チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

本日の昼はカレーです!


ブログを見ていたら、まったく関係ないけどなんとなくカレーが食べたくなった。それじゃあ作りましょうで作りました。

 

f:id:i-shizukichi:20190528142342j:plain 

 

もへじカレー

 材料

ジャガイモ 小3個

新玉ねぎ 大1個

菌床シイタケ 中小1個

茹でただけ人参 少々

豚バラ肉 少々

インスタント・カレールーブロック 二個

 

付け合わせ

キャベツ千切り 適量

茹でただけブロッコリー 少々

トマト 二切れ

 

トッピング

パイナップル 少々

 

それでは以上の手持ち材料で作っていきます。

 

クッキング

  1. ジャガイモは皮を剥く。

  2. 新じゃがなら皮を剥くのが面倒なら、そのまま使ってもいいのできれいに洗ってください。

  3. 新玉ねぎはシーズンなので大きめのをいっこたっぷりと入れちゃいましょう。玉ねぎの皮色染じゃないんだから、そこ、皮を剥きましょう。

  4. 新玉ねぎの頭部分(葉が出る方)側に痛みが出ていることがあるので、傷んでいる部分はさっぱりと切り落とす。

  5. お肉なんでもよい。使わなくて冷凍していた豚バラ肉を少々使いました。

  6. 鍋にオリーブオイルを少々入れ、スライス乾燥ニンニク2枚ほど投入。

  7. ニンニクの香りが立ったら豚肉投入。

  8. 豚肉が白っぽくなりかけてきたらジャガイモ投入。ジャガイモは小さいサイズなので二つ割りです。そのまま炒める。

  9. 新玉ねぎはすぐに火が通るので、ジャガイモの外側に2mmぐらい熱が入ったら玉ねぎ投入。大きさは好みでどうぞ。

  10. 2-3分炒めたらここで茹で人参投入。

  11. 人参投入したらお湯も投入。

  12. お湯投入で5分ほど煮込んだら、ここでインスタントカレーのルーをニケ投入。

  13. 蓋をして弱火で二分待つ。

  14. インスタント・カレールーをターナーで溶かすように混ぜる。

  15. 五分煮込むでカレーは完成。

  16. 別の記事を書きながら調理で所要時間はわずかに30分ちょっと。

 

画像による作り方紹介

豚小間、ジャガイモ、シイタケを五分ほど炒める。

f:id:i-shizukichi:20190530150332j:plain

 

三分後玉ねぎ投入。

f:id:i-shizukichi:20190530150339j:plain

 

三分後茹で人参にお湯投入。

f:id:i-shizukichi:20190530150345j:plain

 

10分ほど煮込んだらカレールーを二個投入してかき混ぜる。

f:id:i-shizukichi:20190530150349j:plain

5分後カレーの完成。

 

トッピングにパイナップルを散らした。

f:id:i-shizukichi:20190530150354j:plain

パイナップルの甘酸味とカレーがよく合うのだ。

 

さあ食せよ!

 

※少し、パイナップルが多すぎたw