チコちゃんに叱られないブログ

ブログ向上で生活を豊かにしましょう。

人類は新型コロナウィルスの呪縛からはもう逃れられないのか😎

2021年11月26日 

 

拝、灰、廃、獰猛どうもうです。

中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉プレゼンツでございます😍

f:id:i-shizukichi:20211124102007g:plain

 

八王子はなんともお天気が良いのです。

 

ただし西高東低ってやつでしょうか、天気が良くても空気はすっかり冬なのです。空気も乾燥してきています。

 

空気が乾燥すると言えばここ2年はマスクをしているので、マスクのおかげで、鼻腔内の湿度が保たれやすいので健康にもいいのじゃないかと思います。

 

そうか、新型コロナウィルス発生以降インフルエンザ罹患が極端に少ないのは、マスクをしているからウィルスを避けているだけじゃなくて、鼻腔内を冬でも適切な湿度に保っているためにウィルスなどからの免疫力を高めているのかもしれない。

 

マスクはマスク美人にマスク美男子なんて感じになるしなんの問題もないんだけど、冬場はマスクをすると眼鏡が曇りやすいのが♪こまっちゃうナ~デイトにさそわれて…どうしようまだまだはやいかしら…って山本リンダの「こまっちゃうナ」を歌わなくてもいいから🤣

 

今は眼鏡の曇らないマスクなんてのもあるそうだ。

ちょっとお値段高いけど、これからの数ヶ月のために買ってみようかと思う。

 

余談だけどブログ主は不織布マスクまだたくさん持っています。

 

2020年の1月時点で外国で新型コロナウィルスの広がりが話題になっていた時に、これは手に入らなくなるかもなと箱入り不織布マスクが山積みされていた時代に必要量を買っておきました。

 

未だその時に購入したマスクがたくさんあります。

 

実は何度かブログにも書いたと思うけど自分は軽く無呼吸症候群的な面があり、寝ているとどうやら顎が落ちて口が空いていることがあるみたいで、朝起きると口腔内が乾いていることがあります。

 

それで一度呼吸外来(?)に受診してみたことがあるけど、入院して詳細を調べたほうがいいってことになったけど数万円と費用がかかるので止めました。

 

じゃあ、自分で対処できる方法は何かってことで、睡眠時口を開かない方法ってことで絆創膏を口に貼るってのをやってもう数年経ちます。

 

更に口に絆創膏を貼ったまま何かあったらみっともない感じがしたので、それからマスクをして寝ることにしました。そのためにマスクが新型コロナウィルスで世界が汚染される前から必要だったのです。

 

そんなわけで予備のマスクをたくさんストックしておいたのですが、いまだ使いきれてないので、マスクが高い時に転売しておけばよかったかななんて考えていますけど、嫌われちゃうね😅

 

f:id:i-shizukichi:20211124102007g:plain

 

こんなツイートがありました。

 

 

サイトに飛んで該当記事を読んでみました。

 

BBC News Japan
@bbcnewsjapan

 

今回発見された新型ウイルスの変異株は、これまでで最も激しい変異がみられ、ある科学者は「恐ろしい」と語った。また、別の科学者は私に、「これまでに見た中で最悪の変異株」だと述べた。

新たな変異株への感染は初期段階にあり、症例のほとんどは南アフリカの1つの州に集中している。ただ、感染が広がっている可能性も示唆されている。

 

すでに新型コロナウィルスの変異種は色々と発見されていて、国によってその変異株の流行している種類が違っていたりするし、さらに変異を起こして新たな名前がつけられたりしている。

 

今有名なデルタ株は伝搬する速度が早くて世界に拡散しているそうだ。

いずれ日本でもデルタ株の感染が主流となってくるのかなと思う。

 

つまり毎年流行するインフルエンザと同じように、色々な変異種が世界を飛び回ることになる。インフルエンザワクチンも複合タイプとなっていていくつかの変異ウィルスに対応したワクチンが毎年秋口に医療機関で摂取が可能になる。

 

ただ、ありがたいことに新型コロナウィルスのおかげで、インフルエンザの流行は非常のよく抑え込まれているみたいだ。

 

そのインフルエンザウィルスの代わりに跋扈しだしたのが、新型コロナウィルスの変異株だ。インフルエンザワクチンよりも、これからは新型コロナウィルスの変異株用のワクチン接種が普通になるのかもしれない。

 

 

幸い日本は新型コロナウィルスの拡大をかなり抑え込むことが現状できている。

 

しかしこれらは新型コロナウィルスのワクチンのおかげもあるだろうし、なによりも日本人の国民性もあって、誰言うともなく一丸となって誰もが外出時にマスクに手指の消毒を励行しているからでもあろうと思う。

 

www3.nhk.or.jp

 

ただしこれも国が GO to なにがしかや、へたに地域振興券などで経済を活性化させようとしたら2019年の年末から年明けのように新型コロナウィルス感染者の増大なんて去年と同じ二の足を踏んでしまうことにもなりかねない。

 

新型コロナウィルスから防衛するには自助努力しかありえないので、新型コロナウィルス感染者数が減ったからとか、実際に新型コロナウィルスに感染したなんて話を身近で聞くことも少ないからと言って、気を許したらまたあっという間に1000人単位の患者発生ということになってしまうと思う。

 

いま新型コロナウィルスの感染者数が激減しているのは日本だけなのです。そしてこれも喉元すぎればで国は今後疫病に対する医療体制の充実などなにも考えてもないような気もするので、やはり個人個人で自衛するしか無いのだ😮

 

f:id:i-shizukichi:20211124102007g:plain

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

  

Amazon.co.jpアソシエイト

ミニショルダー

スマホ

日常は非日常時代へ

持とう・ミラーレス一眼

パソコン

Amazon Prime お得♡

パナソニックミラーレス一眼

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain