へのへのもへじ

高尾山周辺低山登山・旅行・料理・花など徒然にヽ(^。^)ノ

八王子の映画館・・・なくなった!

40年ほど利用させてもらっていた・・・

八王子の映画館===New8HomePage=== です。

いつ行っても空きすぎる客席・・・

色々な割引もあってお得に見られる映画館だった・・・

話題の映画を上映しても、5割席が埋まっているのを見たことがなかった・・・

これで経営は・・・

だれが考えたって大丈夫なわけはない・・・

ボランティアのつもりで運営していたとしか思えないほどだった・・・

そんな八王子の映画館・・・

昔は八王子には邦画系二館と、このニュー八映画館の三軒の映画館があった。

旧八王子市役所や旧八王子消防署となった近くにあった東宝系映画館。二階ではボーリング場もあった。爽やか律子さんのボーリング全盛期頃には、やつがれも早朝ボーリングで通ったこともあったけど・・・

さらには松竹系映画館街的なものは今のミズキ通り中間地点、元は肉の山本今はすき焼系食べ所となっているところを曲がって入って行った少し先左側に興行的映画館数件あった。松竹系映画館や大映、日活ロマンポルノの映画館など確か三館ほどあったと思う。

幟の旗がひらめいていて、雰囲気的には昔のいかにもな下町のたまり場的の場所でパチンコ屋さんもあったかな? 

そんな場所が映画自体が斜陽と言われたのは何時頃だったか、1990年代ごろだったろうか、その頃に松竹系映画館街はなくなって行ったと思う。

東宝系映画館はそれでもかなり後年までやっていたけど、東宝系はTOHOシネコンに変化し拠点も改められた結果八王子市内には今はもうない。

だから、八王子市に最後に残っていたのがニューハチ映画館だったのに・・・

そのニューハチにも恐れていたことが起きてしまった。

公開される全ての映画ではないけれど、次節次節の新作映画を上映していた映画館だったのに、フロアー人件費さえどう見てもチケット売り上げで賄えてなさそうな映画館だった。

・・・だから恐れていた事が実際に起きたのは、それは当然だろうと思うしかなかったけど、そう思うしかなかったんだけど、そうなってしまったのはとても残念な事だ。

ついに八王子市内にはデパートの一軒も無ければ、映画館の一軒もない、どこかの地方都市以下の存在に成り下がってしまった。

ただ八王子市は、人口だけは過剰にあるのだけが真の限界集落と違う点だけど、内容的には文化面で擬似限界集落に近いものがある。

 

まさに人口過多の擬似限界集落的なのが八王子市そのものです。

 ああ、歩いても行けた映画館がもうなくなってしまう。なんて、自己に不便だからの愚痴だけになっちゃったけど・・・

ここに謹んで、

ニュー八王子映画館の廃業に哀悼

の意を表明させていただきます。

 

※南大沢にTOHOシネマズがあるけど、南大沢に住んでいる人には悪いけど、八王子市南大沢であってもそこは八王子市じゃない。いい意味で南大沢は南大沢で独立した場所です。自分的には南大沢は八王子市とは別の場所であって、南大沢へはお出かけする場所ってことです。立川へ行くや都内に行くなどと同等です。