チコちゃんに叱られないブログ

人生は旅なのです😋

ツイッタラー!注意警報!!!勝手にツイートしたりする連携アプリがあるよ😎

2022年2月20日 

 

拝、灰、廃、獰猛どうもうです。

中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉プレゼンツでございます😍

f:id:i-shizukichi:20211124102007g:plain

思えば3日前に自分の知らない自分のツイートがあった。

誰かがいたずらしたのかなと思ってその時はさっさと削除。

そしてきのうFF*1の方から、このツイートは静吉さんのですかとツイートがありました。

 

そのツイートがこちらです。

ただしこのツイートは画像にしてあります。

f:id:i-shizukichi:20220218210042j:plain

文中のURLをクリックすると、イッタラー!へのアクセス許可を求めるページとなり、ツイッターと似た名前だから認証するんだろうなんて軽い気持ちでツイッタラー!の認証ボタンを押しちゃう場合がありますので上のツイートは画像にしてあります。

 

これがイッタラー!の認証です。

f:id:i-shizukichi:20220218212649j:plain

イッタラー!を認証するといろいろなことが出来ると書いてありますが、認証しなくても全部できることです。

それのみか上のツイート画像のように勝手にツイートしちゃったりするのです。

 

ツイッター認証アプリって結構あるのです。

 

例えば You Tube の共有もそうですし、ブログなどの記事を書いて共有するときもそうです。色々あって知らない間に誰でも10個ぐらいはツイッターサードパーティアプリを認証していると思います。

 

認証アプリの多くはSNS共有などの役に立つアプリですが、今回のツイッタラー!は誰かと誰かのツイートを組み合わせてアカントを利用してツイートするし、そのツイートの中のURLををクリックしてアプリ認証をしてしまうとまた、その方のアカウントでツイートしてしまうといった連鎖的不幸の手紙的な認証アプリです。

 

f:id:i-shizukichi:20211222160356p:plain

 

その証拠はこれです。

 

このツイートとコピーを寄せ集めて、静吉@2022のアカウントでツイートしているのです。

 

ツイッターのヘルプにはツイッターサードパーティアプリの認証についてと、その認証権限の取り消し方法も書いてありました。

help.twitter.com

上記タイルカードのツイッターのヘルプには次のようにも書かれています。

 

ユーザーに代わりプロフィールの更新やツイートを行ったり、ダイレクトメッセージを使ったり、ユーザーのメールアドレスを確認したりと、さまざまな方法でユーザーのアカウントを使ったり、情報を収集したりできます。

 

つまり連携したアカウントの方が意図しないところで、勝手にツイートしちゃうんですね。こんなの迷惑なのは、悪意あるツイッターサードパーティアプリでしかないでしょう😡

 

 

 

 

 

 

 

とまあそんなことでこの度は ねこせんにん(nekosennin)@since1974cat さんの助言と、手助けにより、無事にツイッタラー!の不幸の手紙から逃れることができました😋

 

そしてたくさんあった連携アプリは今はこの2つだけにしました。

 

f:id:i-shizukichi:20220218215415j:plain

 

ねこせんにんさんありがとうございました🥰

 

f:id:i-shizukichi:20211124102007g:plain

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

  

Amazon.co.jpアソシエイト

ミニショルダー

スマホ

日常は非日常時代へ

持とう・ミラーレス一眼

パソコン

Amazon Prime お得♡

パナソニックミラーレス一眼

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain


*1:ツイッターでフォローとフォロワーの関係のこと。