チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

はて、寝ているのになにごと、鼻水がどばどば二回も…


北海道では結構脚力を使った。

 

プロローグ

島武意海岸では展望岬から海岸まで下りるのに折り返し坂道を5-6分、登るのにも6-7分と観光時間の都合もあり少々急ぎ足で駆け下り駆け上った。

 

もともと展望岬から島武意海岸を見るだけの観光時間しか割り振りがないので、急がないとバス集合時間に間に合わないからだ。

 

それにこれからの記事になる神威岬の先端に行くのもアップダウンがあって往復40分ほどかかるので、これも観光時間ギリギリに近いので急ぎ足での往復となった。

 

この程度のことはハイキング登山を少しでもやっていたらなんでもなかったのだけど、ここ2ヶ月ぐらいはハイキング登山も全く行けてないし、夜の散歩という名の徘徊も少なくなっていたので、実に体がなまっているのだ。PCの前に座ることが多くなってしまうと、ついスナックなどにも手を出しやすくてちょっぴり太ってしまっている。

 

そんなわけで、観光旅行から帰宅後も少々お疲れなもへじ殿ではあったのだ。

 

なんとなく一日一回のブログ更新なんてのがいつの間にかノルマ風になっているので、これ何処でこんなことになったのかなとも思うのだけど、いろいろなブログに訪問させていただいて、感化され自分もブログに力が入ってしまっているって感じなのだ。自分がないに近いタイプなので朱に交わりやすいのだ。

 

ブログの記事を書くのも文才がないと自覚している自分にとっては、ブログは文章作成能力を高めるためにやっている。一枚の絵や写真が凄い伝達力を持つこともあるし動画が分かりやすいことも理解しているけど、最終的な伝達力は文章に勝るものはないと確信しているから、少しでも文章で自分の思っていることが表現出来たらと思っているからブログは力が入る。

 

雑記の中の雑記

まずは、この記事の【はて、寝ているのになにごと、鼻水がどばどば二回も…】のタイトルのことからブログってみます。

 

昨晩の眠りは少し変わっていて寝入りばなから夢を見た。大学の講義を受けているみたいな空間にいろいろな人がいる。その中の一人の女と少し仲良くなってこれから付き合おうなんて感じで近寄って行ってうまい感じになりかけていた。

 

夢の中の女は全く見ず知らずで顔に記憶はないけど、十人並みでスタイルはとても良い方だった。胸もツンと立っていた。付き合おうなんて話はしているけど、この夢では会話は聞こえてこないので意思伝達で行われた会話のようである。

 

私の夢の中では会話が聞こえる夢も少なからずあるのだ。カラーの夢も多く見るが、この夢はモノクロっぽいぼやけた感じの夢だった。

 

それで付き合おうなんて言っている女(30代前ぐらい)の側に寄り添って肩に手を回し、その手が胸元付近まで下りて行っているときに、鼻水がドバっと出て目が覚めかけたのだ。途中で目が覚めかけたからこんな夢もはっきりと覚えていられているってわけだ。

 

自分は無呼吸症候群があるのかないのか分からないけど、年齢が上がってから口を開けて寝ることが多くなったみたいで朝起きて口の中が乾いていてベロが痛いことがあったりしたので、寝るときに口が開かないように絆創膏を貼り。その上にマスクもして寝ている。そしてなるべく側臥位で寝るようにしている。

 

この方法で寝るようになってから、朝起きて寝たのに寝たりないってことがまずなくなった。たとえ睡眠時間が短くても寝たとの充足感があるのですっきり起きられる。

 

で、鼻水がドバっと出て半分目が覚めた。

 

ドバっと出た鼻水はマスクを汚したのでマスクは処分し洟をかんだ。絆創膏も外してどちらも新しいのを付けて再度入眠してしばらくしたら、また鼻水がドバっと出た。また洟をかんでマスクは捨て絆創膏も貼り直した。

 

仮想通貨取引をしているので、その動向を見るために目が開いたりするときはタブレットを見ることがある。仮想通貨のチャートを確認し、ついでにブログを見ると「あなたへのお知らせ」に赤い数字が幾つか出ている。

 

この赤丸の白数字って、これ気になるんだよね~~

※赤丸と言えば、べ子ちゃんブログで家庭争議勃発で謹慎処分にでもされたんかいなあ?

