チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

格安シムに徹底的にこだわりスマホ持つ


格安シムMVNO仮想移動体通信事業者

 

2020年1月12日(記事の追加補正) 

 

えっと、なんだか最近は格安SIMに凝っています。

 

凝っているって言い方は正確じゃないですね。携帯電話ばかり何台も持つわけにもいかないのですが、それでも現在三台のスマホを使っていて、そのうち二台は通話SIMを入れています。もう一台はデータSIMを入れているのです。

 

f:id:i-shizukichi:20190705192932j:plain

 

 

通話SIMを二台持っていますが、一台でも一ヶ月に数回しか自分から電話をすることはありません。

 

もへじのスマホはほぼ着信専用です。

 

かかってくる相手もほぼいませんしかけたい相手もいないので助戸、外出先でネットをちらっと見てみたい思いだけでスマホを持ち歩いています。

 

   

 

 

   

 

通話SIMのもう一台はタブレットにしてあります。

タブレットですが8インチなので十分通話も可能です。

電話番号は070から始まる番号です。

誰にも教えていないので、当然誰からもかかってくることはありません。

 

何故タブレットで通話SIMにしたかというと、私は極度の方向音痴なのです。

山の中ではそんなに道の選択肢はないですから方向確認で5インチ程度のスマホで十分ですが、街中に出たとたんに小さな画面のスマホでは地図が表示しきれないので、どっちへ行ったらいいのか迷うのです。

 

地図の見方そのものがヘタなのです。

地図の読めない男とも言われています。

地図どころか自分の人生も読めないまま、すでにじじい領域に足を突っ込んでおります。

 

そこでタブレットにして大画面で地図を表示させれば、自分の立ち位置が分かりやすくなって、どちらに進めばよいか分かるのではないかとそう思ったからです。

もへじは、極端に方向音痴です。

そのくせなんとか象に臆せず的なところがあり目的地へずんずん進んでしまい、Uターンして帰るときは、あれ景色が違うで分からなくなるのです。ときどき振り返って後ろを見ればいいのですけどそれもしないで猪突猛進です。

 

それならデーターSIMでも良いではないかと思いますが、そこを通話SIMにしたのは万が一何かあったらSOSを発信できる通話SIMの方が良いのではないかと思った次第で070番号を取得したという次第です。

  

 

キャリア契約であれば3台も通信できるスマホ系を所持していると使用料金もそれなりに高くなりますが、今は格安SIM提供のMVNO(Mobile Virtual Network Operator=仮想移動体通信事業者の略)がいろいろと利用できます。

通話SIMでも月1,000円程度の料金でスマホが使えるのです。

 

月1000円でスマホが使えるって、ちょっと古い人間にとっては夢のような話です。実際MVNOを利用して嬉しくなるほど料金が安いのです。 

 

   

 

ほとんど電話を利用することのない私にとっては、スマホの方が固定電話より経費が掛からないのです。それで二台使っていた固定電話の内、最後の一台の契約を止めました。ほとんど使わない固定電話で年間三万円も払うなら、この費用でスマホが二台持てる。

 

そういうわけで8インチタブレットで通話SIMを入れたというわけです。この8インチスマホがまた凄いんだ!

 

色々検討した末に購入したのは HUAWEI MediaPad M3 ゴールドです。 

 

中華スマホとか中華タブレットとか蔑んで言われるけど、世界シェアクラスの製品を出している会社を侮ることなかれだ。

 

スマホのように世界中で使われる機器は、もう日本製品が一番じゃないんだ。

携帯電話時代に高機能だけど、日本の携帯電話は国内のみに特化して、これまたガラパゴス化して進化を間違えたようなものだ。

 

そういえば最初に手に入れたモバイルはタブレットだった。

 

それはGalaxyTabです。 

 

それ以前の携帯はずっとボーダーフォンのプリペイド携帯。その後ボーダーフォンがソフトバンクに代わってソフトバンクプリペイド携帯でした。

ソフトバンクになってからかな、二ヶ月に一回ぐらい3000円のプリペイドカードでチャージしないと使えなくなる。着信専用で使っていただけです。 

 

   

 

その後TV-CMを見てどうしてもタブレットが欲しくなり、GalaxyTabをヨドバシで契約し購入してその電話番号を引き継いでいます。

 

キャリアは docomo です。そのGalaxyTabいまだ健在で、今はトイレに置いてトイレでゲームやネットニュースなどを閲覧しています。たまに妻に、いつまで〇ンコしているの?って怒られますwww

 

GalaxyTabではさすがに携帯電話というわけにはいかなくなってきたので、それかGalaxy Sを手に入れてSIMを差し替え数年スマホとして使ってきました。

 

Galaxy Sは二台購入しております。韓国・サムスン製ですがこちらもワールドワイドな製品で性能は良いです。docomo時代はモバイルネットは必要な時以外はoffにしていました。Wi-Fi専用です。

