チコちゃんに叱られないブログ

ブログ向上で生活を豊かにしましょう。

果たして納豆パスタは美味いのかそうでもないのかはそりゃあ調理人次第だろうかというお話


納豆パスタを作る

2019年11月1日 

 

いやあ11月になっちゃったねえ。

 

思えばって思うほども無く、10月下旬ほぼ31日までインフルエンザで大人しく、大人しく過ごしていました。大人しくって、ほとんど寝ているだけ。録画を見ていてもすぐ眠くなるので寝ちゃう。

 

人が寝るのって、こんなにきりなく寝られるもんだろうか?

 

若い頃は休日に、確かに24時間ぐらい寝ちゃうこともあった。

 

寝るのも体力がいるから若者じゃなきゃ長時間寝てられないなんて説もあるが、中年以降は12時間も続けて寝るなんてことも出来なくなってきたし、長い時間横になっているとどうも腰が痛くていけないやね。

 

そんなことの話の前振りにもなんら関係なく、今日は納豆を使ったパスタの話をしてみようと思う…だって、予約投稿にしていたらこんな時に限って書くことがいっぱいあって、記事を書くたびに日にちをずらしずらして、まさかの11月1日の記事になっちゃったんだ。

 

書いた以上は公開したいじゃないか!

 

そんなわけで勝手に話を進めると、納豆を使った料理って色々あるみたいなんだけど、はっきり言って自分は納豆料理にそんなに美味しいってイメージが全然ない。だってぇ、元々おいら、鶏肉をかしわって呼ぶ方の西の人間ですもん。

 

納豆は健康食費品と思って食べるけど、納豆巻き、 納豆サンド、納豆汁、納豆キムチなど…寿司の納豆巻きなどあれば食べる程度で無理して食べたいって思いません。この中で美味しいなあって思えるのは、納豆キムチぐらいかな、まあそれも1-2回食べたことがある程度。

 

んで、あるだろうとは思ったけど、納豆パスタなるものがあるそうなので、気になってネットで調べてみました。きっかけはなにかで見た。

 

納豆パスタも、色々バラエティーがいっぱいあって、作り方も色々のようです。

 

納豆を料理に使うのって、これまではそんなになかったように思うのですが、今の時代なにか作ってネットにレシピとして投稿できるので、納豆を使うとやや容易に納豆アレンジ料理になるので、皆さんいろいろ試してみたくなるのでしょうね。

  

が、どれ見てもなんか〇ずそうです。

 

その上、納豆パスタは画にならないと思います。

 

画になるのは、湯気の立つ白いご飯の上に乗せた納豆ぐらいですかね。

 

まあ、以上全て個人的感想なので、誰かの気に障ったとしたらお気になさらないでください。気に障ったら[ぶコメ]で遠慮なく罵詈雑言浴びせ倒してください。私はそれで、たぶんより機嫌よくなると思います。

 

罵詈雑言[ぶコメ]があった日には、そいつのサイトやブログに行って、暫く粘着質に張り付いて、[ぶコメ]ってやれるという楽しみな時間つぶしが出来るわけですから。

 

って、おい!

 

じじい、どんだけ暇なんだよってこってす(笑)

 

うんとね、死ぬまで暇だよ、あたしゃあ(爆)

 

とまあ、前振りはこの程度にしましたけど、この前振りであなたの胃袋はぎゅっと掴めたかなって、あれ、さっきまでいた読者がいないぞ・・・おろおろ。

 

そんなことも気にせずに、それじゃあ、即、実習行ってみよう(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

 

納豆パスタの作り方

誰のレシピにも従いません。

勝手レシピです。

気になる方はネットでのレシピを参照ください。

材料

  1. ベーコン少々(豚小間でも良い)
  2. きのこ類(適当に少々)
  3. 納豆(小パックで3個入り100円程度の1パック)
  4. キムチ(小パック一個)
  5. 青み(ピーマン、パセリ、茹できぬさやなど)
  6. パスタ

調味料など

  • オリーブオイル
  • ガーリックスライスかチューブでも少量
  • 胡椒(少々)
  • 塩や醤油などは使わない!

作り方

  1. パスタを茹でるお湯を沸かしパスタを茹でる。

  2. ここからがパスタの湯で時間5分とパスタの具づくりとの競争です。

  3. オリーブオイルとガーリックでベーコン炒めの…
    f:id:i-shizukichi:20191022183421j:plain

    きのこ投入するの…
  4. f:id:i-shizukichi:20191022183435j:plain


    納豆投入…
  5. f:id:i-shizukichi:20191022183824j:plain


    納豆交ぜ~の、炒める~の…
  6. f:id:i-shizukichi:20191022183451j:plain


    キムチ小パックはパスタを入れた後に投入。f:id:i-shizukichi:20191022183508j:plain


  7. 5分で茹で上がり完了のパスタ投入…
  8. f:id:i-shizukichi:20191022183459j:plain


    パスタを混ぜえの…混ぜるだけ。焼きそばじゃないんだから炒めないよ、だから火は止めてもよし。
  9. f:id:i-shizukichi:20191022183505j:plain


    出来上がりで皿にのせーの…
  10. f:id:i-shizukichi:20191022183513j:plain


    刻み海苔乗せえので完成なり!
  11. f:id:i-shizukichi:20191022183515j:plain

 

実食

  1. 食べてみた感じは、味は皆さんが想像したとおり
  2. ベーコンとキムチとパスタのゆで汁で塩系の味はしっかりついています
  3. パスタを抜いてこの具をご飯の上にかけたらうんと美味しと思う
  4. とは言え、このパスタならパスタメニューで売れなくはない
  5. 自宅でまた作るかは、自分の為には作らない
  6. だって、わざわざパスタメニューにする意味合いがないから。って、これは個人的嗜好かもしれない。ステーキを焼いて、ステーキをパスタと混ぜ合わせる感じかな。もっとくだけると、パスタの上に普通のカレーライスのカレーを乗せるみたいな感じかな。そういうのが好きな人もいるのは確かだろう。ああ、納豆カレーってあるねえ、あれもカレーって栄養が偏っている気がするからのコラボだわ
  7. ご希望があれば作るかも、もう少し上手に
  8. そうそう納豆巻きじゃなくて、チャーシュー巻にすると美味しいよ
  9. 納豆パスタに、生クリームでも入れるとまろやかになってより美味しいかもって思う

 

以上、ほとんど成功とも言えない、結末が想像のつく納豆パスタ料理の巻きでした。

 

つまり私では、納豆を美味しく活用して料理に生かすことは出来ない。

 

調理人次第で料理の味は良くも悪くもなるので、料理する人によって美味しい納豆料理もあるだろうと思うけど、それで無理にチョイスはしないよ。

 

以下余談になります。

 

古いデジカメ画像を見ていましたら、2009年9月頃には納豆乗せオープンサンドを食していたようです。

f:id:i-shizukichi:20191022194254j:plain

2009年9月よりかなり前になると思うけど、納豆サンドはジムニーに乗っていた若い姉ちゃん(まだギャルでアウトドア派)とネットで知り合って、そのお姉ちゃんが作って持って来てくれたのです。

 

それからトーストしたときなどに納豆を乗せて食べる習慣が付きました。

 

これも、そんなに美味しいとは思って食べているわけじゃないですけど、朝食として手軽で良いなあと思ってのことです。それに味もすこしは慣れもあるからね。

 

トーストにバターは美味しいですけど、考えたら油を塗って食べるって気持ち悪くない。そう思ったらそうだよなでそれからトーストにバターは使いません。化け猫なら行燈油を舐めるそうだよ。ぴちゃ、ぴちゃ、ぎゃああああ…太ったあ!

 

余極端なことを言ってしまうとヴィーガンじゃあるまいに菜食主義じゃないから、食べるものがなくなっちゃいますわな。

 

とはいえやはりマヨネーズもドレッシングもちょいと嫌で、ラーメン乗せ油もできれば勘弁して欲しい。かといって強いこだわりがあるわけじゃなく、出されればなんでも美味しくいただきますので、是非一度ご招待くださいませ。

 

そんなもんでどんなもんで話を納豆に戻すと、やっぱり納豆は食べなれた炊き立てご飯でお願いしたいなあって思いました。

 

って、そんなものは自分で用意しろってもんですけど、やっぱり面倒なので、トーストに納豆は副菜としての地位をこれからも務めてもらいたいと思います。

 

 

◇◇◇◇◇ 

 


f:id:i-shizukichi:20190722094759g:plain 


CM

  1. 旅行なら楽天トラベル  
  2. 新品も中古も激安PC勢ぞろい!パソコン買うなら楽天市場
  3. 楽天トラベル