 

はぐれいぬさんのブログ紹介

あなたへのお知らせをタップしてお知らせの内容を確認するとはぐれいぬ (id:haguremado890)さんが【夜更かししています】って記事で、やつがれをIDコールと記事紹介のダブルで取り上げており、鼻水がドバっとなった原因がはぐれいぬさんのブログ時の念波のせいかなと思ってちょっと笑ってしまった。

 

おいおい、おいら夢の中で良いところだったんだから、念波送って邪魔をしないで欲しかった。って正直思ったよ(笑)

 

そういえば自分ははぐれいぬさんのブログをちゃんと紹介していないので、いい機会なのではぐれいぬさんのブログ紹介をしちゃいます。

hiria-master.hatenablog.com

偶然訪問したブログでそれ以後気になるので何度か訪問していたので、そこでもへじが「ちょっとお茶目なかわいいコメントw」を書いたのがきっかけで、五円の、いやご縁のできたブログです。 

 

  

熱中症で倒れてなければなんて柔なこと言っていないで、ちゃんとクマガイソウの花をゲットした画像で記事一本よろしくお願いを申し上げ奉り奉っちゃいますので奉られてください。夜露死苦です(´▽`)

 

まままっこりさんのブログ

さてと話は変わって今度はまままっこり (id:mamamaccori)さんのブログです。過去記事から遡ってブログを拝見して、可能であればコメントを書いて来ております。

 

ブログは下仁田ネギ的な要素を思わせていますけど、実際はまままっこりさんが家族愛を語っているブログのように思います。 この後どう変化するのかはまだ不明だけど…

 

【まままっこりさんで知恵熱】というタイトルでまままっこりさんのブログを紹介しました。その知恵熱は、ついには北海道旅行まで持ち越しちゃいましたw

 

自分のブログには、最新記事10点のリンクが右ペインに表示されているのですが、「まままっこりで知恵熱」を紹介してから10点の記事を書くまでずっと尻のアイキャッチ画像が表示され続けてきまして、やっとここでそのケツが表示されなくなりました(笑)

 

元はと言えば、少しでもまままっこりさんのブログへの訪問者の方が増えるにはどうすればと考えて、これはひとつまままっこりさんのケツの画像をまままっこりさんのブログから借用してアイキャッチ画像にすればインパクトがあるから訪問者も増えるかなと。

 

その結果、もへじのブログに、来る日も来る日もまままっこりさんのケツ…つ、ついにいたたまれなくなったもへじは、まままっこりさんのケツにモザイクをかけることにしました(爆)

 

ちょっと、遅すぎましたけど… (´▽`;;;)

 

Google アドセンス

で、まままっこりさんの最新記事では、なにやら Google アドセンスが表示されないとかで鴨が下仁田ネギ背負ってうんたらですが、今日見る限りアドセンス表示されていますよ。

 

「無効な操作が検出」でポリシー違反って、自分で誤クリックや、身内や他人のクリックとかですけど、多分、それ違っていると思います。

 

調べてみると確かに記事的にはいろいろな記事で、自身の誤クリックや身内他人の応援クリックでアドセンス停止や、はては嫌がらせのクリックでアドセンス停止を狙うってのもあるみたいだけど、そんなクリックで今のアドセンスは停止されないと思うのだけどどうだろう。

 

違反申告であれば調査でアドセンス停止中になる可能性はあるかもしれないけど、とりあえず誰がクリックしたかなんてのは IP アドレスでチェックしているはずだから、同じ人が何度もクリックしてもカウントされないと思うのです。じゃなきゃ世の中で、アドセンスなんて広告成り立たないです。

 

もへじは自分のブログのアドセンス広告を、自分でクリックして見ちゃいますよ。

 

だって、興味があれば自ブログの広告だって見たいのは当たり前だし、買いたいものがあれば買うことだってしますでしょう。

 

それを誤クリックとか、クリック率を上げるなんて、Google で広告ブログ主のクリックは広告としてのカウントとしているはずはありません。と、思います。

 

悪戯であるような頻度の高いクリックなら広告側( Google に)に負荷がかかるのでポリシー違反となるかもしれないです。ですが、悪意の他人がこれをやったとしても、その程度の判別は、プログラムで自動化されて振り分けていると思います。

 

多重クリックをする奴のIPアドレスを禁止にすれば良いだけのことだし、それをブログ運営者に帰すほどアホなプログラムって、どう考えても常識で考えったってありえないでしょう。

 

YouTube では、閲覧者からの違反申告があるとその結果によってはIDの取り消しなんてのもあるらしいけど、それだってちゃんと調査したうえでのことだと思う。

 

他のブログでも『無効な操作が検出された』が、それが誤クリックなどのポリシー違反って記事になっていますが、もへじはそうは思いません。そんな脆弱な広告プログラミングが今どきあるでしょうか?

