チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

韓国TVドラマシリーズ【シグナル】全16話😎

シグナル

2020年10月4日 

 

しぐなるしぐなるはらがなる、はい、獰猛どうもうです。

中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉プレゼンツでございます😍

 

最近韓国映画にハマっているのだ。

映画から、TVドラマシリーズでもなんでも見てしまう。

 

第1話

第1話

  • 発売日: 2020/05/20
  • メディア: Prime Video
 

 

観るまでに韓国映画は重たそうだからとつい食わず嫌いになっていたけど、観るとストーリーも良く出来ていてつい引き込まれてします。 

 

 

最初見たときは重いのかチャラいのかどっちかなあって感じで始まったんだけど、イントロの伏線の意味は解明されずにドラマは進んでいく。

 

 

まあ、息抜きにもんじゃでも食べながらってのも悪くない。

 

ついでにバーにも行ってみた。 

 

 

シグナルを観始めてから、物語の少々複雑さが入り組んでよくわからないままに、それでもストーリー展開面白くて、ついつい次はどうなる次はどうなるで観てしまうのだ。

 

 

シグナルの簡単なメモ的に観た内容をツイートしているのだけれど、これはぼけっと観ていると、観た映画の内容などをあとで覚えていることはほとんどないために、途中途中の記憶を呼び覚ますためのメモ代わりとしてツイートしているのだ。

 

これは自分の映画的忘備録のようなものである。


観た映画の感想的なことをちょっとメモで書いておくのにツイートはちょうどいい文字数の長さになる。

 

一本一本ブログに書いて行くのであれば、外は埋めるためにどうしても間延びした文章を余分に帰ってしまうだろうかな、140文字という長さがツイートするための推敲も頭のトレーニングになると思ってやっている。

 

頭なんてものはいくら使ったっていいので、ぼけっとしというよりも少しでも頭を働かせて、頭を働かせたことを文字にして起こすという作業は半分ガラクタかしたブログ主の脳みそに案外悪くないと思うのだ。

 

 

 

韓国映画にありがちなのが問題提起して映画やドラマは終わってしまうような気がするので、シグナルを観ながらこの物語は最終的にハッピーエンドで終わってほしいなと強く思うようになってしまった。

そして迎えた最終話。

 

 

警察のプロファイラーでもあるパク・ヘヨンの、子供の頃からの兄に対する思いを何度も映画の中で描いているので、 濡れ衣を着せられて自殺してしまった兄が、過去の時間帯にいる刑事イ・ジェハンとヘヨンとの活躍で生き返ってほしいと思ったし、ジェハンに最初から思いを寄せていたスヒョンの初々しいほどの恋心が切なくてなんとか、現在時間軸では行方不明となっているジェハンを蘇らせて15年の長きにわたる思いを叶えさせてやりたいと思ったものだ。 

 

というほどに韓国ドラマというのは観ていると視聴者の心をグイグイと掴んで引き離さないものがある。


文字などもなんかどん臭いなとは思わなくもないのだけど、結果的にはそれが観る者のの心を掴んで離さなくしてしまう。つまりは脚本がよく出来てるということだ。

 

そして最終話。

 

過去にイ・ジェハンを殺した男を追い詰め未来は変わりかけていたが、 変わりかけていた未来はパク・ヘヨンの望んでいる兄が生きている世界でもなくスヒョンの恋い慕うイ・ジェハンはいまだ15年間行方不明のままだった。

 

まだ過去が変われば未来が変わるとの思いでヘヨンとスヒョンはイ・ジェハンが何らかで隠れ生きているのではないかと推察し、可能性のある病院へと向かうシーンでドラマは終わりを迎える。

 

病院へ向かう車のシーンでヘヨンが含むようなほほえみを口元に浮かべ、スヒョンも自分の恋する先輩刑事であるイ・ジェハンが生きていそうなことに望みを抱いているかかのようなシーンでシグナルは続編ができそうな余韻を持たせている。

 

シグナル DVD-BOX1<シンプルBOXシリーズ>

シグナル DVD-BOX1<シンプルBOXシリーズ>

  • 発売日: 2018/04/13
  • メディア: DVD
 

 

 確かに上司であった全ての事を企んだ悪徳刑事を破滅に追いやってはいるが、我が息子可愛さに悪徳刑事を走狗に仕立てた会社の社長や社長につながる大物政治家がそのままの状態ななのである。


10話以降は物語の転換に緩慢なところも多くて、その部分を短くすればドラマ16話で十分完結を迎えたと思うのだけど、このままでは続編が作られるかしないとちょっと気分が治らないかもしれない。 

 

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

◇◇◇◇◇

 

 

 

 

YouTube チャンネル登録

  

Amazon.co.jpアソシエイト

ルイ・ビトン

ルイ・ヴィトンiPhone X iphone XS

ミニショルダー

スマホ

日常は非日常時代へ

持とう・ミラーレス一眼

パソコン

Amazon Prime お得♡

パナソニックミラーレス一眼

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain


 

GOLF5 クレンジングバーム プレズ<Plez>_男性向け 120×60 レディアス美容クリニック