チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

寒い夜に暖まる手軽でとても美味しいキムチ鍋を作ってみました♡


キムチ鍋

2019年12月1日 

キムチの小パックが二つになったものを買ったのですが、このキムチがどうにも全部食べ切れそうにもないので、そうだ京都へ行こうじゃなくて、キムチ鍋を作ってみようって思いました。 

 

思い立ったが吉日、善は急げでございます。

 

幸い白菜はあるし、豚肉もある。これに豆もやしを入れたいと思い、豆もやしだけ買ってきました。

 

 

f:id:i-shizukichi:20190705192932j:plain

 

豚肉は豚バラ肉と白菜のミルフィーユ鍋を作った時に余ったものを、ラップに並べて冷凍しておいたのがありますのでこれを使いました。 

 

i-shizukichi.hatenablog.com

 

キムチ鍋づくりは初挑戦なので、市販のキムチ鍋の素を買ってきました。 Amazonでも販売されているこちらと同じものです。 

一人者なので量はたくさんいらないし、大きいなボトルを買って外したら嫌なのもあるし、更には大きいボトルだと残った後いつまでも冷蔵庫に置いておくと、何となく「使えよ!」なんて無言の圧迫感を受けちゃいますので、小さな容量のものを買い求めました。

 

一人鍋用に50ml程度使ったと思います。

 

薄口好みなので少なめだと思いますが、これは好き好きですからご自分の分量で味付けしてください。あとでキムチの塩分が加わることをお忘れなく。

 

価格はスーパーの方が安いと思いますので、Amazonとスーパー的な店頭価格を比較し、良く調べて安い方で買っておきましょう。

 

キムチ鍋の作り方

  1. 一人鍋(多人数はそれ相応の鍋)に五分の一ぐらい水を張り昆布を出汁として入れておきます。夕食用なら朝の内にこの用意をして昆布出汁を出しておくと良いでしょう。でも、そんな暇もないし面倒なら直でやっちゃいましょう

  2. 豚肉50グラムぐらい分を昆布出汁の鍋に入れます。冷凍豚肉で薄い板上ですからぽきっと折ってそのまま入れましょう

  3.  その上に白菜をドバドバッと入れます

  4. 豆もやしはキムチ鍋に絶対必要なアイテムですので、一人鍋で半袋ぐらい入れちゃいましょう。余った豆もやしは袋の口を折って電子レンジでチンしてドレッシングで食べちゃいましょう。取って置いても痛んで捨てるだけになります

  5. キノコ類も何か入れちゃいましょう

  6. さて肝心のキムチ鍋の素を適量入れましょう。キムチ鍋の素をもっと早い段階で入れても構いません。煮込むので味が濃い目になるので少なめにして入れてください

  7. 豆腐があれば豆腐も突っ込んじゃいましょう

  8. 火をつけて鍋に蓋をして煮て行きます。吹きこぼれないようにお湯が沸いたら鍋の蓋をちょいずらします。または一度火を止めて5分ほど置いてから再度火を付けます

  9. 韓国系の料理の多くはぐつぐつ煮込むことで風味が増しますので、普通の鍋よりも少し煮込み時間を多めにします。それには火をつけて(沸騰しかけたら)火を止めて5分休みを二回繰り返して、最後に仕上げる感じに調理するのも良いです。この方法はこの間パソコンが出来るので最近煮込みはもっぱらこの方法でやっています

  10. この辺でキムチも投入です。キムチも最初から入れちゃうのもありですが、最初から入れて煮込んじゃい過ぎると白菜と変わらない感じになっちゃうので、採種段階程度で入れるのがキムチにキムチの味を残す秘訣です

  11. 煮込みも最終段階に入ったら鍋に青みとして日持ちするので買い置きしてあるピーマンを入れます。キムチ鍋にピーマン合いますので是非どうぞ。ピーマンは4つで99円の時に二袋買ってきておきます

キムチ鍋の完成

じゃじゃ~~~~~ん、キムチ鍋の完成です。 

f:id:i-shizukichi:20191201124303j:plain

一人鍋なので卵を一個落としても良いですね。

 

キムチ鍋はふはふ言いながら鼻水を垂らしつつ食べても誰もいないので、気にしないでがつがつ食べることが出来ます。300ml程度のアルコール飲料とTVか映画を観ながら最高ですぜ♡

f:id:i-shizukichi:20191201124827j:plain

どうだ、おいしそうだろう♡

 

じじいと付き合うと、こんな良い事いっぱいだぞ~~~う(笑)

 

おわりに

初のキムチ鍋はとっても美味しく出来ました。なにより味付けする必要がないので、楽といえばこの上なく楽です。

 

それにこのキムチ鍋は応用がいろいろ出来そうです。魚介を入れても美味しそうですし、余ったお汁でおじやも楽しみなところです。

 

[ぶコメ]からトッピング追加

  1. ももこちゃん・・・うどん(♪うどん思い出したのはこれかいw)
  2. 開物発事さん・・・キムチ納豆にはひきわりが合うって、鍋関係ないのに鍋そういうことを言うのかキムチが分からんw
  3. タコスカさん・・・二日酔いに鍋食べたいって…鍋にタコも入れると美味しそう
  4. 笹野むじなさん・・・鍋にルールはないのだピーマン入れる大いに結構!
  5. みきみんさん・・・冬は鍋が食べたくなるので近いうちに作ってみるぞ!
  6. 大吉さん・・・おいらを鍋の具材として…虎に身を捧げる釈迦様のよう(/ДT)
  7. 冴島唯月さん・・・決してお一人になんて…共に鍋つつきましょう
  8. 3回連続10cmさん・・・〆にお餅で…二度とこんぴらさんの地は踏ませぬ!
  9. ほおずきれいこさん・・・白菜の替わりにキャベツだよ…了解
  10. アメリッシュさん・・・キムチの替わりに創味シャンタン入れるあるよろし
  11. つくもさん・・・味の沁み込んだ鍋をガリガリと…本当に鍋の美味しい季節ですけど土鍋は硬いなあ歯が欠けそう
  12. isativeさん・・・キムチ鍋よりも you 一族のお話がもっと聞きたい
  13. 青空さん・・・手鍋下げてお鍋を作りに馳せ参じますです
  14. 北野トマレさん・・・キムチ鍋が素敵なのかおいらが素敵なのかw

 

おわりに2 

一人で楽しいじじいも、一人で寂しいそれぞれも、今年の冬はキムチ鍋で心も暖かく過ごすってのはどうでしょうかね。

 

それじゃ、本日のじじい料理番組はこれにて終了です。

 

拍手を持ってお別れくださいませ♡

 

(*'▽')//”パチパチ☆ 

 

(*'▽')//”パチパチ☆ 

 

(*'▽')//”パチパチ☆ 

 

キムチ鍋 じじいが作る きよし夜

誰かがそっとに くつした贈

 

 もへの もへじ

 

  

◇◇◇◇◇

 


f:id:i-shizukichi:20190722094759g:plain