 

その後一年ちょっと前に、格安シムが良いよと聞いてNMPした機会に、スマホUQ mobileでLG G3 Beatにしました。

 

UQ mobileにしたのですが山に行くとどうも電波が入らない、それで再度NMPして携帯も買い改めました。LG G3 Beatはシムロック解除してもauに特化した機種のようで、NTTのプラチナバンドである3G回線でのバンド19が入らないのです。

 

LG G3 BeatがプラチナバンドB19を拾えればそのまま使うのですが、山間でもしものことがあった時に電波が通じないことがはっきりしているより、通じる可能性がある方が良いにきまってますので再度携帯機種変更です。

LG G3 Beatも韓国製ですがとても良いスマホです。 

LG G3 Beat LG-D722J

LG G3 Beat LG-D722J

 

 

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

実際に燧ケ岳登山で御池ロッジに宿泊した時に、御池の売店で携帯が通じるところはNTTだけでそれもあの街灯があるあたりのごく一部だけがわずかに通じると言われたことがあり、当時その場所でGalaxy Sを使って宿屋を探したこともあるのです。

 

そんなことでどうしても再度NTTのプラチナバンド帯が使える電話機種にしたいと思ってNMPしたというわけです。

 

最初のGalaxyTabはdocomoでしたけど、家ではWi-Fiでネットしていたのです最低料金の契約でした。

外でネットワークすると従量制でかなりの料金がかかってくるので、外ではネットワークはよほどの事がなければモバイルネットワークをOFFにして使っていたのです。

 

そういえばGalaxy Sはまだ一台持っているから、これを使ってもプラチナバンド帯のB19が使えたんだな。

でも、現状古すぎるスマホです。それでも試にSIMを挿してみたらちゃんと使えました。

とまあずっとサムスンやLGのスマホに、今回はついに中国のHUAWEI 製品を手に入れたというわけです。

 

そのHUAWEIの MediaPad M3のは性能がとても良く音響も良いのです。

今までのモバイルではこれが性能的にはトップです。

これでPCみたいに使えたらPCはもう本当に要らないほどです。

 

現在MediaPad M3に音楽やカラオケをたくさん入れてあります。ほぼ家置きでデスクトップスマホといった扱いになっていますが、初めての山や旅行などには連れ出して使う予定です。

 

サムスンやLGのスマホHUAWEIタブレットスマホと国産以外の通信機器を使ってきていますが、常時持って歩くスマホは国産の SHARP AQUOS SH-M04 にしました。これはお財布携帯としても使っています。

 

i-shizukichi.hatenablog.com 

 

そしてLG G3 Beatは画素数は800万画素ですがカメラとしての機能はとてもいいので、普段デジカメを別に持ち歩いている私としては、このLG G3 Beatをデジカメ代わりにして持ち歩くことにしました。

 

そしてLG G3 BeatにはデーターSIMを挿してあるのでネット利用も可能性です。

一番安く299円のデーターSIMでそれもほとんどモバイルネットワークをLG G3 Beatで利用することはないので、年間料金は4000円程度の保険だと思えば安いものです。

 

さらにLG G3 Beatには山旅ロガーアプリを利用して、自分がハイキングしたルートをなぞらせているので、ハイキングのデーターを残すのにも利用しています。

LG G3 Beatをデジカメ代わりに使って撮影した画像がこちらです。

f:id:i-shizukichi:20170407215432j:plainf:id:i-shizukichi:20170407215427j:plainf:id:i-shizukichi:20170407215424j:plain

Webに公開する画像が自分なりにある程度きれいに撮れていればそれで十分なので、上の三枚の画質で大満足です。

 

800万画素のデジカメなんてコンデジでも少ない画素数の方だと思いますが、画素数の多いコンデジでこの画像と同クラス程度に撮影できるかというとそうでもないので、画素数だけじゃなく要はデジカメとしてのバランスが大事なんだろうと思います。LG G3 Beatはスマホだから薄くて傾向にも便利だしね。

 

Apple iPad Air (10.5インチ, Wi-Fi, 64GB) - ゴールド (最新モデル)

Apple iPad Air (10.5インチ, Wi-Fi, 64GB) - ゴールド (最新モデル)

  • 発売日: 2019/03/28
  • メディア: Personal Computers
 

  

そんなわけでスマホ二台にタブレット一台でモバイルネットワークが利用可能な状態ですが、なんだかもう一台スマホが欲しいなんて気持ちになってしまって、ついつい格安SIM提供のMVNOをネットで見てあれこれと検討している自分がまだいます(爆)

 

 

◇◇◇◇◇ 

 

   

歯くさくない? 

歯臭い原因は、歯と歯の間の食べ物カスの腐臭です。

お口を清潔に保って人づきあいに自信を持とう。

 

 

 

f:id:i-shizukichi:20191224132335j:plain