チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

ブログ更新が大変なら止めればいいんだよ。


幾つかのブログを拝見させていただくと、記事の中で必ずあるのがグログ更新が大変的なこと。きっかけはなんであれ自分で始めたブログでも、そのブログ更新が大変とか言ってみたい気持ちは分かります。

 

自分もどこかでそんなようなことを、何度か書いているかもしれません。大変なことは間違いなく何のためのブログかなって思うこともあります。

 

ブログって他の方のブログは数分以内に読めるけど、自分が記事を書くには何時間も推敲を繰り返して、やっと何とかいいだろうでアップするわけだし、そんなわけで本当にブログは時間喰い虫です。

 

でも、そんなのブログじゃなくたって、運動でも勉強でもなんだって時間もかかるし、続けるのって根性もいるから大変だよ。

 

散歩だって、じじいになって暇だからできる、なんて思ったら大間違い。

 

続ける気が無きゃ、家でゴロゴロして、パピコでもかじかじしながら Amazon Prime で無料の動画や音楽でも聴いていた方が楽だよ。

 

f:id:i-shizukichi:20190705192932j:plain

 

続けるってのは石の上にも三年って言葉がある。

 

短いのは三日坊主とはよく言われる。

 

私も三日坊主的なことは多々ある。

 

でもその三日坊主は私の場合は最低三か月を目安にしている。それでだめならそれは自分に続けるその何かは合わないってことです。

 

決めたことが自分に合っているのなら、また三か月でやっていくと半年です。半年もやると何となく自分のものになるので、今度は三年ぐらい続けることが出来ます。三年続けると、なにもアクシデントがなければ時には一生続けることも可能になるでしょう。

 

なんにしてもその中でブログなんて、これ、他人に言われてやっているわけじゃない。

 

中には何かの宣伝でサブリミナル的ブログを、他人に言われてやっている方もいるかもしれないけど、それらは裏でちゃんと報酬があるので、好きでやっているブログじゃないので除外する。

 

自分がやってみようって始めたブログを、毎日更新が大変だとか、ブログに費やす時間が取れないだとかいろいろ自分に言い訳するし、その言い訳をブログ記事にもしたりする。

 

私は Hatena Blog ブログを初めて丸三年に近いけど、毎日更新なんてとんでもないことは考えたこともなかった。何かアクションを起こした時の記録でブログを始めた。

 

アクションとは日常と違うことをした時の事。

 

それをブログることで、自分の行動記録になると始めたことです。

 

旅行や、ロング散歩に、ハイキング、近場の低山登山、映画や読書、食べ物など何でも日非日常的なことがあればメモのようにブログしてきた。

 

自分の好きにやっているブログなのですけど、それでも誰かが閲覧する可能性はあるので、ある程度はそのことも意識してブログを作ってきた。

 

めんどうなときは山登りの画像ばっかりでもブログを作ってきた。

 

画像がたくさんあればそれだけでページは埋まる。

 

でも、実際、こんなブログは、同じ場所に行こうと思っている人の参考にしかならないのは分かっているから、そんな人は多くないしネットしない人も多いからアクセスは伸びない。だってあとで自分が見るためのただの絵日記なんだもの。

 

自分もわざわざ他の人がどこそこの山に登りましたなんてブログ、はっきり言って興味ありません。それ以前に誰かも分からない方のブログでの出来事や毎日更新の日記的なこと何の興味もないです。考えてみたら、そんなのに興味がある方が異常ですわ。

 

だから最初の2年間は誰のブログも購読していなかったと思う。購読してあったとしても『拝見することはナッシングよう』って感じです。興味ないんだもの当然。

 

つまり、他人のすることに興味がない。

 

見ず知らずの他人がなにをしたかなんてそんなことに興味はない。だってそこに至るシンパシーがなにもないもの。(それでも何度か訪問しているうちに、シンパシーが芽生えてそのブログに関心を持つように自然となります)

 

旅行でも同じようなところに行きたいとか、関心がある旅行テーマだったらそれは関心事なので、いくつかのサイトを回ってでも閲覧します。そうじゃなきゃ用はない。

 

って、事は自分のブログも同様です。

 

三者にとってどころか、第二者にとってさえ特に用のないブログです。

 

自分のブログがそんなもんだと理解することが大事です。

 

そんな用も無いに近いブログを毎日更新して疲れるとか言い出すのは、ブログがいつの間にか、誰かのためのブログになっているってことですね。

 

いや、誰かのために作らされているブログですね。

 

その誰かは誰か、それは自分の頭の中の妄想です。

 

自分のブログは人に読まれているんだ。新規記事を待っている方がいるんだ。そんな妄想でしょうね。

 

「もう、そうですかあ」なんてダジャレを言っているけど、こんな妄想にあんがい捉われているのじゃないかと思います。

 

なにを隠そう独立独歩の精神で生きているつもりのわたしも、勘違いと思い違いで寝違えで首が痛いじゃないけど、普段はそんな痛い思いをしていることの方が多いです。

 

『そんな痛い思い』にせっつかれてブログ更新。

 

それじゃあ、ブログ更新が義務化してしまい、初心の何か書こうって思いはどこへやらで、いつの間にか読んでいただけそうな記事を書くブログになってしまう。

 

あっととと、これブログ批判じゃないですからね。

 

そうなるのは人の心理でもあるねってことで、ご多分に漏れず自分もそんな風に思っちゃう部分は強いです。

 

好きなように書いているけど、いつの間にか閲覧してくださっている方のことを、勝手に忖度して記事を作ってしまうこともしばしです。

 

このブログだってすでに閲覧者を忖度して作っています。自分のブログだからって好きなように書くのは難しいです。好きに何でも書けるわけじゃないです。

 

好きに何でも書けるのは小説形式ですかね。

 

それも書いてみれば好きに何でも書けるわけじゃないんでしょうね。それでも小説は絵空事をかけるので、最近はそっちの方が自分には合うのかなって思っていたりします。

 

誰に言われるでもなくなんとなくでも自分から始めたブログです。

 

毎日更新が大変であれば無理せずに自分のペースで記事を作られたらいいと思います。毎日記事が作りたければもちろん毎日でも、日に何本も記事が書きたければ日に何本でも記事を書けばよい。

 

人は人、自分は自分。

 

好きなようにやればいいので自縄自縛して大変なんて思わないように、暑い時はパピコでもチュウチュウやりながら自分が楽しめるブログを作りましょうよ。

 

読者0人だって、自分が楽しむブログなら、そしてそれをネットに残せるなら、それで十分じゃありませんか。

 

f:id:i-shizukichi:20190825113816j:plain

冷凍庫の中の、自分を慰めるためのパピコです。 凍り付いて出番を待っててくれます。それも私だけの為にね (´▽`)

 

異論反論ご自由にコメントやぶコメでどうぞ。

 

◇◇◇◇◇  

 

 


f:id:i-shizukichi:20190722094759g:plain 


CM

  1. 旅行なら楽天トラベル  
  2. 新品も中古も激安PC勢ぞろい!パソコン買うなら楽天市場
  3. 楽天トラベル