チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

ピザが好き!


 おいらはピザ好きです。

 

 

 

 昔って?

 

 

 そうだなステゴザウルスが梅干大きさしかない脳みそで巨体をコントロールしつつ、中二病のごとくに骨板ゆらゆら揺らしながらのしりのしり歩いていた頃のことかな。その当時に外食で初めて食べたピザがとても美味しかったのだ。

 

 それ以来ピザが好きになって、ピザのある店ではピザばかり注文していた。

 

 八王子ではニュー八王子という映画館が入っているビルがあってその中二階に喫茶店があり、映画を観あとよく行っていた。

i-shizukichi.hatenablog.com

  今現在はそのビルは解体が終わって整地作業に入っているみたいで、これから何らかの建物が立つことだろう。

 

 その映画館もずっと前に改修して複数階で多種な映画を観れるようにしてあったけど、残念ながら客足は伸びずじまいで、他の市や都内などのコジャレタ映画館に客足を奪われていたようだ。

 

 採算が取れなくて閉館したのかどうかの理由は実際には分からない。閉館と同時にビルの解体が始まったから、ビルの老朽化による閉館だったのかもしれない。確かに古いビルには間違いないのだったから。とすれば映画館再建の可能性はあることになる。

 

 映画館のあるビルの中二階の喫茶店に通っていたのは、映画を観た後でこの喫茶店でピザとブルーマウンテンコーヒーを頼んで、映画の余韻を曳きながらひと時を過ごすためです。中二階の喫茶店のピザとブルーマウンテンが美味しかったのは当然です。

 

 中二階の喫茶店のブルーマウンテンは当時300円。

 

 この時のブルーマウンテンコーヒーの味にはその後出合ったことがない。味も思い出も時とともに頭の中で美化されるから、もう二度と、あのブルーマウンテンコーヒーに出合えることはないだろう。

 

 スタバなどのフレンチロースト系のコーヒーなんて、タールを呑んでいるようで嫌いだね。でもスタバもたまに行くけどね。

 

 他には店の名前はもう忘れたが、八王子ユーロードにあるドンキーの道路向かいのビルの6階だかの一室に、ジュゼッペというイタリア人がやっているイタリアンがあって、ここのピザもとてもおいしかった。何度か行った程度だけど、いつしかその店も消えてなくなってしまった。

 

 ピザで思い出すのは、おいしいピザなのに、いつしか店が消えてしまっていることが多かった感じがすることだ。

 

 今、おいらが美味しいと思っているのは、青梅線御嶽駅から御岳橋を渡って行って吉野街道御嶽山方向右手にある YOSHIZO cafe だ。

www.pizza-yoshizo.com

 ランチタイムに訪れれば、懐にも優しく、おいしく召し上がれる。

 

 YOSHIZO cafe はおいしいピザ屋*1さんだけど近くではない。だから、年に数回行くか行かないかだけど、間違いないお店である。お勧めできる。

 

 そんなに大好きなピザは自分で作ることもある。

 

 生地を捏ね、指でくるくる回して広げトッピングして・・・なんてのは私には無理だし、出来てもその時の遊びでやるだけで、晩度*2やることはできない。だから自分でやるときは市販のピザを買う。

 

 こういうやつだな。

f:id:i-shizukichi:20190327175829j:plain

 

 賞味期限が過ぎているけど問題はありません。俗にいうノー問題です。ノーブログラムです。牛マン隊なのです。

f:id:i-shizukichi:20190327175849j:plain

 賞味期限が過ぎていても問題がないというのは、種を明かせば冷凍してあるからです。売り出しの時などに多めに買って冷凍しておきます。

 

 おいらん家には、なぜかしら大型の業務用冷凍庫があるのです。

 

 ひとが二三人*3入っても大丈夫です。押し込めば五人は行けるかもしれません。良かったらあと二人ばかりの空きがありますので、ひとり大判三束*4で大丈夫です。

 

 えっ!・・・何が大丈夫なの?・・・何の話だ、か、か?

 

 つまり、ピザは単品で食欲を満たすことができます。

 

 おいらは基本は和食が大好きです。

 

 炊き立てのご飯と、煮つけと、お味噌汁と、香の物と、季節の果物があれば満足です。ですが和食でこれだけの献立を用意することがどれほど時間がかかって大変なことか、ちょっと想像してみてください。

 

 これだけの和食を二食、あるいは三食ちゃんと用意してくださっている方がいらっしゃる方は、それだけでこの世に生まれて最大級の幸せを受けているのです。

 

 ほかに何かを望むなどは、それこそまっこと無用の体毛*5大望というものです。人は持てるを以って足りれるとせよです。そう、余れるは罪なのです。

 

そ、そうですかあ♪ (´▽`)

 

 はい、スマホを取り出してください。  

 BTCウォレットをお開きください。 

  f:id:i-shizukichi:20190325095623p:plain 

 余れる資産はの受け入れは10BTCからとなっております。

 こちらまでご送金よろしくお願いいたします。

  罪を早く逃れたい方は100BTC以上の送金が・・・

んとに・・・(>_<)…凸(▼_▼)ぐぉあ!

