チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

ホームセンターで園芸売り場を見てきました😎

ホムセン園芸売り場

2021年3月11日 

 

園芸ガーデニング、廃、獰猛どうもうです。

中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉プレゼンツでございます😍

 

ブログ主はホームセンターに行くのがかなり好きです。

ただし近くにないのでめったに行きませんが、 工作みたいなことも好きだから工作道具など見ていても本当に飽きません。

 

道具を買っても手入れするタイプではないので、見て楽しむだけです。

ペンチ一つ見ていても良く出来たものは良いなあって思います。

 

山に行くので携行しやすい方の鉈があったら買いたいと思っているのですけど、なかなかこれと云ったものはないので、ネットで探して買う方が良いかもしれません。

 

鉈が欲しいのは山道を歩いていて、登山道をふさいでいる雑木などを少し払いたいなと思うからです。最近イバラが繁っていて通りにくいところが多々あるのです。イバラはその名の通りとげのある蔓性ではないですが細い長い枝を通路に向かって釣り竿のように垂れるように伸びてるのです。

 

イバラは歩いているときに服や腕をに引っかかって気になるのです。登山道って一応植物は生えていないので、そこの部分は日当たりも良いことが多いので、その日当たり部分を狙ってイバラが生息圏を広げるべく葉を展開してきているのです。

 

小さい内なら何とか手でおることも出来るのですが、延びた枝が3-5ミリになると簡単に手ではおれません。それに枝を持つと棘で手が痛いです。バラのようなとげじゃなくてバラの棘をもっと細くした感じで尖っているのでチクチク痛いのです。

 

それでそのイバラを払うためによく切れる小さめの鉈が欲しいのです。

 

でも今回は鉈を見に行くのじゃなくてガーデニング植物を見に行ってきました。

と言っても実際はガーデニング植物にはそれほど興味がありません。

 

 

 

ホームセンターの扱う園芸でもガーデニングっぽいパンジーとかそういったものは興味がないですけど、山野草的なものは好きなので興味があります。

 

 

デンドロキラム・ポリブルボンじゃなくて ディネマ・ポリブルボン(Dinema. polybulbon )でした。

 

 

 

丈夫で寒さにも比較的強いので良く増える洋ランです。

古くから洋ランで着生原種の入門種みたいな種です。

 

ディネマ・ポリブルボンを買おうかなと思ったけど、自分は植物を減らす努力をしているんだからと言い聞かせて止めました。 

 

 

ガーデニング植物よりはまだ多肉植物などに興味があります。

 

珍奇なスタイルに生態を考えるとやはり欲しくなってしまいますけど、ここは我慢です。しとしとぴっちゃんしとぴっちゃん…大五郎は我慢の子であった。

 

八王子にも以前には良さげな園芸屋さんもあったんですけど、そういった園芸屋さんがどうしても育たないんですね。

 

楢原にあった園芸店も結構マニアックな植物を置いていたけど、いつしか無くなった。


三井アウトレットパーク 多摩南大沢 - 三井ショッピングパークにあった園芸店も、外だけの一般的な園芸店になっちゃいました。屋内にはかなり変わった観葉植物なども置いていてがんばっていたのですが屋内は園芸売り場は撤去してしまいました。

 

唯一いまもちょっと変わった園芸店があると言えば『ルームズ大正堂八王子店ガーデンメッセ』かな。本当はガーデンメッセにもよりたかったんだけど時間が無くなっちゃったんだ。

 

ガーデンメッセも屋外はいわゆるホームセンターみたいなものでガーデニング植物が殆どです。屋内はサボテンやちょっと変わった植物に、植物関連のアイテムが置いてあったりしますので、ガーデンメッセに行くとちょっとテンションが上がります。

 

後は柚木町に吉田観賞魚観賞魚店と園芸店をかなり大きくやっているので、園芸も屋内にはかなり変わった植物を置いています。値段も良いですが変った植物があります。

  

yoshida-fish-farms.com

 

個々も元女房に車でよく連れて行ってもらっていたのですけど、今ではとんとご無沙汰な場所となってしまいました。

 

電車でかろうじて行ける場所で八王子駅横浜線で二駅目の八王子みなみの駅側にあるホーマックも園芸は大きく扱っていて、外はガーデニングが中心ですが屋内はちょっと変わった園芸も多くあったのですが、売れないのか段々が平凡な植物が多くなって残念ではあるところです。前は電車に乗ってでも行きたかったところだったのですが、今はよほどじゃなきゃ行かないです。

 

ただしホーマックはホビーとしては工具から何から品ぞろえが凄いです。

 

高尾駅近くにあるスーパーバリューもホームセンター的な品ぞろえですが、園芸はガーデニング用と屋内に観葉植物が多くありますがまあ一般的なものが多いです。同じく高尾に出来たイーアス商業施設ですがこちらはまだ行ったことがないので分かりません。

 

ほか八王子市楢原町にはやはり商業施設にホームセンターとしてのケーヨーD2がありますが、やはり園芸はあまり大したことはなくて、外よりも屋内の方が観葉植物的なものがあります。

 

園芸店らしきものはあるのですが、ブログ主の琴線をくすぐるような園芸を扱っている店は少ないのです。パンジーで幸せならこれほどありがたいことはないのですけどね😅

 

まあ、八王子市内と言えばJR八王子駅付近ですが、ここに映画館一軒もないのですから…そして老人が多い街になっているのは高度成長期にベッドタウン化を進めたことによります。

 

さらに学生都市なんて頭脳明晰な感じの市にしたかったのか、大学はいくつかあるけど大学も大学生も金は落としてくれないし、娯楽文明も衰退し八王子市内はただの飲み食いをする歓楽街となってしまったとさなのです。

  

 

 

   

 

多肉植物 サボテン (NHK趣味の園芸 12か月栽培ナビNEO)

多肉植物 サボテン (NHK趣味の園芸 12か月栽培ナビNEO)

  • 作者:山城 智洋
  • 発売日: 2021/02/19
  • メディア: 単行本
 

 

 

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

聴けよ静吉っつあんのオリジナル歌謡(自動再生だよ)

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

  

Amazon.co.jpアソシエイト

ルイヴィトン 

ルイヴィトンiPhone X iphone XS

ミニショルダー

スマホ

日常は非日常時代へ

持とう・ミラーレス一眼

パソコン

Amazon Prime お得♡

パナソニックミラーレス一眼

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain