チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

八王子の映画館・・・なくなった!


八王子の映画館…なくなった

2017年2月25日 

 

最近は YouTube  に動画をアップロードすることに凝っている。

 

はい、凝り性なもへじさんです。

 

凝り性ですが動画編集に凝っていません。動画編集を始めたらそれこそ時間を奪われてしまい、ブログの更新さえ疎かになってしまいそうです。それにしても動画といえば映画。映画といえば映画館。

 

f:id:i-shizukichi:20190705192932j:plain

 

八王子にあった映画館は【ニューハチ】と言っていて、自分は40年ほど利用させてもらっていた…

 

八王子の映画館『===New8HomePage===』でした。

 

いつ行っても空き過ぎてる、客席…

 

色々な割引もあってお得に見られる映画館だった…

 

しかしながら、話題の映画を上映しても、5割席が埋まっているのを見たことがなかった…

 

これ、経営は…?

 

だれがどう考えたって経営が大丈夫なわけはない。

 

ボランティアのつもりで運営していたとし思えないほどだった。

 

そんな八王子の映画館。

 

     

 

もっと昔は八王子に邦画系二館と、このニューハチ映画館と三軒の映画館があった。

 

旧八王子市役所や旧八王子消防署となった近くにあった東宝系映画館。二階ではボーリング場もあった。さわやか律子さんのボーリング全盛期頃には、やつがれも早朝ボーリングで通ったこともあったけど…

 

さらには松竹系映画館街的なものは今のミズキ通り中間地点。元は肉の山本で今は同じ店だがすき焼系食べ所となっているところを、甲州街道方面から来たら右に曲がって少し歩いた先左側に興行的映画館数件あった。

 

松竹系映画館や大映、日活ロマンポルノの映画館など確か三館ほどあったと思う。そのプレイスはここでは映画館一館としている。

 

この映画館街プレイスでは幟がはためいて雰囲気的には昔のいかにもな下町のたまり場的の場所で、時々屋台風な店も出ていたりしていて賑わいもあった。パチンコ屋さんもあったかな。ここは大人の場所って雰囲気で、日活ロマンポルノの映画館の派手なポスターをチラ見しながら大映の怪獣映画ガメラを観にいった覚えがある。 

 

そんな場所が映画自体が斜陽と言われたのは何時頃だったか、1990年代ごろだったろうか、その頃に大映・松竹系映画館プレイス街はなくなってしまったと思う。映画は嫌いじゃないけど、映画館に通い詰めるようなマニアックさを持っていないので、映画館街プレイスが自然消滅していた感が強い。

 

 東宝系映画館はそれでもかなり後年までやっていたけど東宝系はTOHOシネコンに変化し拠点も改められた結果、八王子市内*1には今はもうない。

 

ちなみにブログ主の八王子市内の定義は、上記の脚注にある地図で赤いポイントを示しているプレイス一体を指している。JR八王子駅から中央線と甲州街道沿線までの定義なのでごく狭義な空間です。

 

だから、八王子市内に最後に残っていたのがニューハチ映画館だった。

 

そのニューハチにも恐れていたことが起きてしまった。

 

     

 

公開される全ての映画ではないけれど、その時々の新作映画を上映していた映画館だったのに、フロアー人件費さえどう見てもチケット売り上げで賄えてなさそうな映画館だった。 

 

こんな状態で営業を続けられるってよほど資産家か、それとも八王子市からなにがしかの補助でも出ているのだろうかなんて考えてしまうほど、話題の映画の時でさえ観客が少ない。

 

…だから、恐れていた事が実際に起きたのは、それ、当然だろうと思うしかなかったけど、そう思うしかなかったんだけど、そうなってしまったのはとても、とても残念な事だ。

 

ついに八王子市内はデパートの一軒も無ければ、映画館の一軒もない、どこかの地方都市以下の存在に成り下がってしまった。 

 

八王子市は人口だけはただ過剰にあるのだけが真の限界集落と違う点だけど、内容的には文化面で擬似限界集落ともいえる。映画館もなきゃデパートですらない情けない町になったよ。これがこれからより全国区で起こるこの国の未来像かもしれない。

 

まさに人口過多で、擬似限界集落的なのが八王子市そのものです。

 

ああ、歩いても行けた映画館がもうなくなってしまう。

 

なんて、自己に不便だからの愚痴だけになっちゃったけど…

 

 ここに謹んで

 

 ニュー八王子映画館の

 

 廃業に哀悼の意を

 

 表明させていただきます。

 

 

 ※南大沢にTOHOシネマズがあるけど、南大沢に住んでいる人には悪いけど、八王子市南大沢であってもそこは八王子市じゃない。いい意味で南大沢は南大沢で独立した場所です。自分的には南大沢は八王子市とは別の場所であって、南大沢へはお出かけする場所ってことです。立川へ行くや都内に行くなどと同等です。

 

     

災害時にも役に立つ 

Amazon:登山靴
https://amzn.to/36Z2tCl

登山靴下
https://amzn.to/2uJoWF8

登山パンツ
https://amzn.to/30edfSk

登山ウェアー
https://amzn.to/30kssSa

登山用ダウン
https://amzn.to/2FJgh7J

登山用帽子
https://amzn.to/37ZLiQV

登山用手袋
https://amzn.to/382fTNY

登山用カッパ
https://amzn.to/2t46BCi

登山用インナー
https://amzn.to/2RcA2dm

登山用ストック
https://amzn.to/36Q9dlH

登山用水筒
https://amzn.to/2RaMNoP

登山用ザック
https://amzn.to/3a6tjdq

登山用コンロ
https://amzn.to/380bgDV

登山用鍋
https://amzn.to/2QMRxBM

登山用調理器具
https://amzn.to/2FMlbkx

登山用食品
https://amzn.to/2Tj9x8P

登山用おやつ
https://amzn.to/2QQfCbc

登山用救急セット
https://amzn.to/2QOdvo8

登山用トイレ
https://amzn.to/30i9UBH

登山用ツエルト
https://amzn.to/2FKKuTX

登山用ナイフ
https://amzn.to/2t47fzI

登山用磁石
https://amzn.to/35MCa0w

登山用地図
https://amzn.to/35P47VF

登山用小物
https://amzn.to/3a5gBf6

登山用サコッシュ
https://amzn.to/35O9Tqu

  

もへじのおすすめ記事特集

 

 

 

  ありがとうございました (´▽`)

 

◇◇◇◇◇

 

記事リンク 

  1. とっても簡単・豚のスペアリブを煮るだけ料理♡
  2. YouTube でもへじの料理番組まつり 
  3. 手製サバ寿司にワサビの替わりになんと粒マスタードを入れてみたですよ♡
  4. 電子炊飯器で新ジャガイモを炊いてポテトサラダにしてみました♡
  5. 景信山東尾根から小下沢分岐で急遽小下沢林道コースの検分に行って来たけどとてもデンジャス
  6. またしても鍋焼きカレーDASU
  7. 初期化される AI-Bot の涙

 

YouTube チャンネル登録

https://www.youtube.com/channel/UCxfFwcEYyyWx6Qzo194uhAw/videos?view_as=subscriber

 

Amazon.co.jpアソシエイト

Amazon:Prime Student
https://amzn.to/3aVgGCq

DJI OSMO Action カメラ
https://amzn.to/310VxCu

バックパック色々
https://amzn.to/2VdNbq3

 

f:id:i-shizukichi:20191224132335j:plain


 


*1: