チコちゃんに叱られないブログ

人生は旅なのです😋

ただの風邪も酷いと時として数日寝込んでしまうことになるからご注意召され!


風邪を引いたよ

2019年10月28日 

 

自分はバカだから風邪もひかないと明言している方は、結構自分の体に気を使って自己管理が出来ている方だと思います。 

 

 

が、自己管理能力が悪いのは最もおバカで、風邪などを引きやすくなります。パソコンなども興が乗ってブログ更新など無理をしてしまったりすると、睡眠時間も少なくなって体力が落ち気味なところで風邪をひきやすくなってしまいます。

 

f:id:i-shizukichi:20190705192932j:plain

 

そんなこととは別にしても、自分はバカじゃないことを証明したいみたいに風邪をひくってことを、かなりの頻度で繰り返している私です。

 

そうだねえ、軽い風邪なら年に数回は間違いなく引いて、それでうんうん言って、最初の頃は女房にもずいぶんと心配され体温計で熱を測り安静にして寝ているのですが、そのうちには体温計で熱を測っても平熱よりも0.2~0.3度高いだけなので、やがては鼻でふんと笑われる始末でした。

 

まあ、鼻でふんと笑われても、本人ぐったりしているので、ちゃんと面倒は見てもらえたのですけど、自分でも平熱よりも僅か0.2~0.3度高いだけでこんなになるのかと思うのですけど、そうは言われても熱が出て頭が痛いのだから仕方ありません。

 

平熱より僅か0.2~0.3度高いって、そりゃあ誤差の範囲だろう。って、誰しも思いますよね。自分だってそう思うけどさ…

 

四五日前に風邪を引いたかなと思ってから、昨日今日とほぼ一日中寝ていました。


こんなに寝られるものかというぐらい寝ました。


こんなに寝ているのに、不思議な事には夢も見なかったようです。見たとしても覚えてないだけかもしれません。

 

バカでないことを証明するために常に風邪をひいていることを証明し続ける人間とでもいうような私でも、風邪を引けば多少なりとも体力が落ちるので、風邪を引いたときの対策は心得ています。

 

まずは人間として最も重要な機関である精密品で仕込まれたおつむ。

 

このおつむに熱が出るので、この熱を取り除くために頭を冷やします。その対策も怠りがありません。

 

以前は、毎回氷枕風なものを作って使っていたのですが毎回作るのは面倒なので、昔、覚えのある、病院で見たようなゴム製の氷枕がないものかと調べたらありました。

 

ダンロップホームプロダクツ ダンロップ 安定水枕 04018 (DXボックス)

ダンロップホームプロダクツ ダンロップ 安定水枕 04018 (DXボックス)

 

 

普通は、このダンロップの氷枕に水を入れて氷を入れて使うのですが、そう言ったぬるい使い方では私の場合は持たないのです。

 

f:id:i-shizukichi:20191028092920j:plain

実際に使っている氷枕

私の場合は、ダンロップ氷枕に水を入れて冷凍庫に氷枕ごと凍らせて常備しておきます。

 

カチンカチンに凍った氷枕は、それだけで凶器にもなりますぜw

 

このようにしていつでも使えるようにしてあるダンロップの氷枕を使うときは、バスタオルを四つ折りにして、私の場合は四つ折りにしたバスタオルの一番上側に間に氷枕を挟みます。

 

実際には氷枕にバスタオル一枚かけた形になります。…文章力が無くて伝わらないかもしれないので、図説します。 

 

f:id:i-shizukichi:20191028095502j:plain

こんな感じになります。冷たさを和らげるときは中央に入れるか、さらにバスタオルの一番下の間に入れるといいでしょう。

 

私は氷枕のプロなので(?)、頭がギンギンに冷える三枚目に挟んで使います。凍っているので硬いですが「枕」という字を見ても分かるように枕は昔は木で出来ていたのかもしれないのですから、硬くても使っていれば慣れますし溶けてきます。


ダンロップの氷枕は朝になると溶けているので、冷凍庫に入れて再度凍らせ夜になったらまた使うを4-5日続けました。

 

昨晩は濡らしたタオルもビニール袋に入れて凍らせて頭の上にかけて、頭を下から上からのサンドイッチ状態で冷やしました。

 

昨晩が風邪の症状的にもピークで、鼻水さえも出まして、青っ洟も出ました。

 

今朝、起きたところ、まだ風邪の症状は残るも本日は症状が軽いので、これで回復に向かうと思います。


風邪をひいていた間は、はてなブログも数日お休みしていました。

 

あっと、投稿は予約投稿です。


明日10月29日から、日本三景天橋立と伊根の舟屋、京都丹後などに行く予定でしたが、風邪が治ったとしても不都合があるといけないので、行きたかったけどこちらキャンセルしました。

 

催行間近なのでキャンセル料金は30%徴収されました。後にも先にも、申し込んだ旅行を自分からキャンセルしたのはこれが初めてでした。

 

とはいえ治りかけで旅行に参加して、もしかして急変でもしたら、迷惑をかけることになるかもしれないので、ここは無理して参加よりもキャンセルが穏当なところでしょう。旅行はまた別なのでも行けばよいのです。

 

私こういったことに拘りはありません。

 

キャンセルした旅行は二泊三日ですから、この間のはてなブログの記事を作成し予約投稿することにしていたので、併せて前後の記事もついでに作成し予約投稿にしてあったのです。なので Hatena Blog をお休みしていても記事は自動で更新されているのでした。

 

え~、ところで氷枕ですが、これは一つあるととても便利です。

 

例えば今年の猛暑などもこの氷枕を当てて寝るだけでうんと涼しやかに安眠できますので試してみて下さい。小さな氷枕では朝まで持たないのでダンロップの氷枕がおすすめです。

 

ダンロップの氷枕は普通に数ドアタイプの家庭用冷凍庫であれば十分に冷凍できるサイズです。なにはなくても一家に氷枕一つお忘れなくどうぞ。

 

4-5日間の風邪状態で、体重が1kgばかり少なくなったのは、喜んでよいのかどうなのかな(笑) 

 

まだ微熱っぽいので夜の散歩も休むつもりです。そして、しばらくは大人しく過ごします。皆様にもどうぞ風邪にお気を付けください。

 

追記:

まさかダメラボさんが風邪をひいているとは思いませんでした。

 

心身共に頑丈に生んでくれたパピーとマミーには感謝してます うん、馬鹿は風邪ひかないというのもメリットかな

頭が悪い人間のメリットを3つ挙げてみる - ダメラボ

 

元はといえば[ぶコメ]に私が菌を置いてきたからなのでしょうかね(笑)

 

どうぞお大事に。

 

◇◇◇◇◇ 

 


f:id:i-shizukichi:20190722094759g:plain 


CM

  1. 旅行なら楽天トラベル  
  2. 新品も中古も激安PC勢ぞろい!パソコン買うなら楽天市場
  3. 楽天トラベル