チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

蟻が十なら芋虫ゃ二十でもやっぱりありが鯛


尾頭付き

2019年11月14日 

 

知り合いから鯛をいただきました。なかなかにきれいな鯛です。魚をさばくのは下手なのですけど、この鯛捌いて刺身で食べてみたいです。

 

それじゃあ、鯛との格闘の始まり始まりです。

 

f:id:i-shizukichi:20190705192932j:plain

 

なかなかに見事でしょう♪ 

f:id:i-shizukichi:20191105231935j:plain

f:id:i-shizukichi:20191105232004j:plain

f:id:i-shizukichi:20191105232005j:plain

f:id:i-shizukichi:20191105232010j:plain

目が、新鮮なことを物語っています。

 

鱗を落として腹掻っ捌きます。

f:id:i-shizukichi:20191105232059j:plain

内臓まできれいですね。

 

なんとか頭を落としました。

f:id:i-shizukichi:20191105232155j:plain

頭は煮つけにします。

 

酷いけど片身捌きました。

f:id:i-shizukichi:20191105232225j:plain

 

三枚におろしましたけど可愛そうなぐらい酷い鯛になっちゃいました。魚捌く技術が無くてごめんよ。でも、美味しく食べてやるからな!

f:id:i-shizukichi:20191105232249j:plain

 

頭とアラは醤油で甘辛煮にします。

f:id:i-shizukichi:20191105232322j:plain

 

せっかくの新鮮な鯛なので松皮造り(?)って言ったかなあ、川に熱湯かけて〆る奴です。ちょっと熱湯をかけ過ぎたかも・・・

f:id:i-shizukichi:20191105232358j:plain

 

刺身にしました。

f:id:i-shizukichi:20191105232516j:plain

f:id:i-shizukichi:20191105232552j:plain

包丁捌きはひどくても新鮮な刺身です。新鮮過ぎるので本当は一二日ぐらい寝かした方が*1身がもっと美味しくなるのですけど、あっさり味の鯛もいいものです。

 

ひとつは切れ端の昆布しかないけど、昆布で昆布〆にしました。

f:id:i-shizukichi:20191105232738j:plain

切れ端昆布は北海道旅行に行った時に買ってきた羅臼昆布の切り落としです。ついでに買ってみたけど使い道がなかったのでチャンスです。

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

昆布締めは冷蔵庫で二日三日寝かせてからいただきます。うふ、楽しみです。 

 

 

◇◇◇◇◇ 

 


f:id:i-shizukichi:20190722094759g:plain 


CM

  1. 旅行なら楽天トラベル  
  2. 新品も中古も激安PC勢ぞろい!パソコン買うなら楽天市場
  3. 楽天トラベル  

      


 

*1:寝かせるのは魚種にもよります。鮮度の高い内が旬な魚の方が多いです。