チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

予約投稿失敗の穴埋め記事だよ~ん😎

穴埋め記事

2021年3月25日

やっちゃったああやっちゃったああ、廃、獰猛どうもうです。

中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉プレゼンツでございます😍

予約投稿を失敗しちゃったのでその予約投稿の記事は足の記事にすることにして、 本日夕方の六時五十分なれど、簡単に何か記事を書きたいと思います。

そう、今日はね、新しく出来た登山仲間とブログ主との三人で奥多摩駅まで行きまして、それからバスで奥多摩湖に行って御前山に登ってきました。

男はブログ主を入れて二人で、女が一人の珍道中です。

奥多摩駅に行くには八王子駅から八高線で、拝島で乗り換えて奥多摩雪の電車の乗り換えて終点までです。

奥多摩駅からは7時40分に小菅の湯行のバスに乗って奥多摩湖まで行きます。

都民の水と言われるだけあって奥多摩湖はさすがのものです。

ここが小河内ダムです。

管理棟もあって、警備の方も二名外で立っていらっしゃいました。

トイレがあるのでトイレを借りました。

トイレに入って用を足していると、ぼぎゃわうわああやと大きな叫び声が間欠泉のように時々します。

それで何事かなと思ったのですけど、用を済ませてトイレの周りを少し回ってみたらなにか動物がフェンスの向で動きました。

よく見ると猿のようです。

一匹でマウント吠えをしているみたいです。

なんとかデジカメしてみましたけど、金網の向こうなのでうまく撮影出来たかどうかはわかりませんが、御前山登山記事を書いたおりには画像を紹介いたします。

急

小河内ダムを歩いて奥多摩湖の対岸に行きます。

ダムを渡ると左手が公園みたいになっていて公園の中に登山口があります。右手は奥多摩湖の周りの散策コースですがコロナのために進入禁止です。

公園に戻り登山の支度をします。

公園から登山を開始したところ、早々からかなりきつい岩まじりの急騰です。

こんなにきつい岩まじりの急登とは思いもよりませんでした。

奥多摩の山を登山しても、奥多摩湖に下りるのだけは止めようと思いました😅

御前山に登って行って右手に富士山が見えました。

ガスっていましたけど目視では奇麗な富士山が見えました。

ここもかなり急登です。

サス沢山を過ぎだしたあたりからかな、地面にきれいな模様の葉が見えだしました。これはなんだと思ったら、カタクリでした。

そう、午前山はカタクリの花の名所どころでもあるのです。

御前山に登るまでカタクリの葉が所々に見えて、これで花が咲けばきれいだろうなって思ったけど、このカタクリがなんだか白馬山のコマクサみたいな感じに、こんなに高い山にそれも岩場みたいなところの腐生の中にまで自生しているのが不思議でした。

いやあ本当に苦しかった。

こんな苦しい登山はしたことがないほどきつかったです。

御前山でお昼にするつもりだったのですが、男の連れがもう少し先だから避難小屋で食事にしようというのでそうしました 。

このあとはまた後日の本文をお楽しみにください。

御前山からは下り一方になります。

下りでも山道はまだ良かったのですが途中から舗装された林道になっているので、 舗装垂た道路の下り坂を長時間歩くの程辛いものはありません。

高尾山の一号路の下り坂を二つ分ぐらい歩いた感じです。

坂井橋に下り着いたんですけどバスが50分後というので、奥多摩駅まで歩いて向かうことにしました。

青梅街道から見る奥多摩の風景を味わいつつ、奥多摩駅まで歩いて行きます。

歩いて弁天狭というバス停につきました。

あと一駅なんですけど直ぐバスが来そうなので、バスに乗って奥多摩駅まで行きました。男一人は駅まで歩いて行って駅で待っているとすたこらと歩いて行きました。駅で待ち合わせて共に電車に乗ります。

青梅行き電車だったのでそのまま立川に行って、立川から中央線高尾の電車に乗り換えて八王子まで帰ってきました。

んで、定番の浜線(横浜線)のホームの立ち食いそばでそばを食べて帰ってきました。今日は歩いて出はなくてバスに乗って帰ることにしました。

後日この御前山の記事は、誰かの参考になるように書き記したいと思いますのでお楽しみに😋

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎

聴けよ静吉っつあんのオリジナル歌謡(自動再生だよ)