チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

朝食とブログと私と愛する文字のため


 ここのところ散歩に行こうとする夜8時ごろになると、ぽつぽつと雨が降ってきたりすることが多かった。

 

それでも散歩を兼ねてのスナックなどによることも楽しみの一つなので、雨が降っても散歩にも出かけていたけど、昨日ばかりは寄りたいスナックもないので、少し早いけど寝るかで、9時台にはベッドイン。

 

f:id:i-shizukichi:20190705192932j:plain

 

 

昨晩は早くベッドインしたのは、横になってTVに録画したドラマやアニメを観ようと思ったからでもある。で、録画再生していたら10分も持たないで寝てしまった。なんと簡単に寝落ちしてしまうのだろう。

 

そんなわけでビデオレコーダーのHDDには録画が一杯溜まっていて、全部再生をすると一週間寝ないで観続けなきゃ消化しきれないほどだ。だからある程度削除してしまおうかと思うのだけど、これは後で観ようなんて思うと削除する録画がなくなってしまいそのままになる。録画の古いものは、多分もう観ないと分かっているのにだ。

 

早く寝たせいで今朝の目覚めはうんと早かった。 

 

 

◇◇◇◇◇

 

それでは、朝食を作りませう。

 

  • 人気のコメント(0)
  • 全てのコメント
i-shiikai-shiika 塩辛に、ゆずの皮をすりおろして少し入れると美味しいですよ😋ぶり大根楽しみにしてます(*´ω`*) 

f:id:i-shizukichi:20190724090207j:plain

はい、詩佳さんブリ大根はできました。

 

ゆずの皮があったらブリ大根もより風味豊かになったと思います。塩辛にもよさそうなので、今度、ゆずの皮のドライでもないか探してみます。

 

昨晩、夕食代わりに食べちゃいまして、残りはわずかです。

 

◇◇◇◇◇

 

今朝はサラダも作りました。

f:id:i-shizukichi:20190724090910j:plain

  • 人気のコメント(0)
  • 全てのコメント
i-shiika wekneadweknead うんこ友達で、よろしくお願いします‼️ 私は真面目な うんこナースです うんこナースのうんこサロンよろしくお願いします😊💩 

2019/07/23 リンク Add Star

 

うんこナースさんのブログ記事で作ってみた「玉ねぎの酢漬け」をこの上に乗せて、酢漬けの汁をドレッシング代わりにしました。

f:id:i-shizukichi:20190724091357j:plain

サラダがあっさり味でいただけました。玉ねぎの食感がサクサクしていたのは輪切りにしたからだと思います。普通にスライスしていたらシャキシャキした感じになると思います。酢漬け玉ねぎが美味しいです。

 

酢玉ねぎってのが血圧にも良いとかで一時話題になったと思います。あれも作ってみたのですが酢と玉ねぎだけなので酸っぱさが半端ないので一口食べたかどうかでもう作らなくなったけど、、玉ねぎの酢漬けはお醤油とオイル(オメガ3系がおすすめとか)を入れるので味が付いてしかもまろやかになります。

 

漬け汁はもうドレッシングそのものです。

 

皆様もうんこナースさんの玉ねぎの酢漬けはいかがでしょうか。作り方はうんこナースさんのブログへどうぞ。うんこナースさんは現役の看護師さんです。

 

◇◇◇◇◇

 

さて、朝食のメインディッシュです。

 

あれ、です。

 

あれ、そう、あれ、フランスパンピザトーストです。

f:id:i-shizukichi:20190724092217j:plain

なんと自家製塩辛乗せです ( ゚Д゚)”

 

シュレッダーチーズをパラパラとかけてオーブンで焼きます。

f:id:i-shizukichi:20190724092318j:plain

 

200度で11分焼きました。

f:id:i-shizukichi:20190724092406j:plain

f:id:i-shizukichi:20190724092414j:plain

f:id:i-shizukichi:20190724092419j:plain

美味しそうでしょう。

 

いや、美味しいのだよ。

 

でも、ピザに塩辛ってなにって思いませんか?

 

ピザにイワシのオイルサーディンみたいな感じのアンチョビって入れるじゃないですか、あれはイワシの塩漬け発酵食品です。それと同じようなもので塩辛も塩漬け発酵食品。なにも、方向性はそう間違っちゃあいないのですぜ。

 

普段のピザトーストは味付けみたいなものなにもしていません。フランスパン(塩分それなりにあり)にマヨネーズを少しのせて玉ねぎスライスとトマトとシュレッダーチーズだけで食べていますから、塩分はフランスパンとチーズに入っている分ぐらいです。これに塩っけのイカの塩辛ですから、味が引き立ってより美味しいのです。

 

料理は如何に異食品との組み合わせを考えるかが創作です。確立した料理も誰かがその組み合わせを考えてそれが定番化したものに過ぎないのです。

 

組み合わせじゃないですけど野菜だって食べているのはその辺の雑草です。その辺の雑草の中で、可食部分が多くて癖がないものが栽培されて野菜になっているにすぎません。

 

異種食品の組み合わせで生まれる料理からは柔軟な心と、野菜と言えどもとはその辺いある野草に過ぎないものを見出したこと。組み合わせが難しいかなと思う二つも組み合わせてみれば引き立ち合うこともあればその逆もあるでしょう。普段食べている野菜も元はただの野草だったけど良さを見つけて利用する。

 

これら二つのことはブログ作成をするうえでも役に立つヒントになると思います。ブログだけじゃなくて人関係にも、商品開発にもなんにでも役に立つと思います。私は文字を愛しています。それも自分の指先からタイピングされる拙文を愛しています。拙文を愛しているからこそこうやってブログることができる幸福感が味わえるのです。

 

それでは、ごちそうさまでした。

 

なんて「朝食とブログと私と愛する文字のため」タイトルを強引にまとめた風にしちゃいましたので音楽プレゼントです。

お願いがあるのよ あなたの苗字になる私
大事に思うならば ちゃんと聞いてほしい
飲みすぎて帰っても 3日酔いまでは許すけど
4日目 つぶれた夜 恐れて実家に帰らないで

部屋とYシャツと私 愛するあなたのため
毎日磨いていたいから 時々服を買ってね
愛するあなたのため きれいでいさせて

 

いつわらないでいて 女の勘は鋭いもの
あなたは嘘つくとき 右の眉が上がる
あなた浮気したら うちでの食事に気をつけて
私は知恵をしぼって 毒入りスープで一緒にいこう

部屋とYシャツと私 愛するあなたのため
毎日磨いていたいから 友達の誘うパーティー
愛するあなたのため おしゃれに行かせて

 

大地をはうような あなたのいびきも歯ぎしりも
もう暗闇に独りじゃないと 安心できて好き
だけど もし寝言で 他の娘の名を呼ばぬように
気に入った女の子は 私と同じ名前で呼んで

ロマンスグレーになって 冒険の人生
突然 選びたくなったら 最初に相談してね
私はあなたとなら どこでも大丈夫

 

もし私が先立てば オレも死ぬと云ってね
私はその言葉を胸に 天国へと旅立つわ
あなたの右の眉 みとどけたあとで

部屋とYシャツと私 愛するあなたのため
毎日磨いていたいから 人生の記念日には
君は綺麗といって その気でいさせて

 

JASRAC管理楽曲
作品コード076-2567-7 作詞・作曲:平松 愛理

※とあるスナックでマスヲさんの彼女がこの歌を時々唄っていました。って、書いても意味は通じないかな。でも、いいのだ、自分が書きたいことを書いているだけブログだから。  

 


f:id:i-shizukichi:20190722094759g:plain