チコちゃんに叱られないブログ

ブログ向上で生活を豊かにしましょう。

iPhone12 Pro Maxを買うにあたって ahamo じゃなく nuro mobile にしたわけは?😎

2021年6月24日 

 

拝、灰、廃、獰猛どうもうです。

中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉プレゼンツでございます😍

 

とまあなんというのですかねえ、NTT docomoahamo に加入しようかと思って申込みまでしたんだけど、書類不備で申し込みが未定な状態になったけど、そのまま放置していた。

 

20GBも使えてさらに国内通話5分無料もついていてとっても魅力的に思えた。

その上にこれから主流になるであろう5Gも使える可能性もある ahamo 。

f:id:i-shizukichi:20210623121842p:plain

ahamo 通信キャリア画像

だから ahamo はとても魅力的でした。

だが、よく考えてみて σ(´ω`) に20GBも必要だろうか?

 

外でスマホを弄るのはせいぜデジカメとしてと、Twitterにツイートする程度。

 

ただ、最近は登山する行動範囲が広まってきたので、登山地図などをダウンロードして利用することも多くなったし、登山中にツイートもしたい場合もあるので少しギガ数が多いほうが良いなあって思ったんだ。

 

それで20GBで国内5分間通話が無料の ahamo って思った。

 

iPhone12 Pro Max を購入し ahamo で山で iPhone を使うつもりで書類を揃えてアップロードしたら、身分証明書の画像がどうたらと言われめんどうくさくなって放置しておいた。 

 

それによく考えてみたら、おいら通信回線2つでギガ数は1GBでも余るときもあったんだ。ネットは主に自宅でやっているので固定回線でWi-Fiを使っているから外に出たときにはそれほどネットを使うこともない。

 

ただ、最近は登山で行動範囲が広がったと先に書いたように、その面で少しギガ数が欲しくなっていただのは確かだ。けど、20GBも何するかって感じだけど、それでも何となく多いに越したことはないって気持ちになっていた。

 

ひょっとして、今の通信会社でギガ数を増やすだけでいいんじゃない。

そんなふうに頭の中の路線を変えてみた。

そんなわけでいざ契約となると ahamo への熱が冷めかけきました。

 

今まで使っていた回線は、格安通信会社の DMM mobaile で通話二回線分です。

通信回線は NTT です。

これで DMM で月に3,000円もいらない料金でした。

 

二回線分にしたのは一つは携帯としての持ち運びスマホと、もう一つは固定電話風なつもりで家置き用として、スマホタブレットで使用していました。

 

その DMM mobaile も今は一回線にして料金はこんなもんです。

f:id:i-shizukichi:20210623123751p:plain

DMM mobile

ね、安いでしょう😋

…安いと思っていました😅

 

DMM mobile は今は楽天傘下に買収されていますので、この先はいずれ確実に楽天モバイルに統合吸収されるんだろうと思います。

 

現代ではある程度の顧客が掴めたら、あとは通信費が一定の年貢ならぬ月貢として入ってくるので、通信料金が税金みたいで会社がちょっとした国をやっているみたいな感じになれるのですね。

 

これって車を作って売っていても、通信料金という税金みたいな上納金はトヨタ自動車でも望めないことだ。

通信会社は国盗り物語ってことで楽天も参入して群雄割拠時代。

 

それで DMM mobile の二回線分の一回線を MNPナンバーポータビリティ=携帯会社乗り換え)したらどうかと思った。

先の ahamo では MNP をしないでもう一回線契約するつもりだった.。

 

現代はもう通信会社に年貢を納めなければ生きていくことも難しい情報化社会になってしまっているので、通信費は税金的なものとして欠くことのできなものである。

確定申告こそしないけど、これはもはや年貢で税金のようなものである。

 

話をもとに戻して DMM mobile でギガ数を増やそうと思ったのではあるのだが、今の時勢では少々料金が高い気がするのだ。

f:id:i-shizukichi:20210623125446p:plain

DMM mobile 料金表

最低でも 3GB にすると携帯二台で共有となるけど、今度は iPhone 12 Prp Max を多用すると思うので二台使いとしたら 3GB では足りないかもしれないから 5GB ということになる。

 

3GB か 5GB かどちらが適切かは実際に使って見ないと分からない。

 

ギガ数が多くてもスマホで動画を見るつもりはないし、ゲームに至っては論外だからそっちでのギガ数の消費はあり得ないのだ。

 

だけどDMM mobile さんだと2,101円は安いのだろうけど、なんとなくちょっと高い気がする。

 

それでどこが良いかと思っていたところ、ツイッターに超格安という nuro mobile のプロモーション広告があった。

 

善は急げとばかりにさっそく nuro mobile にアクセスしてみたところ、音声通話付きでなんと5GB990円とかなり安い😮

 

しかも回線が選べるのだ🥰 

f:id:i-shizukichi:20210623132914p:plain

nuro mobile 料金体系

5GB で 990円って、安いと思っていた DMM mobile の半額だわ😮

そんなんで nuro mobaileMNP しましたです。
 

そんな nuro mobile の実際の料金がこちらです。 

f:id:i-shizukichi:20210623132317p:plain

nuro mobile

なんと NTT回線 5GB で1,081円です🥰

DMM mobile の料金1422円と併せても2,503円で、この金額で携帯電は二台持ちが出来ています。出来たらもう一回線の DMM mobile も nuro mobile に切り替えたらもっと安くなるのですがここは回線分散で、なにかのときのリスク回避のためにしばらくキープしておこうと思います。

 

DMM mobile は、前はDMMポイントで電子コミックと交換出来たりしたんだけど、楽天に買収されてそれもなくなってしまった。楽天でポイントも付いているとは思うけど、自分は楽天さんはなんか好きじゃないんだよ。

 

というのは、楽天でなにか注文したら最下段にメール購読のチェックがデフォで入っていて、それに気が付かないでチェックを外さなかったらショップメールやらなんたらかんたらで、まるで執念深いストーカーのごとく楽天からメールが来るところだから嫌いなんだ😡

 

nuro mobile の請求書で 音声通話料金を見てお分かりのように、通話では 80円 しか使っていません。それも何かの問い合わせで使用しただけ。

だからぼくには国内5分間無料も必要ないのです。

話す相手もいないのです😭

 

f:id:i-shizukichi:20210623135815p:plain

nuro mobile 使用量確認

さらにギガ数の使用状態を見て見るとギガ数の消費も余っている。

 

それでも3GBに容量変更したのでは少々足りそうにもないし、少しぐらいギガが余っているぐらいの方が外出中や登山の時には安心なのです。

 

というわけで格安通信会社を使うにしても、自分の利用形態をしっかりと分析して、適切なプランを選ぶようにしたい。

 

そんなわけで結論としては、安いが良ければ nuro mobile がおすすめという結論になった。そしてMNPなどは難しくないので、しっかりと自分で考えて  MVNO仮想移動体通信事業者)を選ぶことが大事だと思う。

 

なんたってどこかの通信会社と決めた以上は、その通信会社に一定額を年貢のように毎月支払わないといけない臣民となってしまうのだから、少しでもお得で賢い臣民になるようにしなければいけないのだよ😋

 

 

 

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

聴けよ静吉っつあんのオリジナル歌謡(自動再生だよ)

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

  

Amazon.co.jpアソシエイト

ルイヴィトン 

ルイヴィトンiPhone X iphone XS

ミニショルダー

スマホ

日常は非日常時代へ

持とう・ミラーレス一眼

パソコン

Amazon Prime お得♡

パナソニックミラーレス一眼

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain