チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

山に登っているときはぼくは詩人だったからステキな小節が次から次へと湧いてきたのに辿り着いたらただの愚鈍な自分だった件!


重い

重い

なんて重いんだ

この重さは何なんだ

足に体重を乗せつつ前に出す

それにしても重い

 

f:id:i-shizukichi:20190705192932j:plain

わが身を運ぶことはこれほどに重いものなのか

踏み出す一歩一歩は修行のごとくに辛い

踏み出し動いていれば空気を切る身は微風になる

しかし踏み出すあまりの重さに暫し立ち止まる。

動きが止まればれば微風も止まる

呼吸を整える

f:id:i-shizukichi:20190729125149j:plain

無風となって顔から流れ落ちる汗

汗を拭い再び足を運ぶ

坂道を踏みしめ一歩一歩進む

進んでは立ち止まる

立ち止まってはまた進む

この繰り返しでどこか果てまで行けるのだろうか

果てまで行ってなんとする

そこが目的地か

果ての先はまた果てではないのか

どこが目的地なのだ

目的地なんぞないのだ

f:id:i-shizukichi:20190729125217j:plain

下らぬことを考えずただ足を動かせ

足を動かしてどうなるなど考えるな

なにも変わりはせぬ

わが身がただ重たいだけだ

足を踏み出すたびにわが身の重たさが実感できる

わが身の重たさはそれは罪でもあるのか

足を動かし流れ落ちる汗は罪の浄化なのか

それでも足は重い

ただ重い

重い

f:id:i-shizukichi:20190729125518j:plain

重い

ひたすら重い

わが身の重さは我が人生

その重みを受け止める両足は細く震える

交互に歩を進めるたびに人生の重さを足裏に受け止める

こんなに苦しい

これが人生なのか

f:id:i-shizukichi:20190729125230j:plain

どこに辿り着いったってそこに安息なんてありゃしない

辿り着いたところが出発地に変わるだけのことだ

つまりお前は永遠に、いやお前の命が尽きるまで歩き続けるしかないのだ。

お前の命が尽きたときそこから本当の旅が始まる

後に残る抜け殻には心はない

ただの躯に過ぎない

墓の中にもお前はいない

どこにも居場所なんてありはしない

f:id:i-shizukichi:20190729125309j:plain

ただ私と共にあるのがお前だ

私はお前お前は私だ

お前は私そのものだ

だから私はお前を愛し愛おしむ

さあ抜け殻への未練を断ち切って飛び立つのだ

恐れることはない

そこはお前の世界であって私の知らない世界なのだ

f:id:i-shizukichi:20190729125341j:plain

 

 

◇◇◇◇◇

 

なんてとりとめもないことを登山中に考えていました。 文字にしたよりももっと素敵な言葉があふれ出ていたのですが、下山してから思出し思い出しタイプしてみたらこんな陳腐な言葉しか出て来ません。これじゃあ、ただの文字が打ってあるだけの雑文にもならない雑文でした。でも、棄てないw

 

取り敢えずの山頂を目指して登るとき、登山道を進めば自分の体重の重さがよく分かります。山登りでなにがきついかはそれは自分の体重を運ぶことです。体の重さは生きている証しなのでそれで良しとします。 

 

山道を 進めば思い 溢るるも 我に酔いしか 脳内麻薬

 

 

はてなスターを極力使わないことにしました。けど、購読ブログへは訪問させていただいて拝読させています。記事に参加できそうなときはコメントかブクマコメントさせていただきます。 

 

 


f:id:i-shizukichi:20190722094759g:plain