 

だからこれ以外のことが、もへじが思う Google アドセンスの「アカウント停止しました」にあるのじゃないかと予想しています。でも、それがなんだかは分からないです。

 

どうも、役にも立たない考察で…

 

今朝の朝食

ここまでブログってきましたので今朝の朝食です。

マフィン台玉ねぎ焼きとマフィントマト焼き

マフィン台玉ねぎ焼き

最近はマフィン(ライムギや全粒粉などの)にマヨネーズを少しのせ、その上に厚輪切り新玉ねぎを置いてミックスチーズシュレダーを乗せて焼いたものが好みです。

 

新玉ねぎの甘みとパンがマッチしてたまりませんですよ~、お試しあれ!

 

もへじがピザやピザトーストをよく食すのは好きだからもありますが、和食にして色々おかずを作るのがめんどいからです。

 

ミニ胡蝶蘭はまだ開花中

今日は、何月の何日ですか?

 

2019年5月24日ですよね。

今年3月14日にミニ胡蝶蘭が開花しました。今日で何日目になるでしょうかって計算はちょっとめんどいですね。そんな時便利なサイトがあります。

 

ミニ胡蝶蘭が3月14日に開花し、今日が5月24日だからで、上のサイトに計算してもらうと次のように答えが出ます。

 

72日
10週2日
2ヶ月11日

 

なんと、凄いですね、この胡蝶蘭72日間続けてまだ開花中なんですよ。

ミニ胡蝶蘭

ミニ胡蝶蘭

ミニ胡蝶蘭の花の画像

しおれたりして落ちた花もありますけど、それでも先端にまだ蕾が二つ付いています。こうなるともう造花じゃないかと思っちゃいます。

 

小さな胡蝶蘭です派手できれいなのでひと鉢あるとうんと楽しめます。

 

エピローグ

雑多なことを書いてきましたが、さていよいよエンディングです。

 

昨晩は Amazon Prime で実写版「いぬやしき」を観ました。

 

佐藤健さんがクールな役にはまっていました。とんねるず木梨憲武さんはこんな役も出来るのですね。コミックとは顔の印象が違っていましたけど楽しめるエンターティナーになっていました。

 

佐藤健さんは好きな男優さんです。るろうに剣心で気に入りました。

 

実写版以前に「いぬやしき」は、オンラインコミックで見たのか、ネットでアニメを見たのか覚えていませんが、自分は最初の数話しか知りません。それ以上は読みたいと思わなかったんだと思います。読みたければ何らかの方法で無理してでも読んでいるはずです。

 

いぬやしきの印象は、なんとなくガンツのサイボーグ版的な印象がありました。楽しめる映画ですが、感情移入できるような内容ではありません。それはガンツも同様です。

 

それにしても日本のCGもかなり進んでいるんですね。あのいぬやしきの実写化が違和感なく見られるなんて凄いなあと思いました。

 

そういえば昨晩見た夢に出てきた女(女性)のタイプは、いぬやしきの中にはいませんでした。あの人は誰なんでしょう?

 

 

     


追記:1
仮想通貨の値動きを追っているのでパソコンの前にいる時間は長い。じっとしていると部屋の中は寒く感じることがある。この時期の昼間は外の方が暖かいのだ。だからそばのガスストーブを点けるのだけど電源が入らない。
 
春にも同じようなことがあってガスストーブを一台処分している。それは故障の原因がつかめなかったからだ。
 
今回のガスストーブの電源が入らない原因は間違いなく電源ケーブルの断線だと思う。もう十数年使っているガスストーブだから、多分に電源コードは捻性に弱くなって断線することが多くある。
 
電源ケーブルを調べてみると、ガスストーブ側に近い部分でちょっぴりくたっとしている感じのところがある。中で電線が断線しているのだろう。
 
早速、修理をする。
 
パソコン用のごっつい電源ケーブルが余っているので、これのパソコン側の差し込みを切り落として、ガスストーブの断線部分に繋いでやることした。
 
作業時間十数分。
 
ガスストーブから暖かい空気が出てきた (⋈◍>◡<◍)。✧♡
 
仮想通貨XRPはまた下がってきた。
 
先ほど42.450円位で売っておけば良かった。と、思うも後の祭り。こまめにジャブを打たなきゃだめだよな!