チコちゃんに叱られないブログ

人生は雑多なのです😋

食べログ・禁断のベーコンエッグトーストの作り方 & 食べる!


実は料理は大の得意です。

 

握り寿司だってちょちょいのチョイで作れます。何ならチンするご飯と手巻きずし用のネタがあればそれで握りずしぐらい作っちゃえます。

 

f:id:i-shizukichi:20190528142342j:plain

 

 

 パスタも得意ですし麺料理も得意です。

 

得意ですが、なるべく料理はしたくないので、お腹が空いたらお菓子などで我慢しちゃいます。カップ麺はほとんど食べませんが、トムヤンクンヌードルは自分好みなので追加購入しました。

 

この前の土曜日来客のために作ったナポリタンは実に絶品でした。昔イタリアに行った時のツアーランチで出たパスタとこの前の北海道旅行でいただいた厚岸グルメパークの牡蠣のナポリタンと遜色なかったです。材料は特別なものはなにも使いません。

 

このほか生タラコパスタときのこパスタペペロンチーノ的和風が得意です。こちらも近いうちに作って紹介したいなあと思います。

 

ですが、どれも習ったりしたものではないので全部我流です。

 

我流、臥竜、画竜、画竜点睛、何か一つは欠けてるかもしれないけれど、それなりに美味しければいいんじゃないって感じです。料理は得意でも、お金を貰えるようなものは作れません。

 

本日はその中でも、今朝の朝食を作り、食べながらの記事にしましょう。

 

これがもへじ流のベーコンエッグトーストだ!

禁断のベーコンエッグトーストの作り方

食パンは4枚切りぐらいの方が食べ応えがある。6枚切りでも可。ここではライ麦入り食パン6枚切りを使用です。冷凍してある食パンをそのまま調理に使います。

f:id:i-shizukichi:20190612091303j:plain

 

食パンの外周をマヨネーズで縁取るように土手を作る。この場合はスター型口のマヨネーズの方が使い勝手が良い。

f:id:i-shizukichi:20190612091309j:plain

 

食パンの中央に生卵。位置が収まらなければ食パンの中央部分を少し凹ませておく。

f:id:i-shizukichi:20190612091311j:plain

 

黄身の周りにベーコンを四切れ配置する。

f:id:i-shizukichi:20190612091314j:plain

 

オーブンで焼く

余熱していないオーブンに入れて200度で15分焼いた状態。

f:id:i-shizukichi:20190612091330j:plain

 

盛り付ける

ありあわせの野菜と果物を少し。飲み物はブラックコーヒーなど暖かいものがおすすめ。スープならワカメスープあたりを薄めで。

f:id:i-shizukichi:20190612091334j:plain

 

実食開始

ただひたすらに食べましょう。

f:id:i-shizukichi:20190612091429j:plain

 

卵の黄身をかけながら食べましょう。

f:id:i-shizukichi:20190612091434j:plain

食べる

f:id:i-shizukichi:20190612091438j:plain

食べる

f:id:i-shizukichi:20190612091443j:plain

食べる

f:id:i-shizukichi:20190612091447j:plain

食べる

f:id:i-shizukichi:20190612091451j:plain

食べる

f:id:i-shizukichi:20190612091455j:plain

食べる

f:id:i-shizukichi:20190612091459j:plain

食べる

f:id:i-shizukichi:20190612091503j:plain

食べる

f:id:i-shizukichi:20190612091508j:plain

食べる

f:id:i-shizukichi:20190612091512j:plain

ふうっ~

 

ああ・・・食い終わっちまったぁ!

f:id:i-shizukichi:20190612091516j:plain

ごちそうさまでした。

f:id:i-shizukichi:20190612091520j:plain

もう一枚食べたいぐらいだけど、カロリー高いのでご注意ください。

食パンはお好きなものをどうぞ。ここで使ったのはライ麦入りパンです。お好きな食パンで構いませんけど、ミルクやバターにはちみつなどがたっぷり入った、お菓子のような柔らかいホテルブレッド的なパンには合わないと思います。

 

市販の食パンでおすすめするなら全粒粉かライ麦入りです。朝ピザトースト風なものを食すことが多いので、パンは冷凍庫にいつもストックで入れてあります。

一度食べると病みつきになる、掟破りの禁断のベーコンエッグトーストです。作って召し上がるときは、病みつきにならないように自制心を持って心してください。