チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

昼食にオムライスを作り食しその後ホットコーヒーを飲み室温見れば36度で汁だくならぬ汗だくに!


鶏肉の残りがあるのでチキンライスを作る。

 

暑いけど料理は楽しい。

 

f:id:i-shizukichi:20190705192932j:plain

 

オムライスにチキンライスの作り方はネットにたくさん出ているので、特別な作り方をするわけじゃないのでそちらを参照いただきタイピングで汚さない。

 

はい、出来たw

f:id:i-shizukichi:20190729142323j:plain

生卵乗せチキンライス。

 

f:id:i-shizukichi:20190729142400j:plain

いただくときは、このように卵を崩して絡めながら食べます。

 

なのでチキンライスはしっかり味付けをします。ちょっぴり濃い目がよろしいです。隠し味には、お醤油もちょびっと忘れずに。

 

f:id:i-shizukichi:20190729142516j:plain

付け合わせは玉ねぎの酢漬けです。

 

この玉ねぎの酢漬けは作り置きしておけば本当に重宝します。

 

で、食後はホットコーヒーです。

 

この時ふとデジタル時計を見たら、室温36度でした。現在は35.5度に下がりましたけど室温36度って最近じゃ普通の夏です。

 

コーヒーを飲み終わると汗だくになりますけど、暑い時にも熱いものは嫌いじゃありません。ただそれはいつでも冷たいものが飲める環境にある時です。夏は山では暑い時に簡単に冷たいものにはありつけませんから、山では冷たいものが欲しくなります。

 

高尾山は観光山ですから自販機も売店もあり何でも手に入ります。小仏城山なら日曜日はたいてい売店が開いていたりします。*1陣馬山はいくつかある売店がシーズンを通してどこかが開いていると思います。陣馬山・高尾山縦走路は高尾山に着くまで自販機はありません

 

登山中に水が切れると悲惨ですから、夏場は一本は予備の水を必ず持って行くことにしましょう。高尾山のようにいたるところに自販機があったりする山は、他にはないと思われますのでご注意ください。

 

今日は午後4時から歯医者さんの予約があるので山には行けませんが、夜の散歩は行うつもりです。歯医者さんへは口腔洗浄器で詰め物が取れた個所を修繕してもらいます。併せて歯の清掃歯周病ケアをお願いしてこようと思います。

 

口腔ケアも山歩きも、私のようになにごともせっかちにやり過ぎないように、ちゃんとマニュアルを読んでから、おっかなびっくりで用心深く試すのが必要です。 

 

暑い時はやせ我慢ケチ我慢をしないで、最低でも扇風機を回すか、可能ならクーラーを入れるなどして熱中症対策を心掛けてください。

 

これからの夏は涼しく過ごすのが正しいです。

 

◇◇◇◇◇ 

 

はてなスターを極力使わないことにしました。けど、購読ブログへは訪問させていただいて拝読させています。記事に参加できそうなときはコメントかブクマコメントさせていただきます。 

 

 


f:id:i-shizukichi:20190722094759g:plain


*1:シーズンは土日もと思うけど、冬は日曜でもやっていないことも多いかもです。