チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

時間の加速と繰り返しで物事がなんでもかんでも褪せていくことへの対処なんだよ😎

↑音読で楽しんでね 2023年12月29日 金曜日 

 

 

2023年度 静吉チャンネル プレゼンツだよ😍

 



 

今日はこれで二回目のブログを書くことになる。

今日ブログを今朝書いて、今書いているブログは土曜日の予約投稿用ブログになります。

そんなわけで12月30日土曜日でございます。

2023年も今日を入れてあと二日。

 

ん十年と同じことをやってきているので、同じことの繰り返しでもう飽きてしまっているので、飽きている時の時間の相対的なことでいえば時間が進まないってことなんだが、月日だけは歳を重ねれば重ねるほど加速気味に過ぎて行くのは一体どういうことなんだろう。

 

あけましておめでとうございます。

 

って、言って、気が付いたらまた新しい年がひたひたとやって来ていて、いつの間にか2023年も自分を追い抜いて行く。

 

冗談抜きに今の1年じゃ一ヶ月程度にしか感じないわ。

7-8日が春夏秋冬の季節に当たる感じだ。

 

2019年12月に新型コロナウィルスって騒いでから丸三年が経っているけど、その間も振り返ってみれば数か月にしか感じられない。

 

しかし新型コロナウィルスで志村けんが亡くなってから、これはだめだ下手をすると俺様も新型コロナウィルスで死んでしまう可能性があるわと、せっせとコロナウィルスワクチンを合計で6回も打ってしまっている。

 

アメリカでは街角で新型コロナウィルスでバタバタと人が倒れて死んでいるとかでパンデミックが起きているなんて報道があったし、日本でも医療体制の逼迫が社会問題になっていた。

 

それなのに新型コロナウィルスは感染法で2類から023年5月5日から5類感染症と危険度が低くなった途端に、重症者の報道もなくなって本当に季節性のインフルエンザ並み以下になってしまったのはあまりにも不自然な気がする。

 

高齢者が重症化するのはなにも新型コロナウィルスに限ったことでもなくて、風邪やちょっとした誤嚥などからも肺炎を併発し死亡リスクが高いのは誰でも分かる。

 

2類が5類に移行した途端に新型コロナウィルスは弱毒性になったってことなんだろうか。それとも国が率先して無料で新型コロナウィルスワクチンを打ちまくってくれたおかげで国民に新型コロナウィルスへの耐性が生まれたってわけなのだろうか。

その割にはああらしい変異株体高ワクチンを打て打て、無料だから打てって感じだ。

 

新型コロナウィルスは今だにどんどん変容しているらしい。

現在は変異株「JN.1株」が世界的に広がって来ていて、日本でもJN.1株が急速に広まりつつあるらしい。

 

 

ブログ主は現在軽い風邪を引いていて、喉の痛みや咳もあるけどこれらは風邪の症状としても一般的だが、症状は軽いのにぐずぐずとなぜか治りにくい。

ひょっとしたらJN.1株に罹患している可能性があるかもしれない。

 

ブログ主は風邪を引いたら自宅蟄居状態で過ごすから、幸い誰にもブログ主から罹患させることはない。でも現在の軽い風邪が新型コロナウィルスかどうかは気になるけど、かと言ってCRP検査をしに行く気はもうない。

 

1ヵ月は家から一歩も出なくても生活できる。

 

危機状態と分かっていれば節約すれば3か月は生き延びれるだけの生活物資がある。

と言ってもまあこれはね、電気ガス水道などのインフラが生きている状態でのことだ。

 

あのひと3か月も家から一歩も出ないで生活できるって言っていたけど大したもんねえ。ぼつぼつ3か月経つので一度訪問してみようかしら…

 

ピンポーン、ぎゃあ白骨死体発見🤣

 

なんてことにならないように気をつけねばいけませぬ😋

 



 

相対時間で言うなら生きている年数が50年としたら1年は50分の1にしかならないんだから、全人生からしたらそれは短く感じて当然かもしれない。

 

