チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

けふのあしたのあさはんなど・・・


今日の朝の朝飯

2019年11月9日 

 

i-shizukichi.hatenablog.com

昨日の「ある日の食事」が少しわびし気でしたので、気を取り直して今朝は朝食らしい食事内容にしてみましたのです。

 

f:id:i-shizukichi:20190705192932j:plain

 

 ご飯を炊くときに丸ごと炊飯器にサツマイモ一本入れちゃって、水加減はご飯を炊くときの水加減でOKとのことです。

 

( `ー´) ニヤリ、これならできるぞ!

 

さっそく真似っこです。昨晩遅くにタイマーで仕込んで置きました。あさ7時30分に炊き上がる予定です。

f:id:i-shizukichi:20191109120336j:plain

 

🐔コケコッコー🐔 11月9日朝7時30分。ご飯の出来上がりです。

f:id:i-shizukichi:20191109120505j:plain

あんれまあよう、本当に炊けたみたい。

f:id:i-shizukichi:20191109120535j:plain

おさつにもちゃんと火が通っています。いや、ちょっとおさつに水分が多そうです。

f:id:i-shizukichi:20191109120623j:plain

お茶碗によそってみました。

 

で、急ぎ朝食の容易です。

f:id:i-shizukichi:20191109120712j:plain

 上、左からあおさの味噌汁、中央は野沢菜のお新香、右はもずく酢。下、左はサツマイモご飯、右はカレイの塩焼きです。色目が茶色っぽいのばかりなので、赤い色でニンジンスライスです。

 

食事は赤・茶色・緑・白・黒と色のものを程よく摂取すると良いそうです。

 

どうですか、ぼくはやる気になれば出来る子なんです <(`^´)>

 

実はあおさの味噌汁マルコメフリーズドライインスタント味噌汁です。

 

野沢菜のお新香は9月月末ゴロの富士山下山ツアーでのお土産です。ほぼ賞味期限切れに近いので急ぎいただいています。お新香は好きですが、自分の食事に香の物を用意する習慣があまりないんで、買ってはあったけどついいただき忘れちゃっていました。たぶん誰かに渡すお土産だったと思う。

i-shizukichi.hatenablog.com

 

もずく酢は調味液の入っている三個パックの市販のものです。

 

カレイ塩焼きは昨晩の散歩で西八王子駅そばのダイエーで割引きで販売されていたものを、明日の朝食にと買っておきました。これ一個買っただけです。ここは無人レジの練習のために使っています。

 

新しい事って慣れないと使い方が分からなくてどぎまぎしちゃうし、後ろに人が並んでいたりすると余計焦っちゃうから、暇そうな時を見計らって一点買って無人レジの練習しました。無人レジだと一点買いも臆することなく通れます(´▽`)

 

サツマイモご飯はちょっぴり甘くてソフトでとても美味しいです。芋は徳島県大津のなると金時です。徳島県にはお友達がいますので親しみがあります。

 

サツマイモご飯ですが、サツマイモが収穫したてなので水分をいっぱい持っているみたいなので、ご飯を炊くときにご飯の水分より少し水分を少なめにした方が普通のご飯のように炊けると思います。特に炊くお米の量が少ない方は水分量はシビアにした方がいいでしょう。

 

今回はちょっと軟らかめになりましたけど、サツマイモの水分量は芋の種類によるところもありますので、炊いてみて慣れる必要があります。

 

そんなわけで本日の朝食はたいそうおいしゅうございました。あいうえおっかーさんありがとうさまでした。

 

って、記事を仕上げたらお昼過ぎちゃいましたです。

 

 

◇◇◇◇◇ 

 

 

f:id:i-shizukichi:20200106090739j:plain


CM

  1. 旅行なら楽天トラベル  
  2. 新品も中古も激安PC勢ぞろい!パソコン買うなら楽天市場
  3. 楽天トラベル