チコちゃんに叱られないブログ

人生は旅なのです😋

ご飯とカラオケと私♪


昼食とカラオケと私

2019年11月11日 

 ご飯

最近は食事をご飯中心に戻しています。

 

ちゃんとご飯を炊いて、おかずもなるべく簡単にだけど作っていただいています。ご飯にする方が腹持ちも良いし間食が減った気がする。

 

あいうえおっかーさんのサツマイモご飯が気に入っているので、本日もサツマイモご飯にしました。

 

f:id:i-shizukichi:20190705192932j:plain

 

自分凝り性なんで、ちょっと気にいると数日続けちゃいます。って、なぜかって考えてみたのですが買ってきたサツマイモの使い道がね、だからサツマイモを無駄にしないには、同じ料理が手っ取り早いわけなんすよ ( `ー´)ノ

 

f:id:i-shizukichi:20191111120259j:plain

サツマイモもご飯もちょうど良い硬さに出来上がりました。

f:id:i-shizukichi:20191111120304j:plain

今朝方は少しだけ水を、ええいっ、控えい控えい控えおろー、サツマイモ様のおなりじゃあってなわけです。

 

ご飯を仕込んだ時に合わせて煮物も火にかけて作って置きました。なんたって私は主夫やっていましたので、下手糞ながら家事は少しだけできるのです。

 

元女房仕事が忙しくてなかなか大変でございましたのですから私が主夫の役割です。はいです、ゴキブリ亭主でございました(笑)

 

はい、こんなん出来ました♡

f:id:i-shizukichi:20191111120615j:plain

この前の煮物(鍋みたいなものですね)が美味しかったので再度です。ウィングスティックと白菜四分の一、キノコ類、玉ねぎ、色合い的に人参です。インスタント顆粒和風出汁を少々入れまして、うどん汁の洋物を少々入れましてからご飯が炊きあがるまで弱火で煮込むだけです。

 

他は、私の好きな牧場の朝ヨーグルトと茹で卵二個です。

 

茹で卵は白身だけたんぱく質としていただきます。

 

(黄身)は出来る奴ですが、首でございます。

 

サツマイモのほっこり感もありまして、はい、本日もとっても美味しゅうございました。自分で作るのですからなにも文句はありませんです。

 

 

◇◇◇◇◇ 

 

カラオケ 

夜の散歩で2時間以上歩いていましたけど、最近は散歩時間を短くして、スナックにも早めに行って早く買えるよう心がけています。なるべく零時前にはベッドに入りたいと思っているのです。

 

昨晩行ったスナックでリンゴがあったので、そのリンゴでこれまたあいうえおっかーさんのリンゴを作ってやりましたところたいそう喜ばれました。

f:id:i-shizukichi:20191111121627j:plain

f:id:i-shizukichi:20191111121637j:plain

赤いリンゴだったらよかったのですがね。今度赤いリンゴ買っておくそうです♪

 

さてカラオケは八曲唄ってきました。

f:id:i-shizukichi:20191111121842j:plain

昨日のブログ記事でアメリカ橋に触れましたのでその山川豊アメリカ橋を唄い、次にニューヨーク物語です。

 

石川さゆりの『居酒屋「花いちもんめ」』は誰かが何とか居酒屋という歌を唄ったので思い出して自分も唄ってみましたけど、あまりうまく唄えませんでした。これもわたしがカラオケを始めたころ流れていた石川さゆりの新曲だったと思います。

 

高橋真梨子の「桃色吐息」は定番ですね。得意です。はがゆい唇はかなり意味深な歌で、こちらは少し難しいのでガイドメロディーを入れて練習です。ハモリだけ唄える感じです。キー ♯2 です。

 

 

中島美嘉の「雪の華」は難しいですね。リリース頃CDアルバムを購入して聞いていましたけど、カラオケは難し過ぎて唄えないのであきらめていました。最近カラオケでガイドメロディを使うことを憶えて、ガイドメロディを入れて練習しているところで、何とか歌えるようになってきています。キー ♯2 。

 

 「恋のバカンス」はモー娘で(ダブルユー)の方がテンポがいいので、こちらで唄います。本人動画よりも、この子たちの踊りが可愛いのでご覧ください。キー ♯2 

 

www.youtube.com

 

今宵の最後は島谷ひとみ版の「亜麻色の髪の乙女」です。こちらもテンポがいいので好きです。キー ♯2  

 

◇◇◇◇◇ 

私 

一昨日の夜唄ったのはこの八曲です。

f:id:i-shizukichi:20191111123233j:plain

朝倉さやのタッチはテンポが速いよ!

 

女性の歌は大体キーを二つ上げて唄います。ダンシングオールナイトはキーを二つ下げて唄います。

 

ハレ晴レユカイはこの年代の3-40代であれば、踊りながら歌える方もいらっしゃるらしいです。自分は流石に踊りまでは無理ですけど、これをじじいの多いスナックで唄うと店内がフリーズしまるでさらばシベリア鉄道的雰囲気にする自信はあります  (´▽`;;;)

 

 

◇◇◇◇◇ 

 


f:id:i-shizukichi:20190722094759g:plain 


CM

  1. 旅行なら楽天トラベル  
  2. 新品も中古も激安PC勢ぞろい!パソコン買うなら楽天市場
  3. 楽天トラベル