片や生まれて1歳ならその1年が自分の全人生だ。

出会うものや出来事もすべて初の体経験。

こんなに興味深いことがまだ物心もつかないうちに始まるんだ。

 

クリスマスだって除夜の金だってお正月だって初めての経験になる。酸いも甘いも知ってからこういった初めての経験をしたらどんな風になるのかなって思ってしまう。

だから漫画や漫画原作的なものの小説などに異世界ものが多いのも道理だろう。

 

スペースオペラ的なものも異世界と言えば異世界なので、少しそっち方向にもシフトした面白いコミックか小説などを読んでみたいと思うけど、昔風のスペースオペラでは多分受け入れられないから、宇宙と異世界をミックスしたようなドラマチックな物語がみたい感じかな。

 

自分が色々なジャンルの植物を好きになるというのも、自分の知らない園芸世界に飛び込みたいからだ。

植物栽培を始めたのは熱帯魚を長く飼育していて色々な魚種を飼育し興味の対象が薄れてきたのがきっかけ。

熱帯魚の水草を陸生にするべく栽培したりしているうちに、ある時デパートで洋らん展に出会った。

どういうわけか派手なカトレア系には食指は全く動かずに、小型洋ラン原種の形態の変ったものに心惹かれた。

その原種小型洋ランを栽培するために小さな温室を作ったのが園芸のきっかけ。

 

洋ランの小型ランから、日本のナゴランフウランセッコクを知り、さらに国産野生ランの多様性を知るにつけ洋ラン栽培から日本の野生ラン栽培にはまってしまった。

おりしもその頃はウチョウランの初期ブームで、ウチョウランの白紫点や紅一点が数万数十万円という値段で取引される世界になって行った。

そのウチョウランも昔なら何十万もしたであろう個体が、いまではホームセンターで数株寄せ植えで千円程度で販売されている。

 

こちらは植物ルート

当然そのウチョウランにも嵌った。

日本春蘭

富貴蘭(これは今も栽培中)

小型熱帯雨林系植物

アガベ

ビカクシダ

 

と植物に対する興味が変遷してきているのものめり込むから夢中になるのも早いけど、ある程度分かってくると熱が冷めるのも早いってスタイルは俗にいえば凝り性の飽き性ってやつ。

 

凝り性ってやつはその世界で駆け回るスピードが速いからゴールも近いってわけだ。だからと言って全部知っていなくても大体のことは経験済みになっているので、心を震わせる出会いがないってことになる。

 

植物以外のルート

旅行登山スナックでのカラオケ・読書・映画(今は Amazon Prime が主)

 

興味の対象が移るのは、自分の知らない世界が自分なりに見たいって気持ちが、植物趣味の中でも生きているんだと思います。

 

かと言って旧来のこともマンネリ扱いにしないで、もう少し丁寧に見直してみたいなあって思ったりしているところでもあります。

 

 



 

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

 

YouTube チャンネル登録  

Amazonアフィリエイト(全て購入使用継続中)

[マムート] バックパック デュカン 30
https://amzn.to/3hLBnp1

[メレル] ハイキングシューズ Moab2 Mid Gore-Tex Wide Width
https://amzn.to/375025T

[キャラバン] トレッキングシューズ
https://amzn.to/35yet2b

[Feetmat] ハイキングシューズ メンズ
https://amzn.to/3MuMQYm

ライトニングケーブル 短い 20cm 耐久 ナイロン編み 断線防止
https://amzn.to/3tGfjle

中山式 ボディフレーム ひざ用 パワーフィット Lサイズ
https://amzn.to/3pOpnYj

日帰り山あるきベスト130 関東周辺 
https://amzn.to/3vOvnUY

東京都内乗合バス・ルートあんない
https://amzn.to/3Mtn9Yb

Echo Show 5
https://amzn.to/3pNweBs

ロジクール ワイヤレス マウス キーボード セット
https://amzn.to/3pKwYHx

サンワサプライ エルゴノミクスマウス
https://amzn.to/3My3aY6

 

登山(ヤマップ)記
https://yamap.com/users/404958

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain