今日のお出かけ
自分の趣味の園芸ジャンルの展示即売会が開催されるので、本日行ってきました。
場所はこういった園芸関係のイベントが月に何回か開催されている上野グリーンプラザです。
八王子駅から中央線で御茶ノ水駅まで行き、御茶ノ水駅聖橋口から出て茗渓通りを横断し、千代田線新御茶ノ水駅へ入る。
中央線で気になった広告があったのでデジカメしておく。
千代田線新御茶ノ水駅へは少し長い道のりで、長いエスカレーターを二回乗り継いで深く地下に潜る。こんなに地下深く潜ると何かあったら怖いけど、そんなことは意識しないでまあ普通に潜っちゃうな。
千代田線で各駅停車我孫子行で二つ目の駅根津で降りる。
根津駅の一つ手前は湯島駅がある。この湯島駅を通るたびに「湯島の白梅*1」を思い出す。なんでこんな古い歌を知っているのかとも思うけど嫌いな歌じゃない。つい、「♪お蔦・主税(ちから)の心意気」と小さく口ずさんでしまう。
根津駅を出て不忍通りを不忍池方面に向かって歩き、池之端二丁目の信号を渡って上野グリーンクラブというところに行くのだ。
旧都電停留所跡地に都電が展示してある。この裏手に上野グリーンクラブはある。
ここが上野グリーンクラブだ。
フウラン(日本原産ラン科植物)の開花シーズンなので展示会が行われているのだ。日本全国の主だった愛好家たちが参集している。
フウランの花は香りも良くて可憐なので女性にも愛される。
ただし栽培はちょっとしたコツが必要なので一般的にはやや難しいかもしれないが、ミズゴケが乾くまで水をやらないというコツさえ飲み込めば基本的に馬鹿丈夫な小型のランで、しかも国産ですから冬季に無理な暖房もいりません。
立派に作られた展示品を鑑賞し、各地から集まった知り合いなど言葉を交わし友好を温める。フウランは近年かなり価格も求めやすくなって一鉢1,000円位でホームセンターでも販売されている。ちょうど今がシーズンなので、お近くのホームセンターにも置いてあるのじゃないかなって思います。
ただ、私たちはそういったフウランが栽培対象ではなくて、一鉢何万とか、中には何十万円とかそういった高級な品種が興味の対象になります。ただし、高いのでもっと安いクラスの数万円程度のを年に一つか二つ求める程度です。
フウランの鑑賞も終わって帰ることにしました。
昼食も摂らずに動いていたので、帰る時にはすっかりお腹が空いてしまいました。御茶ノ水駅に戻って駅近くの「三浦のハンバーグ」を食べてみることにしました。券売機でチケットを買って注文をします。
セットで750円です。
ランチタイムならもっとお得なセットもあるのですが、いかんせんもう午後4時なのでさすがにランチセットはありません。ここは安くて美味しいですよ。
八王子駅に着いたらすぐに本屋に飛び込み、電車の中で気になっていた本を買いました。
「三鬼」です、宮部みゆきさん良いですよね。
好きです。
これはシリーズものの四番目です。
「三鬼」は知らなかったので、一部も二部も三部も読んでないのですが、とりあえず四部目を読んでみます。
面白ければ一部も二部も三部も買います。
いや、宮部さんですから、面白くないわけはないです。
だからこそのシリーズ四作目なのですから、楽しみです。
プレゼント得点でこんなカードケースを貰いました。単行本より一回り大きなサイズですが、小さなカードケースで何を入れるかですけど三つの中からこれを選んできました。
更にまだプレゼントだそうで、こんなブックカバーが付いています。ブックカバーも色が選べました。
カバーを被せるとこんな感じです。
歩いていたらこんなティッシュをくれました。
こういったカードは魁太朗さんならどういう特典があるのか分かるのだろうけど、自分にはなんだか分からないがティッシュはありがたいです。
さらに歩いて行くとすすっとスーツ姿の男が寄ってきて、「今、橋本聖子が来ております。握手も出来ます。写真も撮れます」って案内するので、あそうなのって付いて行ってこんなんなりました。
橋本さんよりもおれの方が目立っているなあ(笑)
参院選の演説を聞いている衆人の中でおいらも良くやると思う。誰も聖子ちゃんに握手に行っていないんだもの、歩いてくるおれを見かけてスタッフが私ならとターゲットにされたと思うよ。
で、ブログに夢中で散歩がおろそかになっているからの、あの腹はどうしてくれようか、おのれブログめ!
あのう、私の顔はレタッチしてありますので実物じゃありません。
実際はもっといい男で、皆様に焼きもちを焼かれ、妬まれたりしない程度に、わざわざ皆様並みにランクをうんと下げております(笑)
橋本聖子、頑張れ!
♥ ♥ ♥ ♥ ♥
追記: