チコちゃんに叱られないブログ

ブログ向上で生活を豊かにしましょう。

ようこそ!ENKAの森とブランチ鍋と雑談とワイシャツはないよw


ようこそ!ENKAの森

2019年12月4日 

 

YouTube で『ようこそ!ENKAの森』の森真由美先生のレッスンが好きです。

 

森先生の喋り方が可愛くて、人柄もひょうきんな感じがして好印象です。スナックで飲みながら歌を唄わせたら、とっても楽しい人なのじゃないかと思います。

 

森先生は毎週火曜の午後は新曲三昧!『ようこそ!ENKAの森』のライブ放送もやっています。私は森先生のレッスンを一時夢中で観ていたことがもあります。

 

森先生のライブ放送はオンタイムでは見たことがないですが、 Y ouTube の録画で拝見させていただいたことはあります。私がカラオケで唄う丘みどりの『鳰の湖』は、森先の YouTube レッスンで唄い方を覚えたのです。

 

  

f:id:i-shizukichi:20190705192932j:plain

 

森 真由美先生

いつの間にか森先生の「ようこそ!ENKAの森」も見なくなっちゃったけど、ひょんなきっかけで『鬼灯』というレッスンがあったのでみてみました。

 

www.youtube.com

 

森先生の声は本当にコロコロしていてこぶしも軽くも強くできるし、歌の中にメロディーが入っていて声が良いなあって思います。

 

でも、残念だけどこの『鬼灯』は、自分の琴線には触れないので唄うことはないと思います。

 

丘みどりさんの『鳰の湖』は、数年間はカラオケをやっていなかった期間があるので、習得するのに少し時間がかかりました。私の趣味はスイッチが入ったり切れたりするのです。そんなときに森先生のレッスンが役に立ちました。

 

丘みどり

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com

 

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com

 

 

www.youtube.com 

 

丘みどりさんの鳰の湖は知っている女性が上手に唄っていたので、この歌を覚えようと思って練習するようになりました。私の歌のきっかけは何らかのエピソードが必ずあります。

 

そのエピソードから歌が始まり、その中でその歌手の歌を数曲ピックアップして歌の幅を広げるの繰り返しでカラオケをやっています。

 

丘みどりさんの歌で現在は鳰の湖佐渡の夕笛霧の川を持ち歌にしておりまして、更には比較的新しい紙の鶴の練習もしています。雨の木屋町は新しい歌なわけではないですが、最近良いなあと思って紙の鶴と合わせて練習中です。

 

問題は唄う歌の種類が増えて、植物依存症と同じようにカラオケ依存症気味になっているところでしょうか。それもカラオケボックスじゃなくスナックですから、ちょっと困ったものです(笑)

 

スナックとカラオケ

ちなみに私はスナックに行ってもアルコールはほとんど飲みません。炭酸水か、知らない店だと初回の時はビールを一本頼むことがある程度ですけど、そのビールも全部飲むことはまずないです。

 

アルコールは飲めないわけじゃないけど、飲む必要がない時には飲みたくなので飲まないだけです。私はスナックでカラオケを唄うのが目的なだけです。

 

それでも飲みたい気分の時だけウィスキー系をストレートでいただきます。

 

ロックや水割りで飲むのではなくてそのまま飲みます。しかし最近はストレートでウィスキーを飲む人もほとんど見かけないですね。

 

さてと話題を変えまして、次は今日のブランチ鍋の話をします。

 

◇◇◇◇◇

  

ブランチ鍋

あさから歯医者に行くので忙しかったですから、今日の朝食は抜きでお昼過ぎてからのブランチ鍋づくりでした。

 

普通鍋というと夜がメインですが、私は夕方から散歩に出てスナックでカラオケをしている場所で出るお通しが夕飯代わりになっていますから、夕食は最近家で食べてないので、夜に鍋というスタイルはなくなっています。

 

なのでこれからの時代は『ブランチ鍋』の時代なのだ!!!

 

まっ、それはどうでも良いのでお腹が空いてペコペコですから、それじゃさっそく調理実習行ってみましょう。

 

創味シャンタン+オイスターソース鍋

それでは創味シャンタン+オイスターソース鍋作ってまいりましょう。これは一人前用ですから。人数が増える分はそれなりに量を加算してください。

 材料

  1. 白菜、キャベツ、キノコ類、玉ねぎ、にんじん、カボチャなどあるものなんでも
  2. 出汁用昆布(顆粒でもOK)
  3. 豚バラ肉少々
  4. 餃子かそれに類するもの3個(冷凍が便利)
  5. 卵1個
  6. 調味料は創味シャンタンオイスターソースですけど無ければ味噌でも醤油でもキムチ鍋の素鍋の素なんでも入れればよい。味付けしなくてもポン酢でいただいても良い。

調理

  1. 鍋に水を入れて出汁昆布を入れておく。利尻昆布はこんな端切れでも出汁が良く出る。北海道土産で買ってきたものです。
    f:id:i-shizukichi:20191204140042j:plain

  2. 豚バラ肉少々。画像だとたっぷりあるように見えるけど、これは白菜と豚肉のミルフィーユ鍋の時に余った豚肉を一枚一枚広げて並べ板状にして冷凍しておいたものです。30グラムもないと思う。

    f:id:i-shizukichi:20191204140228j:plain

  3.  

    キノコは何種か混ぜて冷凍しておいたもの。
    f:id:i-shizukichi:20191204140421j:plain




  4. 野菜を適当に入れて蓋をしてガスにかける。
    f:id:i-shizukichi:20191204140517j:plain

    f:id:i-shizukichi:20191204140615j:plain



  5. ガスにかけたら沸騰するまで待つ。沸騰したら味付けを質疑の具材も入れる。

インターミッション

ふうん、どうにも出来上がるまでお腹が持たないので何か食べる。ここで100円もしなかった冷凍お好み焼きがあることを思い出す。

  1. これ100円もしなかったんだ。消費税を入れると100円以上するけど、それでも安いでしょう。ちょっと一抹の不安もなくはないけど、背に腹は代えられんのでいただいてみよう。
    f:id:i-shizukichi:20191204140836j:plain

  2. 袋から出して…100円位だからさすがに小さいけど…皿にのせてオーブンで6分焼く。で、焼けた画像がこれ!
    f:id:i-shizukichi:20191204140844j:plain

  3. 100円もしないからソースもおかかも付いてないよ。もちろん紅ショウガもね。自分でトッピングだ。おかかは味を良くするのでたっぷりと使った。
    f:id:i-shizukichi:20191204140901j:plain

100円もしないお好み焼き実食

まあ、100円だから大したことはないと初めから割り切って実食。

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 の、よりも美味しかったし、そのあとにいただいたセブン何とかのはおかかとのりも付いていたけどそれなりの価格だったし、それから比べると柔らかくてより美味しい気がする。ちょっと軟らかすぎる気もするけどこれで100円なら十分だ。

 

こんどは少し余分に買って置いてお夜食にでもしようと思う。

 

はい、インターミッション終わりです。

 

創味シャンタン+オイスターソース鍋の続き

  1. 沸騰して火を止め、少し置いてから蓋を開けるとここまで煮えている。もうこのままでもポン酢を付ければ食べれちゃいますです。
    f:id:i-shizukichi:20191204141802j:plain

  2. それでは鍋にじかに味付けして行きましょう。先ずは創味シャンタンを投入です。
    f:id:i-shizukichi:20191204141920j:plain

    f:id:i-shizukichi:20191204142012j:plain

    なにかに似ているとか変なことを考えないように!!!

  3. つづきましてはオイスターソースを投入。
    f:id:i-shizukichi:20191204142039j:plain

    f:id:i-shizukichi:20191204142122j:plain

    だから、何かに似ているなんて妄想を働かさないようにって、ちがうから!!!

  4. 王将の水餃子を投入。
    f:id:i-shizukichi:20191204142211j:plain

    f:id:i-shizukichi:20191204142241j:plainこんな感じです。鍋に蓋をして5分ほど煮ませう。水が少し少ないのでお湯を足した方が良いかもです。そのさいに卵も一個入れました。

  5. へえ、完成でおます。
    f:id:i-shizukichi:20191204142349j:plain

ブランチ鍋の実食

味付けの分量は自分には適量でしたけど一般ではご飯のおかずにするときなどでは物足りないと思いますので創味シャンタンを1.5倍から2倍ぐらいの量を入れるといいかもです。

 

私の場合はこの鍋全量が一度にいただく食事になりますから、これを全部いただくと塩分の摂り過ぎになっちゃいますので薄味にしてあります。汁は飲みません。じゃないと味の濃いラーメン汁ごと飲み干しちゃった感じになっちゃいます。

 

毎日ラーメン一杯汁ごとは、いずれメタボで高血圧高脂肪で内臓関係で苦しむことになる可能性が高くなっちゃいます。

 

残った汁はご飯かうどんを入れてもう一回いただくことが出来ます。その際はお魚料理と野菜サラダでも添えて召し上がって下さい。

 

はい、美味しくいただけました。

 

…けど、ちょっと舌に残る嫌な味がありました。多分これオイスターソースの味だと思います。注かでは隠し味程度で高温で炒めるなどで使われるもののようですから、鍋には合わないかもしれないです。

  

 以上、ブランチ鍋でございました。 

 

◇◇◇◇◇

おわりに 

タイトルの『ようこそ!ENKAの森とブランチ鍋と雑談とワイシャツはないよw』は、平松愛理の歌の『部屋とYシャツと私』に強引に引っ掛けただけですので、お詫びに部屋とYシャツと私の歌をどうぞ。

www.youtube.com

 

忘れていた、そうそう右ペインにカテゴリー表示をするようにしました。まだカテゴリーの整理がついていませんが、子カテゴリーを表示するCSSでとても良いものなので近いうちにこのCSSの紹介をしたいなあって思っています。

 

それと12月は主にリライトではないけどほとんど読まれていない記事を再投稿するリライト月刊です。これにて少し手を抜いて登山をしたり本を読んだりの自由時間を増やそうと目論んでいます。

 

それでは本日のまとめとして、いやあ、唄っていいものですね。それじゃあ、またご一緒にブランチ鍋楽しみましょうね♡

 

 

◇◇◇◇◇

 


f:id:i-shizukichi:20190722094759g:plain