チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

チコタン・ぼくのおよめさん


チコタン・ぼくのおよめさん

「チコタン・ぼくのおよめさん」をYouTubeで初めて聴いたとき、よくもまあ、子供の歌で、こんな内容の歌があるもんだなあって思いました。

 

こんなガキンチョ、いたとしたら変質狂のサイコパス最上級やろう!

 

でも・・・

 

 「こどものための合唱組曲チコタン』」は、蓬莱泰三作詞、南安雄作曲による、合唱組曲。「ぼくのおよめさん」という副題をともなう。「チコタン」とは、同曲内で歌われる少女「チエコ」の愛称である。

後に短編アニメーション映画化されたほか、絵本もカワイ出版から制作されている。

 

出典: フリー百科事典『ウィキペディアWikipedia)』

 

www.youtube.com

 

約10分30秒ほどの曲です。

 

 

こどものための合唱組曲『チコタン』5.だれや!?

そやから そやから
いっしょうけんめ ベンキョウしたのに
よい子になったのに
そやのに・・・・・・・・・そやのに・・・・・・・・・

 

チコタン 死んだ
ダンプにひかれて チコタン死んだ
横断歩道で
黄色い旗にぎって チコタン死んだ

 

チコタン わろてる 花の中から
チコタン わろてる 写真の中から
チコタン わろてる いたかったのこらえて
つらいのこらえて
かなしいのこらえて
チコタン わろてる・・・・・・・・・

 

わらうな チコタン!
写真の中なんかで わらうな!
ぼくは つらいねんぞ
ぼくは さびしいねんぞ
ぼくは ないてんねんぞ
そやのに・・・・・・・・・そやのに・・・・・・・・・

 

だれや!?
チコタン殺したのんだれや!?
ぼくのチコタン殺したのんだれや!?
ぼくのおよめさん殺したのんだれや!?
だれや だれや!?
だれや だれや だれや!?
だれや だれや だれや!?
アホーーーーーーーーーゥ!!

 

作詞:蓬莱泰三・作曲:南安雄

 

・・・なんにしても凄まじい内容の歌で、もし、身内が何かのアクシデントで亡くなったとしたら、その理不尽さゆえに最後の段落(章)のような気持にならざるを得ないだろう。

 

今から約50年以上前、半世紀前の創作なる楽曲です。

 

長いとはいえわずか10分ちょっとです。

 

じっくりと聴き込んでみて欲しい楽曲です。

 

 

◇◇◇◇◇

 

記事リンク 

  1. とっても簡単・豚のスペアリブを煮るだけ料理♡
  2. YouTube でもへじの料理番組まつり 
  3. 手製サバ寿司にワサビの替わりになんと粒マスタードを入れてみたですよ♡
  4. 電子炊飯器で新ジャガイモを炊いてポテトサラダにしてみました♡
  5. 景信山東尾根から小下沢分岐で急遽小下沢林道コースの検分に行って来たけどとてもデンジャス
  6. またしても鍋焼きカレーDASU
  7. 初期化される AI-Bot の涙

 

YouTube チャンネル登録

https://www.youtube.com/channel/UCxfFwcEYyyWx6Qzo194uhAw/videos?view_as=subscriber

 

Amazon.co.jpアソシエイト

Amazon:Prime Student
https://amzn.to/3aVgGCq

DJI OSMO Action カメラ
https://amzn.to/310VxCu

バックパック色々
https://amzn.to/2VdNbq3

 

f:id:i-shizukichi:20191224132335j:plain