チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

緊急告知・ぜひ、ぜひ、ぜひに、試して、食べてみて欲しい二点!


 はい、はい、もへじクッキングの始まり始まり♪

 

♪ちゃんちゃんちゃんたららんらんららららちゃんちゃんぱっ♪

 

まあ、「ちゃんちゃんちゃんたららんらんららららちゃんちゃんぱっ」は読めなきゃ読めなくてもいいので気にしないように。自分でも再タイピングは難しくてコピペしか出来ぬのよ。

 

f:id:i-shizukichi:20190705192932j:plain

 

はい、そんなわけで本日は納豆のアレンジです。これ、納豆じゃなくなる感じで食べやすくなりますよ。

 

は、わたし?

 

実は、納豆なんぞ嫌いなほうです。 

 

もともと産湯は関西系です。

 

関西では納豆なんぞ食べる人は昔はほとんどいませんでした。その例に漏れずなんだかわけわかめな納豆なんぞ誰が好き好んで食べるものですか。

 

ナットウキナーゼが血栓を溶かしてくれる効果があって体にいいし、納豆ポリフェノール系は女性に良いとかで若返り効果もあるとか、さらには納豆は畑のお肉で植物性たんぱく質としても優秀であるとかなんちゃらかんちゃらちゃんぽんの具沢の山盛り盛り増し増しな感じだから食べているんです。

 

その納豆がですねえ、昨日こんなものを作って食べた折の後のことなんです。 

 ここで作ったディップというのかドレッシングみたいなもの、それがこれですわ。

f:id:i-shizukichi:20190820102352j:plain

  1. マヨネーズ
  2. トマトケッチャップ
  3. 中濃ソース
  4. 醤油
  5. 和風だしの素顆粒
  6. パクチーペースト
  7. ガーリックパウダー
  8. 秋田で買ってきたしょっつる(魚醤)
  9. クレイジーソルト

これを全部入れて掻きまわしてできたソースです。 このソースを、驚くんじゃあありませんぜ、納豆にかけてみたんです。

f:id:i-shizukichi:20190821130724j:plain

f:id:i-shizukichi:20190821130730j:plain

こんな感じです。

 

どうかなと一口、キャ、美味しいじゃありませんかあ!

 

納豆じゃないみたい♡

 

で今朝、ケチャップとマヨネーズだけでシンプルに作ってみた。

f:id:i-shizukichi:20190821130857j:plain

うん、これも上手い。納豆じゃないみたい。

 

これに醤油などを入れたら丁度良くなると思う。できればさっきのようなディップソースがベスト。

 

騙されたと思って作って食べてみてください。美味しかったらこの記事をシェアしてください。 

 

◇◇◇◇◇ 

さあ、お手軽料理もう一点あるよ。

 

サラダフィッシュという市販の「まぐろののオイル漬け」を使った簡単レシピです。

f:id:i-shizukichi:20190821131201j:plain

似たようなものでチキンがあるけど、あっちはもさもさして実に美味しくないけど、これはとても美味しいのでおすすめです。

 

f:id:i-shizukichi:20190821131417j:plain

まぐろのオイル漬けを器にあける。

 

f:id:i-shizukichi:20190821131424j:plain

玉ねぎスライスを適量(任意な量)

 

f:id:i-shizukichi:20190821131427j:plain

お酢をドバドバ入れる。

f:id:i-shizukichi:20190821131429j:plain

お酢の量はこんなくらい。

 

f:id:i-shizukichi:20190821131432j:plain

好みで胡椒とか塩とかお好きに。

 

f:id:i-shizukichi:20190821131439j:plain

混ぜる。まぐろもブロックを潰す感じで混ぜます。で、少し常温で20分ほど置いて酢をなじませる。保存なら冷蔵庫へこのまま。冷蔵庫で保存しておくとより味がなじんで美味しくなると思う。

 

f:id:i-shizukichi:20190821131557j:plain

いただく直前に適当に野菜をトッピングして盛り付けです。

f:id:i-shizukichi:20190821131603j:plain


これも、ほんとうに美味しい。

 

チキンではこの味は出ないよ。

 

忙しい朝ならこれ一つあれば朝食になると思います。タンパク質と野菜と、スタミナ酢がいただけちゃうので、これも絶対お試しあれの超おすすめです。

 

試してみておいしかったらこの記事をみんなでシェア(▽⌒*)です。
 

 

◇◇◇◇◇ 

 


f:id:i-shizukichi:20190722094759g:plain 


CM

  1. 旅行なら楽天トラベル  
  2. 新品も中古も激安PC勢ぞろい!パソコン買うなら楽天市場
  3. 楽天トラベル