豆のいただき方を公開する!


 中国四千年の歴史の中で…じゃなくて、 へのへのもへじ 家四千年の歴史の中で綿々と受け継がれし【食べ物ええんじゃないかい延喜式】によると、納豆は体に良いから、特に高血圧気味なお前は積極的に食べなさいとあるのだ。

 

ふうむ、四千年前に もへじ の出現を予想していたとは、ひょっとしておいらこそは、エル・カンターレ・な・の・か・八日?

 

f:id:i-shizukichi:20190528142342j:plain

納豆の歴史

我が始祖赤塚不二夫さまが工夫を重ねて開発したのが納豆であろうとされていて、これはひみつのアッコちゃんという少女漫画がテレビアニメ化された時の「すきすきソング」の中で、「♪用もないのに納豆売りが ハーハー ナットオー」って唄っている*1ことからも俄かに信憑性は少しも高まっていないけど、そうなのですったらそうなのですからそうなのですと思うのです。

 

実際は、納豆はもう古い放映だったけどNHKテレビで東南アジアで照葉樹林帯と納豆を食べる国が一致しているとかでした。

 

照葉樹林とは椿などの照りのある葉のことで、この椿の葉にも納豆菌があるとかでした。古いことなので記憶違いがあるかもしれません。

 

納豆製造方法

一般に納豆菌は稲藁(いなわら)に多くあるそうで大豆を茹でて稲藁に包んで室*2で保存すると納豆が出来るそうです。これが昔の稲藁納豆*3じゃないかと思います。

 

現代では茹でた大豆に、純粋培養された納豆菌液をスプレー散布し、発酵させて作られるそうです。

 

納豆は市販の納豆の納豆菌を使って自宅でも作ることも可能で、そういった記事もネットにありますので、一つ自分で作ってみようと思った方はチャレンジしてください。

 

ちなみに納豆菌は普遍的に空気中にもあるそうです。ただ数個の納豆菌があっても納豆はできないのですが、空気中の納豆菌が生育しやすければ納豆菌が多く繁殖して納豆が出来る環境になるようです。

 

そのため味噌を作るときに大豆と麹と合わせたものに「納豆菌が繁殖しにくいように」丸めて味噌玉にし、納豆菌の付着を少なくするとか聞いたことがあります。これも聞き齧りです。いまの食べる味噌玉の方とは違います。

 

経験した例では炊飯器のご飯をよそうときに茶碗の納豆のぬめりがしゃもじに移ったらしくて、何時間か後に見たときには、炊飯器の中のご飯が納豆で饐えたようになっていたことがあります。

 

納豆の食べ方

納豆の食べ方はすでに多くの方がご存じのとおりです。

最近は砂糖を少し入れて味をまろやかにする食べ方もありますが、ここは「家承伝来の納豆のいただき方」を公開させていただきますので、ありがたくも謹んで拝読するように。

 

 

図説します。

1.市販の納豆パック

f:id:i-shizukichi:20190529100554j:plain

 

2.七味を入れる

f:id:i-shizukichi:20190529100608j:plain

 

3.七味の量(画像ちょっと多すぎかも…)

f:id:i-shizukichi:20190529100614j:plain

 

4.たれの分量(醤油でも可)

f:id:i-shizukichi:20190529100621j:plain

 

6.からし(添付全量)

f:id:i-shizukichi:20190529100632j:plain

 

7.スプーンでかき回してから食す。

f:id:i-shizukichi:20190529100643j:plain

とまあ、以上が「家承伝来の納豆のいただき方」なのである。

 

ガヤ、ガヤ、ザワ、ザワ…

 

ううう、ああ、うるさいったら、うるさいっ!

 

ああだこうの知ったもんか幸先の空は悪天候*4なんで、聞く耳持たぬわ。これがベストなんですったらベストなんですからベストなんでしょうって思えばベストでいいのです。

長ネギ、ないんだから!

 

終わりに(まとめ)

※以下の文中リンクは総て Amazon のアファリエイトプログラムですので、ご遠慮なくじゃんじゃんバリバリクリックし、お品をゲットなさっちゃってくだされちゃってください。

  1. 納豆の食べ方は色々ですが、この食べ方は薬味ネギがない時に納豆を食べると何か物足りなく感じたので、試しに七味を入れてみたら案外うまかったのでそれ以来このようにして食べています。

  2. あまり料理をしないので長ネギ品切れになっていることが多いのです。小口切りでにしてもって考えもありますが、長ネギの小口切り冷凍ははっきり言って美味しくないです。

  3. 実際は長ネギがなくて、ネギ薬味がないときの苦しみまぎれアイディアとして生まれた食べ方です。長ネギがあればネギを入れて食べますが、今は必ずネギと共に七味も入れます。

  4. 八王子ラーメン真似して玉ねぎみじん切り納豆に入れてみたけど、自分には好みではなかったよ。玉ねぎみじん切り八王子ラーメンも好みじゃない。

  5. ごはんの上に納豆を乗せないので味付け醤油は少しですが、ごはん納豆を乗せて食べる方法だと画像よりもっと醤油が必要になります。

  6. 納豆をかき混ぜるのはよりも、ティースプーンの方がはるかにきれいかき混ぜられますので是非お試しあれ。ごはんに乗せないで納豆おかずみたいにして食べるにはこのかき混ぜぜたスプーンですくって食べることで他のが汚れないので良いです。

  7. 納豆菌適温繁殖性が強いので納豆を食べているでほかの食品を触ったりすると、その食品を食べ切れず保存した場合は納豆菌に侵されてしまいますのでご注意ください。納豆菌は他の食品発酵した場合は食用に向かないになります。

  8. これまで関西では豆納はあまり食べませんが、現代ではTVで情報伝達が普及しやすいので納豆はもうメジャーになっていて全国区的になっていると思います。

  9. 干し納豆もなかなかに美味しいです。

  10. 納豆オクラもキムチなども定番です。

  11. 納豆におはとても健康に良いそうで、もへじも試しまして数日続けましたけどどうにも美味しくなくて止めましたけど、これは好みもあると思います。お数滴落とす程度ならいいかもしれません。

  12. 納豆タバスコは意外にあわないです。タバスコが入っているからかもしれません。日本かんずりなら納豆にもあうかもです。

 

 ちなみにこの納豆と、生ホッケ塩焼きと、茹でブロッコリーと、茹でニンジンが今朝の朝食でした。

 

しかしAmazonはどんな言葉でも商品を提供してくるなあ。もはや驚き禁じ得ないなんて当たり前言葉では言い切れない。で、おしっこ検索してみた。ええい、こうなれば究極のボムうんこで…切りありません

 

 

     


 

*1:

すきすきソング 歌:水森亜土

www.youtube.com

*2:外気を断って室温を一定に保てる場所のこと。

*3:稲藁納豆=いなわらなっとう。

*4:米津玄師のLOSER風に…