チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

ともやポンってなんだ😎

スマホで音読再生不可 2023年1月29日 日曜日 

 

 

2023年度 静吉チャンネル プレゼンツだよ😍

 



 

どうもどうも1月最後の日曜日、ここ八王子市はお天気はうんとよくなったけど明け方からの寒さはうんと厳しのです。

 

それに咲く夕方からは雪も降ってアスファルト以外の地面が路室しているところややねなどには少しばかり積もっていたほどの寒さなのです。

 

フェイスブックの裏表紙さんではありませんが、本当に夏が懐かしいって感じです。

 

 

はやくこいこい、夏休みってもんです😍

どんなに暑くても文句は言わないよ。

 

寒い冬でも朝になればお腹が空く。

 

 

で朝食です。

 

最近の朝食はおかず類を一皿盛りにして食べる量の見える化を図っています。食べている量がわかればどれくらい食べればいいかがわかりやすい。じゃないと残っているものも無理に食べてお皿を空けようとすると、食べたいのかお皿を空けたくて食べているのか本末転倒食べ方になってしまいます。

 

皿を空けるために食べるのって早く言うと、ゴミをお腹に詰めているに近い行為となり、本来の食事とはいえません。

 

って、実際の生活ではそんなことのほうが多いのですが、皿を空けるために食べ過ぎになるならゴミとして処分したほうがいいのかななんて最近は思っています。

 

 



 

今日は急にブログが書きたくなったので都度更新で書いています。

急に何かを書きたくなったのはこんなツイートを見てからです。

 

 

実のところツイートの中には、ブログ主(GGI=爺)にはわからない文言が結構ある感じです。これは世代的ギャップもあって、変化する言葉にブログ主が追いついていないのが現状なのです。

 

言葉自体は変わっていくものなので言葉が省略化されても意味がわかっていればとても使いやすいのは確かなのですが、その省略された言葉やネットスラングはだれにでも通じない場合もあるってことも知っておくと良いと思います。

 

まあね、ネットではある程度いろいろな言葉を知っているのがネットの基本でもあるから、知らない言葉はネットで調べれば大抵のことは分かるはずです。

 

それでもネットでわからないツイートでも、特に登山者のツイートは、どこかの山画像だけでこれはなにと思うほど情報が少なくて、こいつなにを言いたいんだなんてのがあります。

 

これなんて検索しても分かり得る方法もないので、ひょっとしたら仲間内へのメッセージなのかなって思ったりもしますが、それならアカウントに鍵をかけて鍵垢のグループだけでやってくれって言いたい。

 

例えば自分が登っている山の画像の一枚を切り抜いてツイートしているけど、それ以外には情報がないから、その山がどこの山どのへんを歩いているんだななんて想像でもしろ的な言葉足らずのツイートに思え、ブログ主的には理解できないので心のなかで登山者はアホなんだなって思うしかないです。

 

そんな方のアカンとは当然にどんどんミュートしています。

ブロックほどでもないのでその場合はミュートです。

 

自分も登山しますが、はい、アホと思ってもらって構いません😭

アホだから自分で自分をミュート(鍵垢)してもいいのだけど、自分には甘く人には厳しくの精神で生きているので良しとしましょう🤣

 

登山者の意味不明なツイートは別として、先のツイートの中にもブログ主には意味が通じない文言がありました。

 

>今日明日ともやポンを食べます

 

これを解釈するに今日明日ともやポンなのか、それとも今日明日ともやポンなのかで頭を悩ませます。

 

食べるんだから食べ物には違いない。

  1. ともやポン
  2. もやポン

どちらもどんな食べ物なのかブログ主にはわからない。

それでツイートの文章でともやポンの部分をドラッグしネット検索をする。

まあ、これは違うみたいだ。

 

次にの字を消してもやポンで検索。

の一文字を消すときに、なんとなくわかった気がした。

 

そう、加熱後のもやしをポン酢で食べるってことなんですね。

こうしてわからない言葉もネットがあることで調べて理解することが出来る。

 

ただ、もやポンみたいに検索しない言葉もたくさんあるので、それでツイートの幾つかは理解不能なまま放置なんてのもたくさんあるのも確かです。

まあね雑多な情報って、その程度でも十分だと思っています。

 

それにしてももやポンは美味しそうなので、近いうちにもやポンを作って食べてみようと思います😋

 

 



 

この記事は 中高年の星☆爺婆の太陽 静吉がお届けしました😎 

 

 

YouTube チャンネル登録  

Amazonアフィリエイト(全て購入使用継続中)

[マムート] バックパック デュカン 30
https://amzn.to/3hLBnp1

[メレル] ハイキングシューズ Moab2 Mid Gore-Tex Wide Width
https://amzn.to/375025T

[キャラバン] トレッキングシューズ
https://amzn.to/35yet2b

[Feetmat] ハイキングシューズ メンズ
https://amzn.to/3MuMQYm

ライトニングケーブル 短い 20cm 耐久 ナイロン編み 断線防止
https://amzn.to/3tGfjle

中山式 ボディフレーム ひざ用 パワーフィット Lサイズ
https://amzn.to/3pOpnYj

日帰り山あるきベスト130 関東周辺 
https://amzn.to/3vOvnUY

東京都内乗合バス・ルートあんない
https://amzn.to/3Mtn9Yb

Echo Show 5
https://amzn.to/3pNweBs

ロジクール ワイヤレス マウス キーボード セット
https://amzn.to/3pKwYHx

サンワサプライ エルゴノミクスマウス
https://amzn.to/3My3aY6

 

登山(ヤマップ)記
https://yamap.com/users/404958

 

f:id:i-shizukichi:20200621012743j:plain