チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

新型コロナウィルスで不足したマスクは余っていて今後は過剰供給で値段が崩れると予想


マスク不足は本当?

2020年4月28日 

 

二月下旬からかけてのマスク不足は社会現象化してしまった。あれからドラッグストアやコンビニスーパーにマスクを求める人が絶えないし、開店前から行列が起きていることもあった。

 

今でも売店にはまずマスクは置いてない。

置いてあってもすぐに買われてなくなってしまうからだ。 

 

f:id:i-shizukichi:20200425165105j:plain
 

 だが、ちょっと待ってみろよ!

マスクがなくてマスクしていない人はほぼいないよ。

 

マスクしないのはマスクが嫌いなのか、人と離れて歩いているときにマスクは必要ないし、どうせマスクではウィルスの侵入を止めることが出来ないのだから、マスクなんかしても仕方ないと思っているのかもしれない。

 

たしかにマスクが大事なのではなくて、人との接触を持たなければマスクなどしなくてもいいのだ。人の呼気飛沫が届かなくすればそれだけで良いから、マスクをしなくても構わないのだ。そう言ってる本人はね。

 

マスクが重要なのは新型コロナウィルスに罹患しても無症状者がいるってことなんだよ。

 

そんなのがジョギングでもして息をははあ垂れ流して通り過ぎられたら、傍にいた人は確実に罹患させられちゃうよ。下手をすればそれで死に至る可能性もある。これって未必の殺人に近い行動だよ。

 

 

だから

自分は大丈夫じゃなく

マスクは

他人(ひと)のために

付けるマスク

なんだってこと

頭に入れようね

 

 

で、そのマスクなんだけど、普通に明日付けるマスクがないって方も未だにいるのかな。いや、確かにそういった方もいるだろう。

 

とくにマメにマスクの入荷をチェックとかじゃなくても、売っているのを見かけても買っておかなかったりするような方は、その場しのぎだからそれじゃ使うマスクが切れちゃう可能性はあるね。

 

しかし今マスクを買っている人って、多分いくつかは余分に持っているはずなんだよね。私は見分が狭いのかマスクがないないって言っている人を見かけない。が、確かにドラッグストアーの前には、マスクを購入する人が開店から並んでいるのを見かけた。

 

この画像は2020年4月12日のドラッグストアー開店前の画像である。

f:id:i-shizukichi:20200425134510j:plain

マスクを求める人の行列ができている。

 

この中には確かに今使う、明日使うマスクがない人もいるかもしれない。だが、ほとんどが用心のための買い置きのための購入に思える。

 

あのシャープまでもがマスクの生産を始めネットで注文を取っている。ネットって手軽で注文できるから、呼びに買っておこうなんて仮需要者が集まってサーバーがパンクするなんて事態にもなっている。

 

はっきり言おう、今のマスク需要は全て仮需用マスクだ。

 

信用創造による金融と同じく、これは仮需要創造によるマスク不足だ。

 

あなたはこの日ならマスクを買うことが出来ますよの先付手形的紙切れ一つ渡せば、この仮需要創造によるマスク不足は避けられる。手に入らないかもしれないの仮需要創造で現物が不足しているのだ。

 

食べ物に関しても生鮮以外は、各家庭のストックは通常の何倍にも上る量がストックされているはずだ。その上に日常的食料品を買ってしまっているので、ますます備蓄が貯まっていると思うのだ。

 

付けるマスクは他人(ひと)のためならずというこんな替え歌もある通りに、マスクはしらず新型コロナウィルスを他人に感染させてしまって、未必の殺人的なことを引き起こさないためにも必要なのは確かだ。

 

www.youtube.com

 

しかしここで私の言うことをよく考えてみて欲しい。

実際にあなたは明日使うマスクもないのだろうか。

たぶんそうではないと思う。

 

今は医療現場のマスクなどを優先するときに来ていると思う。

 

新型コロナウィルスに関しては医療関係者の方の罹患が相次いでいる。新型コロナウィルスは極めて伝染性が強いし、新型コロナウィルスに罹患して症状が出たらかなり重い結果になるのは、その場合は年代に関係ないみたいなのも確かだ。

 

SNS時代だけど、が無いが無いの、画像と共にのツイートもちょっとは控えろや。

 

たまたまあなたが行くところの店舗がそうなだけであって、私の住むところではどこもあり余る食料品を売っているし、その品物が無ければ別のものを、最終的にはお菓子を食べたってちょっとの期間位はしのげるのだ。

 

自分の身に周りが、世界の身の回りと勘違いさせるSNSの可能性も考えて自重したツイートしろと言いたい。

 

腹に何も溜められない安いツイートばかりしている。それって、こいつは浅薄な奴ってイメージしかないよ。ちょっとは他人からどう見られるかってことも考えてツイートした方が良いと思う。

 

そう言うおまえは他からどう思われているのか分かっているのかって言われるだろうけど、ただのアホだと思われるツイートして動画しているだけだから実際その通りだろう。が、これも見方によってはどういう捉え方に変わるのか、自分には分からないので、異論がある方は遠慮なく絡んで欲しい。

 

news.yahoo.co.jp

 

現状、ブログ主が新型コロナウィルスに感染すれば、死ぬ可能性が高いのは間違いないと思っている。

 

それもひとりで独居死ってやつだ。

 

そしていつ発見されるかもわからない。

 

それはそれでいいだろう。

 

そんなことがあったとしても、世の中に何の変化も影響も与えない人間である。ただの過ぎ去り時の流れ。名もなき雑木の枯れ葉が一枚落ちたようなもんだ。

 

そんなわけで今マスクをすることと、無駄な外出は避けることがとても大事な時期であるが、マスクに関してはマスクマスクと言わなければすぐに売店にも少しずつ在庫が積み上がっていくと思われる。

 

それは絶対に間違いないから。

 

そして多分だが生産過剰になるほど品物が余ってくると思うから、安心して、今持っている手持ちのマスクを使い切ることを考えて欲しいと思う。

 

それで使うマスクが手に入らなかったらどうするなんてのもあるだろうけど、マスクで新型コロナウィルスは防げないから、次のように考えてみて欲しい。

 

完全防護の医者が感染しているんだ。

 

口を覆うマスク一つで、感染者が傍にいて感染しないのはそれは幸運なだけだ。

 

ひょっとしたら自分はキャリア(無症状者)の可能性もあるという想像の上で、呼気感染を防ぐためにこそ必要なのがマスクであるとの認識なら、その為ならタオルでもスカーフでもティッシュと共に口元を蒔いて、呼気飛沫を防ぐようにすればそれで十分なんだよ。

 

一般人が、新型コロナウィルスはを防ぐのは、マスクじゃなきゃと思っているのはもう勘違い。マスクは他人に呼気飛沫感染をさせないためのものだと、認識を強く改めてもらいたい。

 

www3.nhk.or.jp

 

そう考えたら、売店のマスクん在庫はどんどん積み重なって、マスクの需給関係のバランスが保たれるはずだ。 

 

f:id:i-shizukichi:20200425143232p:plain

 

◇◇◇◇◇

 

記事リンク 

  1. とっても簡単・豚のスペアリブを煮るだけ料理♡
  2. YouTube でもへじの料理番組まつり 
  3. 手製サバ寿司にワサビの替わりになんと粒マスタードを入れてみたですよ♡
  4. 電子炊飯器で新ジャガイモを炊いてポテトサラダにしてみました♡
  5. 景信山東尾根から小下沢分岐で急遽小下沢林道コースの検分に行って来たけどとてもデンジャス
  6. またしても鍋焼きカレーDASU
  7. 初期化される AI-Bot の涙

 

YouTube チャンネル登録

https://www.youtube.com/channel/UCxfFwcEYyyWx6Qzo194uhAw/videos?view_as=subscriber

 

Amazon.co.jpアソシエイト

Amazon:Prime Student
https://amzn.to/3aVgGCq

DJI OSMO Action カメラ
https://amzn.to/310VxCu

バックパック色々
https://amzn.to/2VdNbq3

 

f:id:i-shizukichi:20191224132335j:plain