チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

2011年2月トルコ旅行の記録写真集…その1😎

2021年8月1日 

 

拝、灰、廃、獰猛どうもうです。

中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉プレゼンツでございます😍

 

どもどもでございます。

ブログを書くことの習慣が薄れつつある 静吉@へのへのもへじ でございます。

ブログを書くことの習慣が薄れつつあるのですが、それ以前に自分頭の中も薄れつつあるので、記録のために旅行に行った画像集的なものを作ってみようと思います。

 

若い頃にはヨーロッパやアジアなど旅行をしたことがあるのですが、その後は旅行というより仕事一筋的な感じで生活しておりました。そして気がついたらいい年になりかけていたので、これではいけないと旅行を楽しもうってことになりまし。

 

それで国内旅行から手始めに日本国内各地を旅行して回りました。旅行して回ったといっても方向音痴な上に乗り物の乗り方もよく知らないのでどこそこに行くにもひとりではいけないので、ツアー旅行を利用しました。

 

ツアー旅行で何度もリピートしたのは北海道と沖縄です。

北海道と沖縄には何度も通いました。

 

厳冬の北海道へはカラオケを歌いたいばかりに最北端の岬にも何度も行きました。沖縄も同様で島巡りなども含めて何度も沖縄に行きました。北海道も沖縄も格安旅行ばかりで大体3万円で2泊3日なんてのを利用していたので、食事付きのツアー旅行で美味しものに巡り会うなんてことはないのですが、それでも旅行そのものが楽しくて通いました。

 

旅行にいけなくなったのは2020年に入って、新型コロナウィルスの感染が広がってからです。国内旅行はもとより海外旅行なんてもう行ける状態ではないのです。

 

この先も敢えてじゃなければ海外旅行も難しいかもしれませんが、経済優先になれば海外旅行もまたぶり返す可能性はあると思いますが、その頃には団塊世代の多くはこの世にいなくなっていて、いまの若い人たちが気楽に海外旅行に行けるような経済力を持てるかというと、極々一部の方を除くとと難しいのではないかと思います。

 

更にツアーなどでの海外旅行が減少するとそれにつれてツアー旅行費用も値上がりするでしょう。国内ツアー旅行は以前からしたら焼く1.5倍以上の価格に推移しています。

 

海外旅行は言うに及ばず国内料とて新型コロナウィルスで、人の目を隠れるように行かなければ行けない状態です。

 

そんな状態なので昔に旅行に行ったといっても過去10年間ぐらい前のことで、既にデジカメ普及していたのでデジカメで撮影した画像をパソコンに保存できているので、その画像で以前の旅行を懐かしんでみようというごく個人的なブログです。

 

撮影した画像が昔の塩銀フィルムであったら再度ネガからプリントして、プリントをスキャンしてパソコンに取り込んでなんて面倒なことは絶対にしないと思います。この点がデジタルデータのありがたいところです。

 

とまあそんなことで当分は過去旅行の紹介を多くしていきたいと思います。

それじゃあ行ってみましょう😋

 

10万ちょっとの費用で10日間トルコ旅行が出来る。

それも3食付きです。

そんな時代でした。

 

最も格安に外国旅行が出来たのが今から10年ほど前じゃないでしょうか。

中国には10日間食事付きで3万円ぐらいで旅行に行けたのです。

10年前の旅行行程を思い出すのは面倒なので時間順に画像だけのアップです。説明もほぼ付けませんので悪しからず。

 

当時はこんなパソコンを使っていた。

f:id:i-shizukichi:20210731194553j:plain

このパソコンもまだ現役で、当時のカラオケソフトとカラオケデーターが入っているので、たまに起動して使うことがあります。

 

このキーボードは流石に処分しました。

f:id:i-shizukichi:20210731194601j:plain

 

どこかのスナックのようです😅

f:id:i-shizukichi:20210731194854j:plain

こんな感じの頃でした🥰

 

それじゃあトルコに向けて出発しませう。

f:id:i-shizukichi:20210731195021j:plain

 

ドバイの空港です。

Wi-Fi が無料です😋

f:id:i-shizukichi:20210731195032j:plain

格安で行くためにはドバイで乗り換えになり、空港の中で何時間か時間を過ごさなくてはなりませんでした。

 

トルコに着きました。

f:id:i-shizukichi:20210731195038j:plain

 

まずはホテルへ直行です。

f:id:i-shizukichi:20210731195043j:plain

f:id:i-shizukichi:20210731195055j:plain

f:id:i-shizukichi:20210731195100j:plain

大きく立派なホテルです。

f:id:i-shizukichi:20210731195106j:plain

 

夕食はバイキング式です。

f:id:i-shizukichi:20210731195113j:plain

料理も美味しいです。

旅費を料金をケチったのでホテルは相部屋です。

それじゃあ本日はおやすみなさいです。

 

翌朝。

f:id:i-shizukichi:20210731195130j:plain

観光旅行に出発です。

f:id:i-shizukichi:20210731195138j:plain

立派なホテルです。

この時にバスの兎耳サイドミラーを初めて見ました😮

f:id:i-shizukichi:20210731195144j:plain

ビッグボーイならぬビッグ親父さんですね😅

f:id:i-shizukichi:20210731195151j:plain

 

トルコは広い!f:id:i-shizukichi:20210731195237j:plain

バスで移動移動!

f:id:i-shizukichi:20210731195226j:plain

 

ボスポラス海峡はアジアサイドとヨーロッパサイドを分けている。

f:id:i-shizukichi:20210731195322j:plain

渡しみたいな船で渡ったと思います。

 

昼食です。

食事は意外や口にあって美味しい。

f:id:i-shizukichi:20210731195328j:plain

 

広い大陸をバスでまた移動移動する。

f:id:i-shizukichi:20210731195806j:plain

 

なんかの遺跡に着いたみたい😅

f:id:i-shizukichi:20210731195845j:plain

f:id:i-shizukichi:20210731195849j:plain

f:id:i-shizukichi:20210731195853j:plain

f:id:i-shizukichi:20210731195906j:plain

f:id:i-shizukichi:20210731195918j:plain

f:id:i-shizukichi:20210731200030j:plain

 

この画像で思い出した。

想像復元したトロイの木馬です。

f:id:i-shizukichi:20210731200041j:plain

f:id:i-shizukichi:20210731200049j:plain

 

これ世界遺産トロイ遺跡なんです。

f:id:i-shizukichi:20210731200052j:plain

漫画みたいでしたけど…ええ、当然中に入ってみました。

ただの観光用の造形物です。

f:id:i-shizukichi:20210731200104j:plain

f:id:i-shizukichi:20210731201105j:plain

またしても移動移動!

トルコは広いのだ!

f:id:i-shizukichi:20210731201113j:plain

f:id:i-shizukichi:20210731201117j:plain

移動でいいどう😅

f:id:i-shizukichi:20210731201122j:plain

f:id:i-shizukichi:20210731201133j:plain

f:id:i-shizukichi:20210731201154j:plain

f:id:i-shizukichi:20210731201210j:plain

リフトに乗ってどこかに行くみたいだけど、さっぱり憶えていないのだ😅

f:id:i-shizukichi:20210731201219j:plain

憶えていないので、続くの心なのだあ😋

 

 

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

聴けよ静吉っつあんのオリジナル歌謡(自動再生だよ)

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

  

Amazon.co.jpアソシエイト

ルイヴィトン 

ルイヴィトンiPhone X iphone XS

ミニショルダー

スマホ

日常は非日常時代へ

持とう・ミラーレス一眼

パソコン

Amazon Prime お得♡

パナソニックミラーレス一眼

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain