チコちゃんに叱られないブログ

人生は旅なのです😋

Twitterも飽きてきちゃったかもしれないけどどうなんだろうかなあってこと😎

2022年11月17日 木曜日 

 

拝、灰、廃人なれど 獰猛どうもう です。

中高年の星☆爺婆の太陽 の静吉プレゼンツでございます😍

f:id:i-shizukichi:20211124102007g:plain

 

これからは少し、小話みたいなもの書いて行く方向性で、ブログをやってみようかなって思っています。

 

ブログも以前にはかなり熱心に書いていたのですが、やはり2-3年すると本来の飽き性が出てしまいましてブログの更新頻度がだだ下がりになりました。

 

こういうときって他に興味の対象が移っている場合がほとんどです。

 

それがツイッターでした。

 

ツイッターでつぶやく事により、ブログに書くのとおなじよう煮物を書いたという効果が得られて、それで書くという欲求が解消されていた気がします。

 

そんなわけでツイッターにちょっと夢中になっていた期間がやはり2-3年あります。

2-3年経つとブログ主の飽きっぽい性格が出てしまいます。

半年ぐらい前からツイート頻度が減少しだしまして、最近では1日に10ツイートするさえ希になってしまいました。

 

ツイートする頻度がだだ下がりするに連れて、ツイッターに対する興味も薄らいでしまいました。

Twitterで情報を集めているなんて方もいるようですが、情報の種類にもよるでしょうけど社会的情報であればニュースサイトを見れば事足りるので、Twitterごときが時事性ニュースの足しになるわけじゃありません。

 

特定個人の情報であればTwitterは良いかもしれませんが、ブログ主はミーハー的なところが皆無に近いので、有名人であれ誰であれそういった世界には興味があまりありません。いや、興味が無いのは一方通行なミーハーなだけのマスターベーション行為に興味が無いからです。

 

お互いに丁々発止にやり取りがブログ主が好みとするところですが、なかなかこの希望に答えてくれる方はいません。やり取りといっても言を持って相手を言い負かすとか論争するとかそんなものではないです。

 

ダジャレの言い合い程度の幼稚なものです。

 

f:id:i-shizukichi:20211222160356p:plain

 

Twitterも2-3年はかなり一生懸命やった気がするので、ブログ主的には少し落ち着きたいと思いました。

 

一生懸命やったのはブログ主の思いなだけで、ツイートはバズることもなく、フォロワー様が異常に増えたなんてこともないので、その辺の市井の一人のツイッターに過ぎません。

 

Twitterって最低でも1万人ぐらいのフォロワーがいなければ反響は薄いものです。可能であれば10万人ぐらいのフォロワーがいれば、ある程度ツイートにも伝播性が出てきます。

ブログ記事の宣伝をしても一人が見に来たら良い方でしょう。

でね、いいねが幾つか入っているけど全部お義理的ないいねなんですよ。

当然、私のいいねもお義理ですよ😅

僕なんか過剰良いねしているんだから、義理も義理もいいところの大喜利大義理)みたいなもんですよ🥰

 

義理じゃないときは、

なにかリプライしている場合が多いです。

 

 

 

1-10万のフォロワーってよほどのカリスマ性がないと難しいでしょう。

 

どこからかきれいなお姉ちゃんの画像を拾ってネカマやって、男を対象にカマかけるみたいなツイートをしていたら万超えのフォローは比較的集まりやすいと思います。これは男がネカマをするのも、性別としての女がおなじようなことをするのでも同様です。

 

ネットの世界はなんだかんだと言っても手持ち無沙汰な男が溢れているので、女性的なものをアピールすれば集客力は高いでしょう。そしてその女性が現実的な人であればより強力な集客力となると思います。

 

有名人も多くの集客をしますが一般には手も届かないしツイートの相手もしてはくれない場合と違って、庶民的でより親近感が芽生えるからだろうと思います。

 

まあ、ブログ主の場合はそんな世界とは無縁です。

有名人のフォローはほぼしていません。

と、思います。

 

で一般の市井の方のタイムラインに流れるツイートを見ているわけですし、そんなツイートをして過ごしているわけです。

 

ここ大事。

 

一般のTwitterでは、はっきり言ってなにを言っているか分からないツイートも多いのです。

 

Twitterって1ツイートで勝負するか、そうでなければ自分のツイートにスレッドをつなげて文章を書けばよいのですが、別のツイートと別のツイート関連しているつもりの脳内連結したツイートも結構見かけます。