 

 

 そんなわけでして、つまりどんなわけかというと和食は食べたいけど作るのが大変だってことでしたね~え。

 

 だからおいらは単品で食べられるピザをよく食べますってことが言いたいのです。

 

 食べるまでに映画館の話をしたり、何やら怪しげな行方知れず的お手伝いなことを募りかけたりとか、果ては振り込め詐欺まで、で・す・

 

 だって、おいらステゴザウルスと同じ大きさの脳みそが、人の頭蓋骨の中に入っているだけだから、頭を振るたびにその脳みそが頭蓋骨内であっちへ行ったりこっちへ来たりしてパチンコの当たり穴みたいなところに入って、そのたびに喜んだり笑ったり泣いたり果てはすねたり怒ったりと忙しく、それはおいらでコントロールできるもんじゃないのさ。

 

 だからブログで何を書いてもそのとこいら辺は、おいらであってもおいらじゃなくおいらはすでにエルカンターレなのだよ・・・って、お願い、もう、そっとしておいてやって・・・

 

  だから、市販のピザを買ってきて冷凍しておけば、焼いてどんな時でも食べることができます。これとコーヒーがあればもう鬼にツベルクリン*6ってなもんです。

 

  レシピ

 市販のピザ

  • 賞味期限の切れた冷凍ピザ一枚。
  • 冷凍じゃなくても当然良いですが焼き時間は短めにして下さい。
  • 市販のいろいろなピザを流用できます。
  • 売り出しなどで安い時にたくさん買って冷凍するとよいです。

f:id:i-shizukichi:20190327182839j:plain

 

 トッピング1

 シイタケ

  • えっ、シイタケって思うかもしれませんが意外に合います。
  • シイタケなどキノコ類はスライスして生のまま冷凍しておけばいつでも使えますが、こんな風に使うときは生がよいです。
  • シイタケは洋風料理にもマッシュルーム以上に合います。
  • ただ、中にはシイタケの香りがダメって方もいらっしゃるので要注意です。

f:id:i-shizukichi:20190327182906j:plain

 

 トッピング2

 玉ねぎ

  • ざく切り?
  • まあ賽の目切りですかね。
  • スライスでも良いです。
  • 粒が大きい方が玉ねぎの味がよく分かります。

f:id:i-shizukichi:20190327182934j:plain

 

 トッピング3

 ブロッコリー

  • ブロッコリーは茹でてあります。
  • 房で茹でてあるので、指で切り分けながら散らします。
  • ブロッコリーは健康食材としても何とか何とかだから良いのです。

f:id:i-shizukichi:20190327183045j:plain

 

トッピング4 

人参

  • 人参はいつでも食べられるように茹でてあります。
  • ピザのために茹でてあるわけではありません。
  • 人参は好みで入れてください。
  • 好きな野菜を入れて構いません。
  • しょっぱいのが好きな方は、イカの塩辛なんてのもちょっとだけアンチョビみたいな感じになって美味しいですが、生臭みが出ることがあります。アルコールに合います。

f:id:i-shizukichi:20190327183102j:plain

 

トッピング5

賽の目切りしたトマト

  • ピザと言えばトマトです。
  • 酸味もあって味がしっかりしているトマトはこの時期は大望だね。
  • 今の野菜は人工肥料窒素分が多すぎて、昔の野菜本来の味がなくなっているって言われている。

f:id:i-shizukichi:20190327183152j:plain

 

トッピング6

輪切りのピーマン

f:id:i-shizukichi:20190327183338j:plain

 

トッピング7

チーズ増し増し

  • これはヘルシーチーズです。
  • こってりが好きな方は、普通のスライスチーズをこの三倍量ぐらいで焼くとよいです。
  • またチーズの代わりにオリーブオイルをかけて焼いてもグーです。
  • チーズとオリーブオイルのダブルもさらにグーグーお腹が鳴りますので、その食費を稼ぐためにも Google AdSense を始めましょう。

f:id:i-shizukichi:20190327183417j:plain

 

 以上でこんな感じです。

f:id:i-shizukichi:20190327183429j:plain

 

 おいらん家では200度で、余熱も何もせずにコンビにして12分ほど焼きます。良く焼いた方が好きでやす。

f:id:i-shizukichi:20190327183626j:plain

 出来上がりです。

f:id:i-shizukichi:20190327183715j:plain

 ホークとナイフで切り分けながら食べるのがよいです。

f:id:i-shizukichi:20190327183701g:plain

 はい、それでは仕上げにピザ、ピザ、ピザ、ピザ、ピザ、ピザ、ピザ、ピザ、ピザ、ピザと10回も言っていたら人生がその間に終わってしまう恐れも多々あります。そんなことになったらせっかくの美味しいピザも食べれなくなります。これが本当の人生に喰いを残すってやつです。

 

 ピザを食べてお腹がいっぱいになると幸せですね。

 

 ありがたしでございますでございますようですねえ。そのありがたしを、おいらにもちょびっと・・・よろしかったらスマホのご用意を・・・(>_<)…凸(▼_▼)

 



See you.


*1:パスタなどもあるイタリアンです。

*2:ばんたび=何回も何回も・・・

*3:にさん=二つ、三つの意

*4:大判=1000万円

*5:いかん! 誤変換でべ子さん思い出した。https://www.akamarugo.com/

*6:ツベルクリンはすでに独立したおいらの大事なキャラクタなのでございます。いかなるブログとも・・・