へえ、暑うおます。
降れば降ったで寒く、降らなければ湿度が高くて底意地の悪い暑さ。太陽が出ていたらこの暑さもなんてことはないのだけど、雲に覆われ気味だから湿度がうんと高い。
湿度がうんと高くて不快指数がうなぎのぼりだからといっても、今度の土用丑の日のに鰻にありつけるかどうかは分かったものではないけど、出来れば専門店で食べてみたいなあって思う。
最悪はファストフードのうな丼でもなんとか食べるぞ!
実際は土用丑の日に鰻を食べるかどうかは何も考えていない。たまたま不快指数がうなぎのぼりで鰻とかけあわせてみただけの異邦人ってやつです。
なんにしても昼になったので昼食です。
夏だろうが冬だろうが食欲の落ちるなんて柔な胃袋はこの私にはない。食欲不振で夏痩せとか、そこ行くあなたにでも狂おしいほど痩せる思いの恋煩いをして、あら、少しはスマートになったんじゃないのって言われてみたいものです。ええ、せめて一生に一度と言わず二度三度と、居候三杯目のお代わりはそっと出しなんて奥ゆかしさ抜きでよろしくお願いされたいです。
そうですかあ、それじゃあ、あまずは腹ごしらえです。
全粒粉マフィンをトースターで焼きます。
マヨ適当に落とします。
野菜のっけーの、
焼いた鶏胸肉を乗せえの、
玉ねぎの酢漬け乗せえの、
片側と合わせえので、がぶりといただきました。
それでですね齧りながら皆様の更新ブログを拝読していましたらですね、こんなきゃわゆい雑草と出会っちゃいました。
え、っと思ったぐらい可愛い。海藻っぽく見えなくもないけどとても可愛い雑草だ。この雑草で記事一本書きたくなるほどぼくにはかわいい。
それに引き換え我が屋上ときたらご覧の通りだ。
屋上の、放棄というか遺棄した状態の家庭菜園が草ぼうぼうです。
なにか秋野菜でも植えたいなと思うけど、屋上に行く度になるべく見ないようにして、栽培している鉢物の方の手入れだけを済ませて下りてきます。
こんなに雑草だらけにしてからもう二年目です。
家庭菜園の横ですが、ここでも植物栽培をしているので時々屋上に上がって行きます。屋上に上がって家庭菜園の方を見ると、凄いことになっちゃっているのですけど、そこは何とかで三日で慣れてしまっています。
それで、アメリッシュさんの雑草のイラストがかわいいって思えちゃいました。とっても可愛いので、その雑草のイラストを貸してくれとお願いしてあり、使ってよいってことなので貼り付けております。画像にブログへのURL埋めてあります。
アメリッシュさんのこのセンス、なかなかに普通じゃなくて、個性豊かなオリジナリティがありそうに思いませんか。これまでの蜂のイラストや、蜘蛛のイラストもなかなかに良かったです。
翻って我が家の縁の雑草は可愛くないけど、晩秋になって霜が降りる頃にはこれらの雑草の多くは枯れます。そうなったときに天地返しをして、枯れた雑草も土の中にすき込んでやり、さらに石灰を撒いてやるとかなり土に力が戻ってくると思います。
しかし野菜作りは雑草との戦いです。
抜いても抜いても雑草が生えてきます。
屋上と言っても三階の床面部分が屋上でそれほど高いわけじゃないです。でも高いには高いけど、こんなところにも絶え間なくいろいろな雑草の種が飛んで来て生えまくります。
人類が終わったら、そのあとは植物の天国なんじゃないかと思います。
植物のエネルギーは凄すぎます。
その凄すぎるエネルギーで我々は生きているのです。
肉も元は植物からできているわけですしね。全てのエネルギーの元は植物であり、その植物のエネルギーは端的に言うと太陽の光。
晩秋になって雑草が枯れてから天地返しです。
小さな家庭菜園ですが維持するのはけっこう大変です。
来年になったら美味しいトマトやキュウリが食べれるのじゃないかと思いながら、来年に向けて二年間放置した家庭菜園に対して密やかに闘志を燃やしているところです。
今から、そう思っておかないとあっという間に冬が来てしまい、結局なにも手付かずになってしまいやすいので、今から心しておかなくてはなりませぬ。