 

タイムラインのスレッドは人それぞれに違うのに、上のツイートとかって言っている方も言います。フォローしているからってタイムラインにはフォローしている方ばかりのツイートが流れるわけでもないみたいだし、フォローされているからって自分のツイートが全部フォローされている方のタイムライン上に表示されるとも限らない…これは見逃しもあるんだろうと思うけど。

 

また、Twitterをしているからフォロワーさんとかが、これまでのツイートなどから自分のことを理解してくれているなんて思っている感じの意味不明なツイートも見かけます。

 

それって自分がフォローしている方のツイートを全部読んで、フォローしている方のとなりを理解しているなんてことあるのなかなって思います。

 

分かりやすい宣伝ツイートなら単純だからその会社の製品だって理解できるだろうけど、日々の個人の思いや感想や見かけたことのツイートの十分の一程度さらっと見た程度で、それも数時間後には忘れているだろうってものだ。

 

Twitterってその程度がフォローフォロワーの関係だ。

 

そうじゃなきゃあ粘質系の関係でそれも迷惑ってやつにしかならない。粘着されたら男も女も容易ならざる自体になるので、個人的なことや家庭的なことをあまりツイートするべきじゃないと思う。

 

単純に「今日はつかれた」とか「腹減ったからセブンでパン買ってかじりながら帰ってきた」ってツイートならそれだけで完結しているので違和感も何もないし、Twitterってつぶやきだからそれで十分。

 

それらがつぶやきとして最たるもので、つぶやきに意味を持たせる必要さえないものなんだ。意味を持たないつぶやきを見る気は失せるので、そういうのはできるならフォローを外すべきなんだがフォローを外すまでもないからとミュートしたりしてやり過ごす。

 

ただ、つぶやきよりも意味のないツイートがあったりして「だからそういう事になっちゃうのよね」なんてツイートがあったら、そのだからってなんだよって突っ込みたくなって仕方がないのがブログ主です。

 

何度ツッコミツイートを書いてはそのツイートをツイートする前に削除したことか。

ゆえに、そういうツイート主もそのうちにミュートしちゃったりします。

 

リツイートに関しては強制的にタイムラインに表示されるので、これはどなたのリツイートoff 設定にしています。

 

リツイートにももちろん面白いツイートもあったりするのですが、多くは興味ないツイートが回ってきたりすると煩わしいので off 設定です。

 

ツイッターの面白いツイート全部見られるわけもないのでリツイートで回ってきたものは強制的なのでCMが入ったとおなじようなものになるのです。

 

ツイッターで書いてみたいことはまだまだあるけれど、長くなるので今回はこれにて強制的打ち切りにします。

 

ツイートは1ツイートで意味が伝わるように書きなさい。

これ基本!

ただの呟きなら、ツイートを見てくれる方を意識するな!

 

誰もあんたのことなんか気にかけちゃいないから、安心して自分の呟きを勝手に呟けばいいんだよ。

フォロワーがいるからって、そのフォロワーもほとんどお義理か、フォローバックして欲しいからフォローしているだけな場合がほとんどで、この人のツイートが読みたいってわけじゃないってことをまず理解しなさい。

 

だからまたな!

 

f:id:i-shizukichi:20211124102007g:plain

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

◇◇◇◇◇

 

 

YouTube チャンネル登録

  

Amazonアフィリエイト(全て購入使用継続中)


[マムート] バックパック デュカン 30
https://amzn.to/3hLBnp1


[メレル] ハイキングシューズ Moab2 Mid Gore-Tex Wide Width
https://amzn.to/375025T


[キャラバン] トレッキングシューズ
https://amzn.to/35yet2b


[Feetmat] ハイキングシューズ メンズ
https://amzn.to/3MuMQYm


ライトニングケーブル 短い 20cm 耐久 ナイロン編み 断線防止
https://amzn.to/3tGfjle


中山式 ボディフレーム ひざ用 パワーフィット Lサイズ
https://amzn.to/3pOpnYj


日帰り山あるきベスト130 関東周辺 
https://amzn.to/3vOvnUY


東京都内乗合バス・ルートあんない
https://amzn.to/3Mtn9Yb


Echo Show 5
https://amzn.to/3pNweBs


ロジクール ワイヤレス マウス キーボード セット
https://amzn.to/3pKwYHx


サンワサプライ エルゴノミクスマウス
https://amzn.to/3My3aY6

 

登山(ヤマップ)記事
https://yamap.com/users/404958

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain