チコちゃんに叱られないブログ

人生は旅なのです😋

クラムチャウダーたこ焼きドリア風なのか?


クラムチャウダーとたこ焼き

 2019年12月19日

 

寒くなって来ると実際本当によく寝られる。昨晩も零時前には寝たのに、今朝目が覚めたのは午前八時半を過ぎてからだ。

 

目が覚めてもすぐにベッドから出るわけではなくて、タブレットでネットチェック的なことをしてから、お小水タンクから液体が溢れそうになってやっとベッドから出ます。

 

f:id:i-shizukichi:20190705192932j:plain

 

お小水タンクが溢れそうになるだけじゃなく本当にこぼれそうになる時もあるので、そういったときは先っぽをつまんでこぼさないようにトイレに駆け込むこともある。じゃないと途中で数滴もらしそうになるのだ。

 

これは、男だからできることではあるなあ(笑)

 

さて、そんなして起きてきたら、やっぱり腹も減っているのであるのであるから何か食べたくなる。先ずはブロッコリーを茹でなければいけないので、ブロッコリーを茹ですことから始める。

 

そこで、ふと目についた缶入りのクラムチャウダー

 

この前はクリームコーンスープとたこ焼きを合わせたけど、今度はクラムチャウダーとたこ焼きをコラボしてみる。

 

まずは一人前の土鍋にクラムチャウダーを開け、缶と同じ量の牛乳はないので残っていた豆乳と水で間に合わせて火にかける。

 

クラムチャウダーとたこ焼きでは野菜面が足りないのでキャベツ入れることした。

 

キャベツの葉数枚をちぎってビニール袋に入れ、電子レンジでチンし柔らかくしておく。そしてクラムチャウダーの味が薄まらないように、チンしたキャベツの余分な水分をぎゅっと絞って取り除く。

 

んで、たこ焼きも冷凍なのでこれまたチンしておく。

 

これらの準備が出来たころにはクラムチャウダーもほど良く温まっているので、先の木電子レンジでチンしたキャベツを入れて煮ます。一人土鍋なので吹きこぼれないよう注意です。

 

キャベツ入りクラムチャウダーを耐熱容器によそって、そこへチンしたたこ焼き三個入れる。

f:id:i-shizukichi:20191219122203j:plain

 へへ、美味しそう(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

f:id:i-shizukichi:20191219122221j:plain

シュレッダーチーズをかけてガスオーブンで10分ほど焼く。

 

その間はもうお腹もすいているので、余ったタコ焼きにキャベツ入りクラムチャウダーをかけて食べる。

f:id:i-shizukichi:20191219122354j:plain

これはこれでなかなかです。かといって特に美味しいって程でもないけど、普通にクラムチャウダーとソースのついてないたこ焼きです。

 

f:id:i-shizukichi:20191219122504j:plain

クラムチャウダーとたこ焼きコラボが焼き上がりました。 

f:id:i-shizukichi:20191219122615j:plain

なんだか、美味しそうですね。

f:id:i-shizukichi:20191219122623j:plain

とっても美味しそうに見えるけど、これも普通にソースのついていないたこ焼きと、キャベツ入りクラムチャウダーの味でした。

 

炊いてあったご飯と共に頂きましたけど、タコ焼きとクラムチャウダーの方の味付けを何か工夫すればよかったかなあって思いました。けど、これはこれでありとも思いました。

 

 

◇◇◇◇◇

 


f:id:i-shizukichi:20190722094759g:plain