チコちゃんに叱られないブログ

ブログ向上で生活を豊かにしましょう。

pixivSketchで絵を描こうじゃないか😎

2021年11月26日 

 

拝、灰、廃、獰猛どうもうです。

中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉プレゼンツでございます😍

f:id:i-shizukichi:20211124102007g:plain

 

どうもどうも静吉@へのへのもへじでございます。

 

以前にはてなブログへのへのもへじとニックネームを付けていました。ツイッタでもへのへのもへじでずっとやっていたのですが、ツイッターへのへのもへじさんはけっこういるんですね。

 

それで別のニックネーム静吉(shizukichi 色々IDに使っています)とへのへのもへじを合体させて静吉@へのへのもへじにしちゃいました。

 

実に安直ですね🤣

 

さて本日はこの前ちょっとお絵描きをしたサイトの紹介をいたします。

はいこんなインターフェースのサイトです。

f:id:i-shizukichi:20211126111222p:plain

お絵描きをして投稿ができちゃうのです。

以前にあったお絵かき掲示板タイプの進化版的な感じかな。

 

sketch.pixiv.net

 

直接こんな絵を書いてみました。

そして投稿と同時にツイッターにも併せて投稿してみました。

 

 

レスにもあるように自動着床ってのは誤字で自動着色です。

この自動着色で原画がちょっと立派になって見えます。

自動着色は三タイプあるのでどれが良いか試してみると良いと思います。

 

レイアもかけられるので、レイアを重ねて絵を描くことができるのでかなり高度な絵もかけると思いますが、マウスだとちょっと大変なのでペン付きスマホタブレットでアクセスしてから指で絵を描くようにすれば細かい柄もかけるようになると思います。

 

あと慣れとテクニックの習得ですね。

 

んで、今日この記事を書くためにアクセスして気がついたのですが、SNS的交流もあっていいねしてくれるみたいです。

 

f:id:i-shizukichi:20211126112245p:plain

まだよく分かってないのですがブログ主の絵に💓マークをくださった方ありがとうございます。

伝わらないと思いますがこちらでお礼を述べさせていただきます。

 

続いて書いてみたのがこちらです。

 

 

けっこう面白いです。

 

f:id:i-shizukichi:20211124102007g:plain

 

pixivSketchにはプレミアムというのもあって有料版もあります。

月458円の有料版であればもっといろいろな機能が使えると思いますが、無料版で十分だろうと思います。レベルアップしたければプレミアムを使えば良いと思います。

 

無料版で色々試してみてブログアイコンなどを描くのもいいのじゃないかと思います。

 

はてなブログにもお絵描きツールはあるのですが、あまりにも低レベルなスペックなので洒落た絵を描くのは難しいです。

それでもタブレットなどを持っていたら、はてなブログのお絵描きツールでももう少しマシな絵がかけると思います。

 

f:id:i-shizukichi:20190831110046p:plain

f:id:i-shizukichi:20190830123806p:plain

はてなブログのお絵描きツールで描いた絵です。

 

 

お絵かき掲示板はどうなったかなと思って調べてみましたら、ちゃんとお絵描き掲示板ありました。

 

oekakiart.net

 

このお絵描き掲示板はかなり高機能なのでテクニックさえ磨けば素敵な絵がかけると思います。

 

もうお絵かき掲示板って無くなっていたかと思っていたけど、探せば他にもお絵かき掲示板があるようです。

www.minicgi.net

 

 

pixivSketchで三度目の絵を続けて描いてみました。

 

 

で、ぼくの場合はマウスで書くので手や腕が痛くなるので、これ以上熱を入れて描くのは止めます。なにかアイコンなどでも描くときには再度利用したいと思います。

 

f:id:i-shizukichi:20211124102007g:plain

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

  

Amazon.co.jpアソシエイト

ミニショルダー

スマホ

日常は非日常時代へ

持とう・ミラーレス一眼

パソコン

Amazon Prime お得♡

パナソニックミラーレス一眼

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain